※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

プレ幼稚園行かないでそのまま3歳から幼稚園入れた方いますか??プレって通わせた方がいいんでしょうか?

プレ幼稚園行かないでそのまま3歳から幼稚園入れた方いますか??
プレって通わせた方がいいんでしょうか?

コメント

ママ

長男はプレに通わせてから幼稚園に入園しました🌷

園によっては、プレに通ってる子を優先的に入園させたり願書を先に配布したりしますし、園や先生達の雰囲気がわかるので通えるなら通った方がいいと思います🤔

豹柄

絶対ここにしかいれない!とか、選択肢がないならプレ無しでもいいと思います。
でも幼稚園に少しでも関わってみないと分からないこともあるし、他の幼稚園と比べるにはプレに行ってみるのがいいかなーと思います。
長女の時プレ行かず入園しましたが、先生の雰囲気や親がどの程度行事に関わるかとか、お遊戯会の衣装は手作りなのかとか、事前に分かって比べることができるとありがたいことはたくさんありました😅特にうちの幼稚園では、制服が年少さんだけ違うもので年中でまた制服買わなくちゃいけなくてびっくらこきました…

︎︎︎︎︎☺︎

通わせてる園がプレが無かったので前の年に園庭開放にしょっちゅう行ってそのまま今年入園しました。

yj

私立幼稚園など、園によっては入園するのがプレ参加必須だったり優先的に願書がもらえるので行けるなら参加した方がいいと思います🤔

息子はプレ通ってた私立幼稚園入園直前で引っ越しになったのでプレ無しで公立幼稚園に入園しました。
公立でプレはないので娘もそのまま入園になります🙄

yuki

息子の園は結構居ますよ😊

ただ、個人的には通わせた方が色々良いと思います。
園や先生の雰囲気もそうですし在園児を見る事により保育の質なども分かります。
(自分達に合っているかどうかも😅)

わが家は一択のみでしたが二人とも通わせてます🙋
やはりプレで1年行っている分、入園してからも行動がスムーズですし場所見知りや先生に恐怖感なども軽減されている気がします🤔

プレの形態にもよりますが、気になる園があるなら参加してみるのありだと思いますよ🎵

ママリ

園によるかと思うのですが、うちの地域はプレに行かないと年少さんから入れないです💦

幼稚園や地域性によると思いますが、うちはプレに行かず入れてますが、支障ないです!
60人定員ですが、プレは20人なので40人はプレに通っていない子達です!保育園から転園してくる子もいると思うので!