※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

2才半の息子が寝かしつけに抵抗しています。毎日1〜2時間かかり、イライラや怒りが辛いです。皆さんはどうやって寝かせていますか?

寝かしつけについて。

2才半の息子です。
最近そろそろ寝ようと電気を消すと
「電気消さないでー」「もっと遊びたい」と大泣きします。
やっと布団に入れても、そこから寝るまでに1〜2時間かかります。
1時間を過ぎたぐらいから私もイライラがひどくなり「早く寝なさい!」と怒ってしまいます。
毎日です。
本当は楽しい気持ちで寝てほしいのに。
怒らないとずっとしゃべっています。
早く寝てほしい気持ち、イライラする気持ち、怒った後の罪悪感、なかなか辛いです。。

皆さまどうやって寝かしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

選択肢を与えると、すんなり行くことがあります。
「このおもちゃ1回だけ遊んで電気消すのと、3回も遊んで電気消すの、どっちがいい?」など、答えは明らかですが、自分で選んだ、というのが大事みたいです。

結局3回以上することもありますが、「よし、3回で終わりってさっきお話したから、おしまいにしようね」と言うとすんなり納得できる日は多いです。

布団に入ってからは、うちも1〜2時間かかります😂
私もイライラがひどくなるので、「もう知らない!母ちゃん部屋出るから1人で寝て!」と一旦部屋出て、2〜3分くらい気持ちを落ち着けてから戻って寝かしつけすると、うまくいくことはあります😁

• なつき

なつき

ありがとうございます😭
    私もマネしてやってみます!!
    だるまさんも1時間以上かかるんですね…
    みなさまおつかれさまです🥲

• 11月10日