※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

臨月に体重増加が気になる女性がいます。食事管理や運動をしているが、1週間に1〜1.5キロ増えてしまうことに不安を感じています。増える理由がわからず悩んでいます。

臨月は何しても体重が増える場合もありますか?またその場合はもう仕方のないことなのでしょうか。

妊娠前は痩せ型だったので12キロまでは増えて良いと言われているものです。しかし難産になるのが心配で、不必要に増やしたくありません。
((切迫早産で中期から入院していたため、35週までで+5〜6キロをウロウロしていました。))

現在調味料や食材全てはかりカロリー計算しております(1日1500〜1600キロカロリー)。栄養バランス、塩分、脂分、糖分…この辺も気にして取っているつもりです。赤ちゃんも下りてきていないと言われているのため、スクワットと膝つけの腕立て伏せを毎日100回ずつ、間食はたまに、外食週に1回(その日は他の2食で調整)、浮腫みなし、朝主人と最寄り駅までウォーキング(片道10分)、昼寝あり……と、こんな生活なのですが…。

臨月に入ってから1週間に1〜1.5キロ増えています。
自分では結構努力しているつもりなのですがなんで増えるのでしょう…。

コメント

なごみ

書き忘れました。
これ以外に、家の掃除(床拭き窓拭きなど)、毎朝の主人を最寄り駅まで見送ったあと寄り道してトータル1時間程歩いている日も2日に1回ほどやっています…。運動量は結構あるかと思うのですが…。

R

10キロ以上増えましたが
安産でした!!

臨月本当に今まで通りでも
どんどん増えますよね!
私もぶくぶく太って旦那からはくまもんとかゆるキャラって言われてました(笑)
一応10,000歩歩くようにはしてました!

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    本当になんで増えるんでしょう…(*_*)ゴロゴロしていて増えていくなら自業自得なのですがこんなに動いて食事も気をつけているのに…意味不明すぎて予定日までが長くかんじます(*_*)💦全然楽しめない…

10,000歩ですか!歩数ははかったことないないです!万歩計つけるようにしてみます!ありがとうございます!

• 7月25日
  • R

R

私は開き直ってお腹空けば
    なんでも食べまくってました(笑)
    今のうちに食べまくろう精神です(笑)

iphoneとかスマホに
    アプリあるので計ってみたら
    散歩が楽しくなると思います❤︎

出産頑張ってください👶🏼❤️

• 7月25日
  • なごみ

なごみ

今のところ一度も検査に引っかかったこともなく、医師からも注意受けていないので、この生活は頑張って続けたいと思います!でもあまりストレスになって楽しめないのもよくないですね!適度に好きなものも食べて増えた分はもう諦めようかな笑

ありがとうございます!頑張ります!

• 7月25日
柚子

この時期はちょっと食べただけで体重が増えてました(>_<)外食なんかした日の朝の体重はもう…って感じで。結構頑張ってますね!凄い!私は週に1回のマタニティスイミングとウォーキングを毎日30分以上してました。増えたらウォーキングと部屋の拭き掃除を全力でやって^_^;
結果7キロプラスで、娘は3,172グラム、退院時には元に戻ってました。
あまり無理せずに☆

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!水飲んでも増えるってまさにこのことですね…。朝軽く、お昼外食(比較的ヘルシーなもの)、夜は疲れて眠ってしまった←こんな日の翌日も増えてます!(*_*)もうイライラしちゃいます(*_*)💦

プラス7キロだったのですね!羨ましいです!

• 7月25日
  • なごみ

なごみ

お気遣いありがとうございます!

• 7月25日
❤︎男女ママ♡

運動しすぎて筋肉ついてる可能性はありませんか?
脂肪より筋肉のが重たいですので、体重としてはのってくるかとおもいます

もしくは、きちんとたんぱく質を運動量にたいして摂取できてなく、筋肉が減ってるって可能性もありますが…

私は先週よりマイナス900グラムです
運動量にたいしての炭水化物、たんぱく質も気をつけています

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!栄養士もなくあくまで素人なので、毎日抜群の栄養バランスではないです…。魚、胸肉(皮なし)をグリルで焼いてレモン汁かけて食べるのを交互にしたり、豆腐が大好きなので毎日賀状摂取にならない範囲で食べたり、麺は糸こんにゃくで代用したり、パンが食べたくなったらふすまパン(何もつけない)食べたり、毎日野菜は多めに取ったり…こんな感じです(*_*)

マイナス900グラム!羨ましいです!

• 7月25日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ある程度運動してるなら、カロリーはとらないと栄養失調になっちゃいます
    良質の油はそれなりに必要なので、オリーブオイルなどで補ってみてください◡̈

私は今のところ+2.5キロほどです◡̈♡

お互いあと少しのマタニティライフ満喫しましょー♡

• 7月25日
  • なごみ

なごみ

妊娠前からプラス2.5キロですか?(*_*)なんてすごい…!
    オリーブオイルですね!油を使う時はオリーブオイルを使うようにしますね!ありがとうございます!

はい、あと数週間お互い元気に過ごしましょう♡

• 7月25日
リョウヨ

臨月入ってからまったく運動してませんが1キロも増えてなく…妊娠前に比べて7キロしか増えてません。

もしかしたらこれから少しずつおちつくかも?それか赤ちゃんのため蓄えてるかもしれません。

今で計何キロ増えてますか?

• なごみ

なごみ

羨ましいです!
    落ち着いてくれたら良いのですが…(;_;)みなさん臨月入ったら好きなもの食べていると聞いたり、友人からも体重気にせず好きなもの食べな(食べてたよ)と言われるのですが…好きなもの食べてたら確実に1週間後の検診で2〜3キロ増えてる!!怒られる!(;_;)💦…と思って、せっかくのこの期間を楽しめずにいます…。

今トータル+7.5〜8キロをウロウロしています。

• 7月25日
  • リョウヨ

リョウヨ

羨ましいって言ってもまだつわりが治ってないのがでかいのかも( ㅍ_ㅍ )
    10キロ前後だったら大丈夫だと思うますよ(^^)

たしかに好きなもの食べたいですよね…母乳だったら今以上に我慢しなきゃいけないから辛いみたいなので私も食べたいんですよ…( ˙࿁˙ )ᐝ

• 7月25日
  • なごみ

なごみ

つわりがあるのですか(;_;)それはお辛いですね(;_;)羨ましいだなんて、失礼いたしました!

妊娠してから甘いものや油っぽいものが食べたくて仕方ないのですが、ずーっと我慢しています…ストレス!本当は最後にピザとか食べたいのに!(;_;)

母乳だと本当に粗食じゃないと詰まっちゃうと聞きますね…いつまで我慢生活が続くんだ…(;_;)

• 7月25日
  • リョウヨ

リョウヨ

いえいえ( ˙࿁˙ )ᐝ

あたしは我慢するってストレスで体重の前後もあるかもって思ってます!(^^)だから週一で好きなもの食べてもいいかも?そんなに増えないと思いますし我慢してストレスかかるのならって思います笑

本当に先輩ママ達がすごいと思います( ㅍ_ㅍ )

• 7月25日
  • なごみ

なごみ

とりあえず今の生活は続けながら、週一くらい好きなもの食べたりカロリー増えてもいい日作ろうかな…(;_;)ストレスすぎて…💔

本当ですね!きちんと体重管理されているかた、一体どんな生活を10ヶ月送ってこられたのかご指導願いたいです!(;_;)

• 7月25日
tokko

何でか臨月になってから体重増えてないです。むしろ減ってます(^^;)私が減ってベビーは増えてます。

今で+6,5㌔です。ウォーキングは1日1時間してます。汗かきなので代謝がいいのかと。
ふうこさん元が細いのであまり気にしなくてもいいと思いますが、やはり増えると気になりますよね💦カロリー計算もされていて偉いと思います!

• なごみ

なごみ

うらやましすぎます!!!入院中は私もそうでした!臨月入る直前に退院してから、ぐんぐん増えてしまって…💔もう困ってます(;_;)

• 7月25日