※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

息子のお風呂での安全な方法について相談です。シャワーをかけると寒くなり、ベビーバスでは危険を感じるため、スイマーバを購入するか迷っています。安定感があるか、待たせる方法や体を洗う時間についてのアドバイスを求めています。

息子を1人でお風呂に入れていますが今までは裸でバスチェアに座ってもらい先に私が洗ってから息子を洗うという形でしたがたまにシャワーをかけますがだんだん寒くなってきてこれからどうしようか迷っています。一度試したのですが沐浴で使っていたベビーバスで待たせるか...腰は座っているようですがもたれてしまい後ろに体重がかかり危険かなと思っています。スイマーバを購入するか迷っています。ベビーバスより小さいのでもたれたとしても安定感ありますでしょうか?あと皆さん自分の体あらうの何分ぐらいですか?スイマーバス使われたことのある方や待たせる方法で良いものがあれば教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

めい

一緒に入ってますが、シャワー出しっぱなしにしながらの事が多いです‼️
先に子どもを洗って、その間はお風呂で遊べる玩具とかで遊ばせといて(洗い場で)
その間に自分の髪や体洗います!今はじっとしないので、体冷えてないか確認しながらシャワーかけつつ最後に浴槽に浸かってシャワー浴びて出るという感じですね!
私が洗髪、体、顔を洗う時間は1人で入る時より急ぎますが大体15分くらいかな?と思います!

• saaye

saaye

シャワー緩めに出しっぱなしもアリですね😃
    お風呂で遊べるおもちゃが今全然なくておすすめあったら教えてください😊
    おもちゃ活用してみます✨

• 11月11日
  • めい

めい

今は、浴槽にお湯沸かしてるお陰で蒸気で浴室は暖かいのでシャワーずっと出してなくてもそこまで冷える事は無いです!🥰
    私は、お風呂専用のおもちゃではなく笑💦ダイソーで売ってる砂場遊び用?のジョウロをとりあえず渡してお風呂で遊ばせてます!

• 11月11日
  • saaye

saaye

うちはお湯沸かしても入る時はまだなぜか浴室そこまで温まってなくて😅
    お風呂のおもちゃ3歳からのが多くて1歳で遊べるおもちゃあまりないですよね💦
    専用にとらわれず探してみます😊

• 11月12日
めい

その間は は間違えて入力されてます💦おかしな文章になってしまいすみません!

• saaye

saaye

わざわざご丁寧に訂正までありがとうございます😄

• 11月11日
ゴーヤママ

同じ月齢です✨
私は洗い場で何もグッズは使わず待ってもらってます!
立って遊んでるか、座って遊んでるかのどちらかです😊
上の子洗って、下の子洗って私を洗いますが3分くらいですかね?しっかり洗えてるのか分かりませんがそのくらいのスピードでやってます😂
私が洗っている間はシャワーを掛けたりしています!

• saaye

saaye

3分だからそのまま洗い場で待ってもらうのもできるんですね‼️
    洗うスピード上げればグッズなくてもシャワーをこまめにかければ何とかなりますね😄
    早く洗うコツありますか⁉️

• 11月11日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

早く洗うコツ…笑
    コンディショナーをしている最中に洗顔とメイク落としが一緒になっているやつで顔を洗って、コンディショナーを流す際に一緒に顔洗うくらいですかね?😂
    身体は上の子を洗う時に一緒に洗ってます!
    3分は言い過ぎたかもです!5分掛かってるかもしれないです!😂笑

• 11月11日
  • saaye

saaye

5分でも素晴らしい早さです😆‼️
    冬は特にスピードアップ心がけます✨

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

脱衣場で服着せ毛布をくるんでバンボに座らせて待たせています☺️
先に急いで洗ってその後でお風呂に入れます☺️

• saaye

saaye

確かに服着せたままだと裸より寒さ防げますね‼️
    脱衣所も何とか温めてこの方法も考えてみます😄

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱衣所は、ストーブで離れたとこから温めて入れてます☺️
    2人だと寒さも心配な時期になってきましたね😩

• 11月11日
  • saaye

saaye

脱衣所ってホント寒いですよね💦
    ヒーター置いてみます😃

• 11月12日
こさめ

ベビーバスに座らせて半身浴させて待たせてます。膨らませるタイプのリッチェルのベビーバスです。
古い家でお風呂場が凄く寒いので😵
自分が洗うのは5分かかるかな?くらいです。もう超マッハで洗ってます💦

• saaye

saaye

うちもリッチェルのベビーバス愛用しています😃
    半身浴ということは浴槽の中にベビーバスごと入ってもらいお湯を張っているということでしょうか⁉️
    5分は凄いです✨
    私は大体15分かかってしまうので子供の手足がふやけるのは心配ですね...

• 11月11日
マーマ

マカロンバスですかね?
入ってくれたら座って待っててくれますが、うちは脱走してヤドカリみたいにマロンバスを背負ってました😆💦
空気のは体重かかるとフニャッとなるし、カビとかの管理も大変で
西松屋に売ってる、緑と白のベビーバスはまたにところに出っ張りがあるので寄りかかっても滑らないので1人遊びさせてましたよ。

• saaye

saaye

察して頂きましてありがとうございます‼️
    マカロンバスが頭に浮かんでいながらスイマーバと書いていました😅
    ヤドカリ...w🤣
    ちょっと困りますねw
    西松屋見に行ってみます😊

• 11月11日
みかん

スイマーバ使っていましたが、
1歳過ぎてたら足が着いて浮かんでられないと思います!

少なくお湯張って座らせて待たせていましたよ
滑り止めにバスマットを湯舟にひいていました

• saaye

saaye

まだつかまり立ちできたばかりなので広い浴槽の中では危険なのでスイマーバはやめておきます💦
    使うならもっと早い方が良かったのですね😊

• 11月11日