※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

保育園の観劇についての賛否。感染対策について劇団と協力。PCR検査やフェイスシールドなどの対策を検討。

保育園の観劇について
皆さんの意見を聞かせてください!(;ω;)

娘の通う保育園は長年の付き合いの児童劇団があるそうで毎年観劇が行事の中に入っています。毎年3月に開催されています。
今年はコロナウイルスの影響もあり、保護者会で話し合い中止にしようと考えていました。

後日劇団の方に中止の旨をお伝えしたところ、コロナ禍ではありますが、是非やらせてほしい!と申し出がありました、、

開催とするなら園としてできる感染予防対策は、
密を避けて2クラスずつの観覧、子供も可能な限りマスク着用、消毒、窓を開けて換気をしながらの観覧となるそうです。
劇団の方々の感染防止対策はまだ確認はとれておりません。フェイスシールドなど付ける?

この話を踏まえた上で再度保護者会で観劇の開催について、開催に賛成するか、中止にするかを投票で決めました。
結果は意外にも、賛成が過半数以上になったので観劇を開催することに決定となりました。
私は開催に反対だったのでこの結果に驚きました、、、

中には開催するなら劇団の方にPCR検査をしてもらうべきでは?という意見もありました。
今のご時世、イベント毎や舞台など規制は無くなったものの、観劇の場合は開催する場所が保育園であり、何より大切な子どもたちがいます。クラスターなど起ったらと思うと怖いです(TT)

もう投票で決定してしまったので結果は覆らないので、どうにか感染防止対策を徹底したいです!
園側でできる対策は、2クラスずつ観覧、マスク着用、消毒、換気。
劇団の方に求める対策としては何をして頂いたら良いでしょうか?消毒、マスク着用、PCR検査、フェイスシールド着用、他にはどんなものが考えられるか、ご意見を聞かせてください(ToT)

コメント

mama

PCR検査までは強要できないんじゃないですかね😅💦💦
フェイスシールドも口元だけとかだと意味ないので、きちんとおでこからあるやつでとかある程度意志疎通はした方がいいと思います!
あとは、もう気休めですが、当日園に入ってくる際の、検温とか、劇も各自小型マイクを装着し大声ではなくしてもらうとかですかね😅

他で考えれば、ステージとこどもたちの距離を2メートル以上きちんととることやそもそも寒いけど、集団感染を考えて園庭など屋外でやることも考慮してもいいかもですね💦(最後は劇団の方向けでなくすみません😢)

• あんこ

あんこ

外部からお招きするだけあって色々考えてしまいます、、、
    小型マイクも案として出してみようかな!
    屋外で行うというのも一つの手ですね!園庭があるので不可能ではなさそうです!
    沢山のご意見ありがとうございました😭✨

• 11月10日

園側が断っているのに結構強引な劇団ですね😅

反対派のお家の方は正直、お子さんを参加させたくないと思います。私ならできるだけ仕事を調整して休ませるかもしれません。当日お休みしても後で見られる(お友達との話についていける)ように、動画配信もするというのはいかがでしょうか。

劇団なのでマスクしながらというのは難しいかなと思いました。

• あんこ

あんこ

今のご時世、劇団もかなり切羽詰まるところもあるのかと思います、、
    色々調べたら募金を呼びかけている劇団も沢山ありました、、

そうなんですよね、、こればかりは反対される方にはもうお休みして頂くしかないというか、、
    動画で録画しておくというのも参加できなかった子たちにとっては良いですね!
    ご意見ありがとうございました😭✨

• 11月10日