※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

来年度から縦割りクラスになる幼稚園に不安があります。満3歳児クラスがなくなり、年少クラスと一緒になることについて、子供たちの適応やサポートについて心配です。

縦割りクラスについて質問です!

通う予定の幼稚園が、来年度から満3歳児クラスがなくなり、満3歳児クラスと年少さんクラスが縦割りになります…と連絡がありました💦

うちの子は来年の7月くらいから満3歳児クラスに入れる予定のため、え?どんな感じになるの?と、正直よくわからないです😞

行く予定の幼稚園は、園庭開放によく行きますが、基本クラスとかあまり関係ない感じでわーっと園庭で遊んでいます。
教育はほとんどせずの、のびのび系みたいなのですが。。

子供たちのとまどいとか、どうなんでしょうか?💦
年少の子達のクラスに、7月からポンと入るって、難しいのかな…
再来年、年少からの方がいいのかな…

幼稚園からは、それぞれフリーの先生もいるのでサポートします的な感じのことを言われましたが、ちょっと不安です💦

来年の満3歳児の申し込みが多かったから、そうなったんだと思います😞

コメント

メメ

うちの子が通う園が、満3歳は年少に合流スタイルですが途中入園でもみんな割と上手くやってるみたいですよ☺️
ちょっとだけ世話焼きな子とかはお姉さんぶってお手伝いしたりしてるそうです笑。
うちの子が仲の良い子も満3歳から入った子みたいです。
ただ、来年からはその子たちは年少をまたやるので絶対同じ学年にはなれないのでその分寂しそうですけどね😢

• にゃほ

にゃほ

なるほど!
    そうなんですね。
    たしかに、友達だけ年中さんになるのは寂しいかもしれないですね😞💦
    うちの子は大人しい子で、かつ場所見知りや人見知りをかなりするので、やっていけるだろうか…と心配になりまして💦😭
    でも意外と対応できるものなのかしら。。

• 11月10日
  • にゃほ

にゃほ

あ、あと年少さんと満3歳児の子は、一緒にいて出来ることにそこまで差はない感じですか??💦
    うちの子は4月生まれですが、4月生まれの年少さんとは1年離れているなぁと。。

• 11月10日
  • メメ

メメ

同じ園に満3歳で通わせるママさんが入園前に「翌年度にみんなが年中になるのになぜ一緒じゃないのか、また同じことを繰り返してる!ってなる可能性があります」って言われたっての思い出しました🤔
    なのでお子さんによっては進級の時期がちょっと辛いかも…?

今年度はそもそもの年少さんも6月スタートだったので、7月や9月に入ってきた満3歳の子達は大きな差は感じなかったですよ☺️
    運動会とか、お誕生日会とか見ましたけどみんな一緒に楽しそうでした🙆‍♀️
    4月生まれだと逆に3月の早生まれの子とはほぼ変わらないですし、勿論お子さんの性格によるところはあるでしょうけどその差はあんまり気にしなくても大丈夫じゃないですかね😃

• 11月10日
  • にゃほ

にゃほ

そうなんですね!
    確かに、仲良い子に置いていかれるような感じがするかもですね😞💦

今年はみんな遅れてのスタートだったんですね!
    でも楽しそうにイベントをやっていたなら、みんな仲間意識があるのかな??☺️
    とりあえずは園庭開放にちょこちょこ連れて行って、なるべく園に慣れさせるところから始めてみようと思います😊💦

• 11月10日
リンゴリンゴリンゴ

うちの子も満3歳で入園して、年少と縦割りです。
途中入園でも子ども達は戸惑いなく輪に入って遊んでいる様です。
フリーの先生や1学年上の子どもが手伝ってくれたりとお世話になっています😁

• にゃほ

にゃほ

リンゴリンゴリンゴさん 

ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    年少さんと縦割りだと、出来ることにそこまで差はないのでしょうか?💦

うちは4月生まれなのですが、仲の良いお友達が7月に入園するので一緒に7月にと考えていて。。
    満3歳児クラスは1つしかないから同じクラスで安心!と思っていたら、まさかの年少さんと一緒に…との事だったので、動揺しました😭

場所見知り、人見知りをかなりするので、大丈夫だろうか…年少からの方が良いのかな…と考えたり💦
    園の方からは、それぞれフリーの先生がいるので手伝ったりするので大丈夫ですよみたいな説明があったのですが。

変な言い方ですが、途中で入ってきた&年下の子ということで、いじわるをされたりとかはそんなに無い感じなんですかね。。?

うちの子は言葉もまだそんなに話せないので、言われっぱなしになりそうで💦

• 11月10日
  • リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

そこまで大きな差は無いですが、入園までにハサミを使わなかったので、1個上のお子さんの方が上手だと思う事はあります😅

急に縦割りになると動揺してしまいますよね😰
    仲の良い方お友達とクラスが離れる可能性もありそうですね💦

慣れるまでは行く時泣いていたりしまうかもしれませんが、年少になるまでに人見知りが無くなる訳でも無いと思うので、1年早くから色々な刺激を受けれるので私は良いと思います♪

子どもの様子を見る機会がありましたが、年下の子とは見られず同等に関わっていました。

達者にお喋りが出来る子もいますが、息子も入園するまでそんなに話しが出来ませんでしたが、入園してから色々な言葉を覚えてきて、最近幼稚園の出来事を少し話せる様になりました‼️

• 11月10日
  • にゃほ

にゃほ

そうなんですね!
    うちはまだハサミの存在すら知らないので、来年も使えてないと思います😅💦

仲の良い子が同じクラスにいるからなんとかなるかな…なんて思っていたのに、来年からいきなりの変更で、かなりガーンでした😭

おそらく年少さん20人+満3歳児7人くらいのクラスになると思うのですが、、フリーの先生は満3歳児の子たちの事を気にかけてくれる感じなんですかね?💦

でもたしかに、人見知りが年少さんで治る気もしないので、早くから行かせてあげるのも良い刺激になりますよね☺️✨

年長さんや年中さんと一緒の縦割りクラスだったら、かなり年下感がありそうですが、年少さんだと同等な感じなんですかね😊

息子さん、入園してから色々学ばれているんですね✨
    うちの子もそうなってくれたら、嬉しいです☺️💕

• 11月10日
  • リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

使えなくても、幼稚園で教えてくれますよ😁
    年少から入られた子も初めて触る子達もいるので心配無いと思います☺️

いきなりはショックですね😖
    説明会くらいに事前に分かっていたらまた違ったかもですね

息子と一緒くらいの人数ですね☺️
    今年は開始がコロナでずれたので年少さんと息子は同時に始まりましたので、一緒にスタートした感じでしたが、途中から入園の子に気にかけている感じでした。

年少さんだとそこまで出ないんですかね
    預かりを利用した時は年長さんから年下感ありますが、出来ない事をサポートしてくれて助けてもらったり、引っ張っていってくれています☺️

たたやんさんのお子さんも色々吸収して成長が楽しみですね☺️

• 11月10日
  • にゃほ

にゃほ

幼稚園で教えてくれるんですね😆
    安心しました✨

ほんと、説明会とかしてほしいくらいですー😫💦

一緒の人数くらいなんですね✨
    途中入園して、気にかけてもらえたら嬉しいなぁと思います☺️

色々教えていただき、入園への希望が持てました!
    ありがとうございます☺️✨

• 11月10日
  • リンゴリンゴリンゴ

リンゴリンゴリンゴ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月11日