※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
家事・料理

後追いがすごく、夕飯作るのが大変です😂夫は、主食と別で副菜三品ほどな…

後追いがすごく、夕飯作るのが大変です😂
夫は、主食と別で副菜三品ほどないと嫌らしく「スーパーの惣菜でもいい」というわりにめちゃめちゃ塩分気にします。
料理が下手でレパートリーがなく、毎回副菜に困っています。ぱっぱっと作れる副菜何かあれば教えてほしいです😂

コメント

あんみつ

質問の内容とは少し違いますが、我が家ではヨシケイとかの宅食を導入しました。
調味料はこちらで加減できますから塩分気にしている方でも調整しやすいです。

にしても優しくみえて優しくない旦那さんですね…
一汁三菜って子どもが小さいとすごく大変なのに…

• ごごてぃー

ごごてぃー

以前、スーパーの惣菜は美味しくないから取るなら生協がいいって言ったら「高いからだめだ」って言われました😅
    ヨシケイって値段高くないですか?

自分で食事を作ったことがない人なので、わからないと思います😅 なのに、文句が多いのでほんっっっとむかつきます🤯

• 11月10日
  • cocoma

cocoma

横から失礼します🙏
    下にもコメントしてますが生協もしているので。。
    多分お子さんが生後6ヶ月なので宅配料金は無料ですよ🤩
    あとこれから離乳食も始まるので重宝する冷凍キューブもありますし、物を選べばスーパーでお惣菜買うより安くて美味しい物もたーくさんあります🎶
    コロナが流行りだしてすぐは新規の会員登録をストップしてたくらいの人気です。←欠品も多々ありましたが…💦
    お子さんも小さいので全然生協オススメしますヽ(=´▽`=)ノ

• 11月10日
  • あんみつ

あんみつ

私も生協やってますよ!
    冷凍の離乳食はかなり使っています
    手掴みをするようになる時期に使えるおかずもあるのでかなり便利です
    離乳食スタートから2歳の大人と同じものが食べられる時期までフル活用です

ヨシケイですが5日用2人分(メイン+1品おかず)で5660円である程度下ごしらえしてある状態なので、
    買い物にいく手間
    調理時間の削減
    献立を考える労力
    を考えると子どもが小さいうちは頼ろうと思えました。
    うちの旦那は食品ロスが減るからいいよね、程度ですが…

• 11月10日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

やっぱり、生協はいいですよね😂
    うちの近所に住んでる姉や実家が生協使ってていいなぁと思ってるんですけど、夫が「高いからやめた方がいい」の一点張りでまじで腹が立ちます。
    楽していいっていう割に、生協はだめなのかよとか思います。スーパーの惣菜買うより絶対に美味しくて安いと思うのに😂
    ちなみに、生協は月々いくらくらいつかってますか?

• 11月10日
  • あんみつ

あんみつ

買うものによりけりなのでバラバラですが月5000円いくと高いなと思う程度の金額です

私は生協でしか売っていない物を買う方針にしていますが普通にスーパーより安いと思います
    最近のブームは冷凍のうどんで鍋に水と一緒に入れるだけで美味しいカレーうどん(その他種類多数)が作れます。簡単です。

旦那さんと一緒にスーパーまわってみて相場というものを教えてみてはどうでしょう?
    うちも旦那が最初は渋り気味でしたが生協のカタログの値段とスーパーの値段を比べるうちに「家まで持ってきてくれるし米とか重たいものは生協で買ったら?」と言うようになりました。
    ラクして言いというなら夕飯毎日買ってくるかこういうもの活用させてくれるか選べと迫っていいと思います。
    6ヶ月なんて子どもも目が離せないしかなり体にも負担なのに…

• 11月10日
cocoma

後追い大変ですよね〜💦
寝てる時間に余裕があれば常備菜作っておいたらどうですか??

白菜を刻んで塩かけておいて10分ちょっと放置してから手で絞って味付けはポン酢だったり塩昆布+ごま油+にんにくだったりシーチキンマヨだったり…。

あとちくわを切ってカニカマとマヨと合えるだけとか。

ゆでたまごをめんつゆにつけとくとかー。

常備菜をいくつか作っておいたら副菜や自分のごはんにも楽ちんです🎶

あとはごはん作るときにメインも素早くできるもので🥰

• ごごてぃー

ごごてぃー

すごく大変です😅
    寝てる時間にやろうとして違うことしてて、いざ常備菜作ろうと思うと毎回起きてくるので断念しました😂

教えてもらったメニューはぱっぱっとできそうなのでやってみようと思います!
    有難うございます😊
    生協はちなみに月々どのくらい使ってますか?

• 11月10日
  • cocoma

cocoma

なかなかこちらの思い通りになんて寝てくれないですよね💦
    やることたっぷりやし😤
    うちはボリューム感と洗い物削減の為、基本ワンプレート(お米も含む)+汁物です😂
    旦那は基本味付け濃いめが好きなので惣菜大好きです🤭

生協は母やたまーに姉の分も頼んでるし+旦那のお弁当のおかずもそこで頼むので時々ですが全く頼まない週もあれば雑貨たのんで月8万とかもありました😂
    でもうちは1才7ヶ月の息子が歩きたい歩きたいでどっか行っちゃうので基本旦那のいる週末1回しかスーパーに行けないので少々高くても生協様々です♥
    旦那も最初はスーパーのが安いんちゃう?とか言うてましたけど、子連れで買い物する大変さや生協のおかずのおいしさ、手軽さに納得してくれたのか何も言わなくなりましたヽ(=´▽`=)ノ
    まぁ文句言われたらまずは社食行ってと言われるの分かってるからだとは思いますが…笑

子供がいるとゆっくり見れないけど生協なら1週間悩めるので比較的ゆっくり見れるので逆に無駄買いしないかも?!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちも脱走が激しく作れないので、夜中作ってます。
といっても、旦那はメインがあればなんでもOKな人ですが😅

6ヶ月なら離乳食で余る小松菜の茎と人参やキノコ、ひじきなどで煮浸しを沢山作って冷凍したり、野菜の胡麻和え、ピクルスとかどうですか?
カボチャも加熱して潰して冷凍→1部は離乳食、大半はマヨネーズと和えてサラダなど。

• ごごてぃー

ごごてぃー

うちも、メインだけ作って出したことありますがこれだけ?と言われました😩

煮浸しなどは以前出した時にいやだと言われて以来出してません😭
    ほんと、作りもしないで文句ばっかなのでイライラします😩

• 11月10日
ままり

後追い大変ですよね😂
旦那さん、キツイですね、、。
うちはごはん炊いておけば文句言われないので助かってます(笑)(笑)

生協で頼んだものをよく出してますよー!レンチンでてきるもの沢山あります🥺

• ごごてぃー

ごごてぃー

キツいというか、我が儘ですよね😂
    作る大変さがわからないのでよく言えるんだと思います😂

生協は月々どのくらい使ってますか?

• 11月10日
  • ままり

ままり

旦那さん自分で作ればいいのにーと思っちゃいます🤣🤣

最近はあまり買ってないので
    1000円台ですが、買いまくっていたときは1万くらいです!
    野菜とかお肉はスーパーで買った方が安いですが、魚とか骨無しもあるので、手間を考えると高くはないと思いますよ(*^^*)

• 11月10日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

ほんとに、毎日作りながら思ってます😂

魚、骨なしなんですね😳
    夫は恥ずかしながら、魚も骨があるからとすごく嫌がるのでありがたい商品ですね😳
    手間とか考えると全然安いですよね🙂

• 11月10日
☆

スーパーで売ってる冷凍の揚げるだけのコロッケとかレンチンでできるものはどうですか?

私がやってるレンチンレシピ

一口サイズに切った厚揚げに麺つゆとろけるチーズ乗せてラップして3分ぐらいチン
豆苗に豚バラ巻いて3分半チン
小松菜と人参にお水と白だしいれて3〜4分チン
かぼちゃの煮物もレンジで作ってます。

• ごごてぃー

ごごてぃー

「冷凍食品は高いからやめろ」と言われました😂

教えてもらったレンチンレシピやってみたいと思います!
    有難うございます😊

• 11月10日
  • cocoma

cocoma

またもや横から失礼しまーす。
    参考になります_φ(・_・
    レンチンレシピ個人的に教えてもらいたい〜🙏笑

• 11月10日
  • ☆

そうなんですね…💦私も高い物は中々買わないですが、5個入りで298円とかで買えましたよ!小さいお子さんがいてご飯作るのも一苦労でしょうが、納豆とか冷奴とか、出すだけのやつとかも利用しながら誤魔化しましょ!笑

• 11月10日
  • ☆

ありがとうございます😊
    ブロッコリーの胡麻和えもレンジで作ってます!笑
    結構クックパッドとかで「〇〇←作りたい物 レンジ」って調べるとレシピ出てくるので是非!

• 11月10日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

レンジあんまり活用してなかったんですが、これからフル活用してみようと思います😊

• 11月10日
mini

うちもずっと一汁三菜です😊
コープの揚げるだけでOKな冷食は結構美味しくて重宝しました😄あと焼き魚はグリルに放り込むだけなので楽です。焼き魚、お肉入りの煮物、サラダ、スープの献立が1番楽で、サラダとスープは絶対。みたいにメニューを固定していくと悩まなくて楽かと思います🙂

• ごごてぃー

ごごてぃー

コープは月々どのくらい使ってますか?
    一汁三菜だったらまだ楽なんですが主食プラス、副菜三品とサラダ、スープなので最近疲れてきちゃいました😔

• 11月10日
moony mama

どれくらいのレベルの副菜が必要なのかわかりませんが…

我が家は、牛肉のしぐれ煮と鶏そぼろを常備してます。
この二つをアレンジして、大根の煮物、肉じゃが、南瓜やお豆腐のそぼろ餡掛けなどにしてしまいます。
味は、そぼろやしぐれ煮についてもので出来ちゃうので、短時間でできるし、火のそばにつきっきりにならなくても大丈夫ですよ😊

• ごごてぃー

ごごてぃー

たぶん、お酒を飲むのでそのおつまみになる物ってことなんだと思います😅
    居酒屋じゃないんだよと思ってますが😔

それいいですね!
    参考にさせてもらいます😊

• 11月10日
  • moony mama

moony mama

つまみなら、きんぴらや切り干し大根でもお通しがわりにはなりますかね?😆
    我が家は、きんぴらと切り干しも常備菜として夜な夜な作ってます😊

お惣菜でも良いけど、健康には気をつけたいのであれば…
    我が家はエアオーブンが大活躍です。
    揚げ物などは、タイマーで出来るので、火のそばについている必要がなく。他のお料理と同時進行も簡単ですし。お惣菜や冷凍食品も余計な油が落ちてカラッと温め直しできますよ😊

あとは、買ってきた唐揚げに南蛮酢かけて食べると少しずつ罪悪感減ります😆

• 11月10日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

きんぴら、切り干しもツマミにはなるんですが作った次の日のとか食べなくて😔
    ほんと、ムカつく夫です😭

エアオーブンですね!
    夫に言って、導入させてもらおうと思います!

• 11月11日