※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

離乳食スタートは6ヶ月を過ぎてからが適切ですか?里帰りで5ヶ月でスタートすることが少し遅いか悩んでいます。保健師は早めが良いと言います。

離乳食スタートは6ヶ月を過ぎてからでは遅いでしょうか??
今日で4ヶ月になる息子は、現時点で8kg超えのビッグベイビーです👶👶発育も順調、体も大きいので、5ヶ月で離乳食をスタートするよう、保健師さんに言われました。
しかしちょうどその時期に、少し遅めの里帰りで実家に帰ります。
赤ちゃんも環境が違って疲れるだろうし、私も長年離れていた実家の台所で初めての離乳食を作るのは、少し気が重いです🤔💦💦
6ヶ月と10日くらいで自宅に帰るのですが、そのタイミングでのスタートだと遅いでしょうか??
保健師さんにも相談したのですが、早めにスタートすることを勧められました😭💦

コメント

だいママ

目安は5~6ヶ月頃からなので、遅くないと思います(^^)
私も息子も6ヶ月半頃から離乳食始めました。

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます!!
    6ヶ月半からだったんですね。ちょうど私が検討している時期です!
    同じ時期の方もいらっしゃり安心しました😀✨

    • 11月10日
  • だいママ

    だいママ

    私の場合は予定日より早めに生まれたので1ヶ月遅くてもいいかなーっという感じで、のんびり始めました。
    遅めに初めて自分なりのデメリットは食べられる食材の種類が増えないことですかね。
    アレルギーが出るといけないので、食材を増やすときは1種類ずつしか試せないので、なかなか食べれるものが増えなくて。
    なのでお粥だけでも食べさせた方が後で楽かなーっと思います(^^)
    あとは足すなら市販ので。1つ150円くらいですが、毎日食べても1週間足りるぐらいの量あります。

    • 11月13日
なな

身体の成長の早い子は栄養素が足りなくなってくるので早めを勧められたと思います💡
離乳食の始めの1ヶ月は、おかゆと野菜のペーストですし、和光堂のおかゆ、フリーズドライの野菜パウダーで事足りると思いますよ☺️
ちょっと慣れてきたり、時間のある時おひたし作ったついでに包丁でよーくきざんでペースト状にするとかすればいいので始めてしまってもいいのではないかな?と思いました💡
実家へはどれくらい帰るのですか?

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます!
    栄養素の事だったんですね!納得しました😀✨✨
    また便利グッズも教えてくださりありがとうございます。和光堂のおかゆ、チェックしてみます!
    実家はだいたい3週間くらい帰る予定です!
    帰ってくる日がちょうど生後6ヶ月頃になります😀😀

    • 11月10日
  • なな

    なな

    それでしたら最初の1週間はおかゆのみ、次の2週間目は野菜3つか4つ(フリーズドライで足ります)、3週間目に新しい食材をまた増やしますが、それも和光堂から出ているトマトとさつまいもとかミックスのフリーズドライで大丈夫なのでもし始められるなら全部フリーズドライでいけるので不可能ではなさそうです☺️
    使うのも赤ちゃんスプーン1さじとかなので、あと必要なのはお湯くらい💡
    最初は慣れずにペッと出すかもしれませんがスタイで受け止められる量です😇
    また、和光堂のサイトに離乳食の進め方が掲載されてますので参考にされると安心ですよ😉🌟
    ※和光堂関係者ではありません(笑)

    • 11月10日