※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
家族・旦那

2歳1ヶ月の息子を育てています。イヤイヤ期に入り、あれも嫌だ、これも…

2歳1ヶ月の息子を育てています。

イヤイヤ期に入り、あれも嫌だ、これも嫌だ、、気に入らないとすぐに癇癪を起こします。

一昨日、そんな息子に旦那がキレました。
「嫌なら知らない‼︎勝手にしろ‼︎」と怒鳴り、寝室に閉じ込めました。息子はパニック。泣きすぎて大量嘔吐。
私がすぐに仲裁し、部屋に閉じ込めるのは良くないと注意しました。旦那もいちおは納得してくれました。

そして昨夜、旦那が仕事から帰ると、息子は嬉しくて玄関までお出迎え。まだはっきりとは話せませんが、「お父さん、おかえり〜」とニコニコしながら。
すると旦那は無視。
私は驚いて、なぜ怒っているのかと聞くと、「昨夜言うことを聞かなかったから。もうどう接していいか分からない」と。

……え?
カップルのケンカじゃあるまいし、丸一日引きずる⁉︎
相手は2歳児なんですけど。
しかもどう接していいか分からないって…
親なら考えろよ。

確かにイヤイヤ期は大変だしイライラする。子供との接し方を考えるだけで精一杯なのに、この旦那をどう扱っていくかも悩んでます。

コメント

名無し

旦那の方が2歳児みたいですね

• なおこ

なおこ

ほんとに。
    2歳児どうし、仲良くしてほしいです

• 11月10日
ままり!

確かに大人だし1日引きずるのもひっかかりますが、笑

でも怒鳴って寝室にまで閉じ込めて、ニコニコでおかえりなんて言われたら申し訳なくて複雑になってしまったのでは?笑

酷いことをしてしまったと自覚してる証拠なのかなーなんて思いましたけど笑

• なおこ

なおこ

なるほど。。
    申し訳ないと思ってるから、どう接していいか分からないと感じている可能性もありますね。
    そこも含めて、旦那と息子との関わり方を話し合ってみようと思います。

• 11月10日
ゆきんこ

2歳児が2人もいて大変ですね💦うちもイヤイヤが凄くて大変ですが、何というか子供から試されてる感ありますよね笑
イライラする気持ち分かりますが、ちゃんとお子さんに怒りすぎてごめんねと言えるようになるといいんですけどね旦那さん…

• なおこ

なおこ

大きな2歳児は少しも可愛くないのでいらないです。笑
    旦那は自分が悪いと思ったら謝っていますが、今回は全く謝らず、嘔吐するまで泣いてる息子に、むしろ「お前が悪いんだろ‼︎」と怒鳴ってました。
    夫婦で話し合いが必要ですね

• 11月10日
みー

今一度旦那さんと息子さんとの関わりについて話し合ってみては?
イヤイヤしてる子に感情に任せてぶつかっては
悪循環に陥るだけだと思います😥
相手し切れないくらいイライラしてしまうなら
寝室に息子さんを閉じ込めるのではなく、
自分が寝室に閉じこもって、
冷静を少しでも取り戻せばいいと思います。
きっとなんで癇癪を起こしているのか、
根本的にわかってない部分があるんじゃないでしょうか?
イヤイヤ期について2人で調べて話し合い、
旦那さんがイヤイヤ期とは何か?
癇癪おこされたらどうするのがいいのか?を知っていれば
全てを対処できるとは思えませんが
イライラする事が今よりは、減るんじゃないかなと思います。

• なおこ

なおこ

アドバイス、ありがとうございます。
    私もイライラした場合は、自分がトイレや洗面所に閉じこもります。すぐに私を探す息子の泣き声が聞こえてきて、それだけで冷静になります。
    旦那とは話すのも面倒だなと思いましたが、それはダメですね。息子のために一度しっかり話し合おうと思います。

• 11月10日