※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまま🐢
子育て・グッズ

離乳食のメニューに悩んでいます。指しゃぶりしながら食べると早く食べてしまい、飲み込んでいるか心配です。食事中に辞めさせる方法はありますか?

離乳食をそろそろ3回食にしたいのですが‥メニューが思いつきません💧
でもって、指しゃぶりして押し込みながら食べるせいか約15分ぐらいには(ご飯、野菜、肉or魚を製氷皿1つずつ)完食しちゃいます(´・ω・`)もしかして少ないんですかね…?指しゃぶりしながら食べると飲み込んでる可能性が高いと言われるし、阻止すると泣いて怒るため食事が嫌いになっても困るし可哀想で…食事中に辞めさせてあげる方法とかありますか?
ちなみに完母で、まだ麦茶や白湯は地道に訓練中デス😓

なにか良いアドバイスあれば聞かせて下さい💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みかん

その時期大変ですよね💦ベビーフードに頼ったり、大人のお味噌汁の具材から取り分けたりしてはどうでしょうか。

まだ丸のみでも仕方がないと思います◎あと15分で完食はちょうどいいと思いますよ!

指しゃぶりとは、手掴み食べしてそのまましゃぶるということですか??それともスプーンで口にいれてあげたあとに手をいれてしゃぶるんですかね?食べ物の感触を確かめたりしているのかな、と思うので五感が働いてそんなに悪いことだとは思いません☺️

• ちぃまま🐢

ちぃまま🐢

なるほど‥なにも食べないかよりかはやはりベビーフードに頼るのもありデスよね😅

最近は10分で完食しちゃうし、飲み込んだら「あー」って言って教えてくれたりするのですが早すぎなんかなって思ってしまって‥💧それにスプーンで食べさせた後に手を入れてしゃぶります…日頃から指しゃぶりする子なんで、もしかしたら歯がまだ下しか生えてないからか上にくっ付いてるから調整してるのかなって解釈してます(´・з・)

• 11月10日