※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

4歳の子供には、服の準備や持ち物の詰め方を自分でさせていますが、歯磨きや顔拭きなどはまだ補助が必要。遅刻してもいいから自分で時間を意識して準備してほしいと思っています。良い方針です。

もうすぐ4歳ですが、園に行く前の準備をどこまで自分にさせていますか?

うちは、前日に私が服や持ち物をテレビ台に準備して、朝は自分で服を着てカバンに持ち物を詰めるということはさせています。
しかし、何回も何回も着替えなさい準備しなさいと言わないといけないし歯磨きや顔拭きなど補助してることもまだまだたくさんで、毎日イライラします。

もう言うのがめんどくさくて、しばらく遅刻してもいいからなにも言わないようにしようかなと思い立っています。
自分で時間を意識して準備してほしいからです。
幸い仕事は都合がつきやすく、園に遅刻する事自体は私にはそこまで影響がないので。

厳しすぎるでしょうか?

コメント

もな👠

息子の場合は朝起きたらご飯食べる、歯磨き、お着替えの順でします。

歯磨きは虫歯が怖いのでまだ大人が磨いてます。

着替えはひとりでします。
幼稚園の準備、持ち物をかばんにいれるのは私がやってます。

息子はバスが近づいてきたらトイレに行くくらいですかね。
行く前の準備より帰ってきたあとの片付けの方が厳しくしつけてます!

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

なるほどですね。
    最近薄々帰ってから片付けと次の日の準備をさせればいいのではないかと考えたところなんです。
    ありがとうございます😊

• 11月10日
キャロ

朝よりも前夜にカバンの準備をするのはどうですか😊?
うちも私がさっさとやってしまいたくて、娘がやりたがる時は朝は絶対イライラしてしまうで夜やらせています🙆‍♀️

はじめてのママリさん

それは思ってました!
    前日にできる片付けと準備を子供にさせればいいですよね。
    ただ、着替えに30分以上かかったりが1番のストレスなんですけどね。
    ありがとうございます😊

• 11月10日
  • キャロ

キャロ

うちは着替えさせちゃってます🤣時々やる気があって自分でちゃっちゃか着替えた時にたくさん褒めると3.4日に1回くらい自分で着替えるくらいです(笑)

• 11月10日

はじめてのママリさん

確かにやる時はやりますね!笑
    気長〜に定着させていきます。
    ありがとうございます😊

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

前日帰ったら自分で明日着ていくカッターシャツや靴下等を選んで用意する。
ループタオルや給食セットも選んでカバンへ入れておく。

朝はご飯の用意と顔にクリーム塗って、髪を結ぶのは私がやって、それ以外は自分でやっています。

基本的に自分でやっていますが最初は毎日毎日ガミガミ言っていました😅なんとなくで時計の意味がわかってきた頃からちゃんと出来るようになってきたような気がします🤔

はじめてのママリさん

そうですよね、時間を気にしないというか急ぐ必要性を感じてないうちは何言っても無駄な気もします。
    それまでガミガミ言おうかな。笑
    ありがとうございます😊

• 11月13日
晴日ママ

何もしません🤣
のくせ
私が袋とか入れ忘れると
めっちゃ長男に怒られます🤣

• 晴日ママ

晴日ママ

着替えすら自分でしないです笑笑

• 11月10日

はじめてのママリさん

怒る権利なしですよね‼︎笑
    うちの子忘れたらどうなんだろう。笑
    ありがとうございます😊

• 11月13日
はじめてのママリ

自分で着る服を選んで着替えてもらうのと歯磨きは自分でさせてますが、荷物の準備はまだ私がやっています。
来年度からは少しずつ荷物もやってもらおうかなと思っています。
ちなみに歯磨きはまだ完璧ではないですが、夜は仕上げあり、日中は自分のみとしています。

うちは着替えはそこまで時間かからないですが、食べるのが遅いので、毎日食べるのを促す時間が長いです💦

はじめてのママリさん

あー、うち食べるのも遅いんです。笑
    子供も耳タコかもしれませんが、こっちも着替えなさい食べなさい言い飽きてますよね。
    ありがとうございます😊

• 11月13日
メメ

幼稚園の間は親が主導で良いと聞いたので準備は私がして、たまに自分でカバンに詰めたりする程度ですね🤔
着替えは補助、歯磨きなども補助しつつ出来る日は本人にメインでやらせる感じです。
そんな感じで緩くやってても入園当初よりずっと自分でやれる事増えたので、入学までには全部自分で出来たらなと思ってます☺️
なんとなく、朝は出来れば良い気分で送り出したいし。

3歳、4歳なんてまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいだしそんなに厳しく求めなくても成長すると思いますよー。

はじめてのママリさん

そうなんです、まだまだ幼児だから求めすぎないようにしようとは思うんですが、入学前に自発的に歯磨きできる子は成績もいい的な記事も見たことあるし、後で厳しくされるより基本的な生活習慣やマナーは入学までには身につけさせときたいなとも思ったりで。
    やんわり促しつつしっかり毎日教えるってのがベストですかね?
    ありがとうございます😊

• 11月13日
  • メメ

メメ

歯磨き自発的にやるとそうなんですか?!😳
    うちの子はやるけど成績は良くなりそうなタイプに見えないな🤔笑。
    まぁ、でもほんと「50分だから◯◯して」「20分だからお家出るよー」とか毎日言ってるだけでルーティン化して「ママ!20分だよ!」とか言うようになってきたので声かけだけしていけば年少さんのうちには行動が変わる気がします。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ストックの着替えを袋に入れる以外は全て自分でさせています💡
なので、着替えと毎日持って行く白ごはんの入ったお弁当箱とコップ、歯ブラシをそれぞれ巾着袋に入れて通園鞄に入れる所までをさせています☺️
白ごはんは急速冷凍で冷やしているので冷凍庫から、歯ブラシとコップは棚から取り出して入れていますよ💡
それと、帰ってきてからは自分のお弁当とコップも洗ってもらっています😅💦本人のやる気がある時だけですが💦

息子もダラダラする事もありますが、「早く準備して2階で遊んでおいでー!」と言うと、プラレールで遊ぶのが大好きなのでサッサと準備して遊んでいます笑

遅刻するのが良い事ではないと認識できれば良いのですが、長男を見てると我が家の場合はまだまだ先かなと思っています😅💦
ただ、園での活動の中で娘さんの好きな事があれば「早く準備して行かないと〇〇ができない」と思わせる事はできそうですね☺️
私も、例えば昨日遠足だったのですが、「長い針が6の所に来るまでに準備終わらないと、保育園に遅れて遠足に行けないよー!」というように促す事はあります😅
そして最終、時間になったら自分が玄関で待つと慌てて準備します笑

はじめてのママリさん

なるほど、好きな事をダシにするんですね。
    やってみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 11月13日