※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

学資保険の必要書類が未着。年末調整は他保険と地震保険を提出し、学資保険と住宅ローン控除は確定申告でまとめても問題ないですか?

会社の年末調整書類の提出期限が今日なのですが学資保険の必要書類が保険会社へ連絡しましたが一向に届きません。

初年度の住宅ローン控除で来年確定申告行くのですがその時に学資保険も一緒にやれますか?

年末調整として会社に提出するのは学資以外の各種保険関係と地震保険で出して、学資保険と住宅ローン控除を一緒にやるのは問題ないですか?
必要書類全てが揃ってないなら年末調整は出さずに確定申告でまとめてやった方が良いですか?

コメント

ぽむ

年末調整でできるもの(各種保険、地震保険)はしてしまって、のこりを確定申告でした方が楽ですよ😃

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます。
    纏めてやりたいんですが学資保険だけ書類届かなくて学資だけ抜きで年末調整出すのはまずいですか?

• 11月10日
  • ぽむ

ぽむ

学資だけ抜きで年末調整で大丈夫ですよー!

• 11月10日
たー

学資保険入れると控除額が変わってしまう場合は、学資保険だけ住宅ローンと一緒に確定申告したらいいと思います!
そもそも学資保険のけても上限額(新契約8万円、旧契約10万円)いっていれば学資保険は無視します!

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    学資以外で8万いってないので確定申告で良さそうですね!
    主人が今から仕事行くので学資抜きで持っていって貰おうと思います😊
    助かりましたありがとうございました!

• 11月10日
ママリ

学資保険は生命保険料控除の中でも一般生命保険料控除に分類されます。
今現在分かってる保険料の支払金額のうち、一般生命保険料はいくらですか?
8万円を超えていたら、学資保険の分は出しても控除金額変わりませんよ😅

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    分かってる額は7万くらいです!
    学資は確定申告で良さそうですかね🙄
    8万が上限と知らなかったので勉強になりました💦
    ありがとうございました!

• 11月10日