※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を混合で育てているズボラなママです。離乳食を始めたらリズムを整えるべき?授乳回数やミルク量、便秘気味が気になります。何かアドバイスありますか?

初めまして。
超ズボラな私なのですが笑、気になり質問です。
生後5ヶ月、出生時2.5kg、現在7kg、の娘を混合で育てています。
生活リズムを書き出せる皆様がすごい!と思います。頑張って書いて以下です。

5時〜10時(おい)起床 日による
起きて30分くらいしたら授乳
朝早すぎたら私が寝たいので(おい)なんとかして2時間以上寝かす
以後、約3時間おきに授乳
授乳と授乳の間は遊んだり散歩、眠そうなら都度寝かすが1時間くらいで起こす
19時〜21時 お風呂 なんせリズムを決めてないのでお風呂タイムも定まりません もはや入れない日も(おい)
22時〜0時 最後のミルク

おいおいしかないのですが、離乳食を始めたらもっとしっかりリズムを作るべき?
夜通しで寝ないと嫌なので昼間は都度1時間以上は寝かせませんが、好きなだけ寝かせても夜寝るもの?
授乳回数5〜6回、ミルク80mlを2回、ですが便秘気味、少ない?
の3点が少し気になっています。
楽しそうならいいや〜と大きく構えすぎて、大丈夫か?と思ってきました。
何かご意見があればぜひご指南ください!

コメント

🌈

大人と違うので赤ちゃんは昼間寝すぎたから夜寝なくなるってことはないみたいですよ😊うちは好きなだけ寝かしてます🙌🏻
うちもかなりの便秘ちゃんでしたが(週1のうんこ)
離乳食始まったら割と出てくるようになりました😇
あと寒くなってきて汗かかないと思っても赤ちゃんは体温高くて汗もかいてます!なのでなるべくお風呂いれてあげた方が良いですよ😊

• はるちゃん

はるちゃん

ご意見ありがとうございます!
    うちもそれくらいの便秘っ子です。離乳食始まったら変わるかな…。お風呂はそうですよね、ごもっともです🙏🙇🏻

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの時は起床時間は決めていませんでした!
流石に10時過ぎていれば起こしましたが…
私は生まれてから就寝時間は決めていましたよ!
うちは20時ですが、20時に授乳して暗い寝室へ連れて行っていました。
2ヶ月頃からはリズムがつきましたよ。

• はるちゃん

はるちゃん

2ヶ月から!神がかっていますね!こんなんなので、2ヶ月の頃は睡眠時間も何が何だか状態でした、私。笑
    次の子があれば、ぜひそうします。ありがとうございます。

• 11月10日
kマキ

わかります。。うちも1人目は凄くリズム掴むの難しかったです。。。

でも今2人育ててますが、どんだけ長くお昼寝させても2人とも朝まで起きずに寝てくれます、!
(人によっては寝ない子もいると思いますがうちの子は寝ます。。)

4ヶ月くらいの頃はミルク160~200はあげていいと思います。。
体重増えてて足りてそうなら良いのかもしれないですが。。。

• はるちゃん

はるちゃん

昼寝と夜は関係しないのですね!教えていただきありがとうございます。数日好きなだけ寝かせてみます。
    そうですよね、ミルク量少ないなと思ってはいたのですが、体重が問題なかったのでこれできてしまいました。少し増やそうかな🤔

• 11月10日
みかん

寝る時間だけはなんとなく決めてますがそれ以外はバラバラです😂
朝早く起きたほうがいいと思いながら自分が起きれません😅
眠そうなら寝る分だけ寝かせてます!うちの子は昼寝の量と夜の睡眠時間はあまり関係ないです😪

• はるちゃん

はるちゃん

私も起きれませんし、娘が起きないならもう何時間でも寝れます。
    そうですか、関係ないですか!わーい!笑 好きなだけ寝せてみます。私も昼寝できる!😂
    ご意見ありがとうございます。

• 11月10日
ちょりす

お風呂とねんねの時間はなんとなく決めていますがぐずったり夕寝が長くなったりすれば柔軟にずらしてます。時間決めるとその通りにしなきゃ!ってなってお互いストレスかなぁと😅離乳食もうちはこれからですが、なんとなぁく時間決めてやるつもりです。昼間は好きなだけ寝かせても夜の睡眠に影響しないそうですよ!
これから幼稚園や小学校に行けば嫌でもタイムスケジュールに従って動かなきゃいけないから今のうちぐらいは娘の好きなタイミングで過ごさせてあげたいなぁと思ってます。

• はるちゃん

はるちゃん

わかりますわかります、自分で決めたことに自分がイライラしてしまいますもんね。
    昼寝との関係性、教えていただきありがとうございます!みなさんどうなのか気になっていたので。
    素敵な発想だわ〜私もそう思うようにします♡

• 11月10日
はるちゃん

そうですか!安心です😂
勝手にできるのかしら…お子さんが優秀なのでは♡笑

トモヨ

3回食になった時のだいたいの時間の目安が、1回目が10時頃、2回目が14時頃、3回目が18時頃になるので、少しずつリズムを作っていければ良いと思います🤔🤔

好きなだけ寝かせても良いと思います、寝る子は昼間寝ていても朝までぐっすりの子も居るので(^O^)
一度好きなだけ寝かせてみて、朝まで寝るか様子見て良いと思います★

授乳は混合ですか(・・?)

• はるちゃん

はるちゃん

ご教授ありがとうございます!リズムも昼寝も、大変参考になります。今日から数日、好きなだけ寝かせてみることにしました。
    混合で、寝る前だけミルクにしていましたが、最近便秘解消のため1日2回にミルクを増やしたところです。

• 11月11日