※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園の入学金が払えず悩んでいます。子供には良い影響があると思うが、お金を借りるべきか、1年待つべきか迷っています。お金がないと諦めるしかないでしょうか。

幼稚園入園、来年4月から年少々で入れようと思ってるけど、入学金を払える余裕もないほど経済的に苦しいです。
年少々で入れて、子供にも教育的で刺激的で、日々充実するし、私にも気持ちに余裕ができるかなとお金をのぞけばメリットばかり。
だから、お金を借りてでも入学金を払うべきか、諦めてもう一年間、子供と過ごすか。。悩む。。
お金がない世帯は、
やっぱり諦めるしかないですよね?(T . T)

コメント

ここ

月々お金かかりますがそれは払えるのでしょうか?
幼稚園はお金を借りてまで入れるところでは無いと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。月々は、無償化で引かれて、月々7000円ほどになるので入れてしまえば払っていけるかなと思ってます。
    それで、今が苦しくなければ!と悔しい思いです💦
    コロナの影響で夫が転職せざるおえなかったです。

やっぱ借りてまで入れるべきではないですよね。。(T . T)

• 11月10日
  • ここ

ここ

経済的に苦しいのであれば保育園がいいのかなと思いました。

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    上の子と同じ幼稚園とこだわらずに広い視野で考えてみます!ありがとうございます^_^

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私は仕事をするために、年少々からいれました
経済的にきついと何人かの人からきいたことがあります
年少々ならお金を借りてまで入れるところではありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。そうなのですね!
    同じく私も生活が苦しいために自分に余裕できた時間で、働こうかなと考えています。。

たしかに、借りてまで入れるべきではないですよね。。
    なんだか貧乏なことで子供の人生が左右されてる気がして、私たち夫婦が力不足で悔しいです(T . T)

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その分はじめてのママリさんが、働いて稼ぐしかないです。
    お金の話はあまりしませんが、小さいお子さんがいての
    専業主婦ママ友はお金にシビアですよ。
    みんな、お金がきついから働きだす人が多いかなとおもいます。

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    早く働いて生活安定させたいです^_^
    ありがとうございます!

• 11月10日
ポテトヘッド

月々の保育料などは
払えそうですか?
後は制服代や経費代など‥

それから
入学させて働くつもりですよね?
すぐ返せるお金なのか
何年もかかりそうなのか‥

年少だったら確実に
お金が貯まってるので
あれば私なら年少で入れます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。月々は、無償化によりとても安くなるので払えていけそうです。
    他の支払いも入園金ほとではなく、再来月ころの支払いなのでいけそうです。
    入園させて、働きたいです。
    お金は身内から借りようと思ってて、お金が出来次第すぐかえそうと思ってます。

やはりそうですよね💦
    普通に考えたらこの状況では年少からというのは、自分でも多分わかってるんだと思います。。
    子供はすごい元気で、上の子をみて、幼稚園行きたいと言います。
    お互いのために入れたいんですけど。。不甲斐なくて悔しいです。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

無理してまで入れないです。
ただ、年少で入ったとしても入園金や諸経費かかります。
違うのは保育料が無償化になっているかどうかです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。そうですよね、
    私も心底
    そう思ってます(T . T)
    無償化で、安くなるので入れてしまえば、払っていけそうなので、今払わないといけない入園金だけで悩んでいる自分がいます。

• 11月10日

年少々で入れてお子さんの誕生日いつですか?
幼稚園なら誕生日の日から無償化されるので保育料は誕生日が早ければ無料になりますが毎月の諸経費や給食代はかかると思います!
うちもお金はそこまで無いけど入園金が安いのと年少々は制服がスモックとかなのてそこまでお金かからないので入園させます😊子どもは凄い成長してくれるので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。誕生日4月よりで早いです。おっしゃるとおり、無償化なので入れてしまえば払っていけそうです。

さしつかえなければ、
    入園金おいくらですか?💦

上の子を年少々で入れて、成長を感じてきたので、同じく下の子も
    そうしたいです(T . T)貧乏脱出したいです。。

• 11月10日

退会ユーザー

うちの子が行く幼稚園は入園金2万円と用品と制服で2万円ぐらいです!ても年少になる時に制服揃えるので3万円ぐらいかかります😅

• 11月10日

退会ユーザー

うちの子が行く幼稚園は両親共働きだと預かり保育も無償化になるので三男が入園したら四男は両親に預けて働きます😅

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!2万円ですか
    うち7万円くらいです。。
    2万円くらいだったら迷わず払えたのに。。
    同じ幼稚園で、この差はなんなんでしょうね
    (T . T)そちらの幼稚園紹介してほしいです。。笑
    うにさんみんな男の子、4人!すばらしいです!(^^)
    頭がさがる思いです💦

• 11月10日

退会ユーザー

私が住んでる地域の入園金は殆ど2万円ですよ😊
    でもお義母さんが入園金や用品代払ってくれるみたいです😅孫にしたいのよ!近くに住んでないからお金ぐらいはさせてくれ!って(笑)なのでお言葉に甘えて😂
    7万円は悩ましいですね🥺

男の子4人大変ですが楽しいし皆優しいです😁

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うらやましいかぎりです!
    おかあさん優しいですね^_^

男の子たち、これから頼もしいですね!
    同性だとお下がりできて、衣類や靴は助かりますよね^_^

• 11月10日
あーか

借りてまでは入れないですね…
なんだかんだで幼稚園だとちまちま諸経費もかかってきます。
月謝の他に、遠足代、お道具箱のあれ壊れたって買い直したり、給食セットやタオルとかのちょっとしたものも積み重なったり、PTA会費、絵本代、行事の後には写真代とかがあったりもあります!
ランチ会とかのお付き合いも園によってはありますね💡
働くといってもその時間だけだと職場見つかりにくいので預かり保育利用したりするとなれば別途費用もかかりますし、役員やお手伝いもあるので職場の理解も重要だし…
預かり保育も行事の前だから今日はなしとか、時短になったりとかもありますし、長期休みもありますからその間の仕事や預け先はどうするのかとか。。
今年中の子がいますが、ほとんどの子が習い事や幼稚園の課外活動してたりもするします💦

お金が無いから諦めなきゃいけないってことはないと思いますが、払える範囲の園を選ぶ必要はあると思います😖

• あーか

あーか

幼稚園教諭でしたが、月謝払えず遅れたり、最終的には保育園に移るって人も中にはいました💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ教えてくださり、参考になります!
    本当に、もろもろお金かかりますね。。

もっと広い視野で探して、考えてみたいと思います^ ^
    ありがとうございます!

• 11月11日

うーん…
まだ先はあるし、夜働くのは難しいのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事
    ありがとうございます^ ^
    夜は考えてないです。
    夜は寝たいです笑

• 11月11日
moon

幼稚園に入れて働くとかであれば、借金して入れてもいいと思いますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    働く予定です!
    入園金以外にもいろいろお金かかるらしいので、しっかり考えてみようと思います。

• 11月11日
  • moon

moon

返せる当てがなく借金してまではどうかと思いますが、働く事で月々も余裕が出て返せるのであればいいと思います。
    ボーナスで払えるといいんですけどね。

• 11月11日
みかん

何月生まれですか?
生まれ月によって、満3歳クラスはかなり厳しいと思います。
3歳の翌月から無償化なので、それまでは3万前後は支払いになります💦

入園金以外にも、制服やお道具類や手提げやお弁当箱など…結構かかります😅

仕事決めてからならまだいいとは思います。
私は仕事決めてから、満3歳に入れました❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    5月です!
    4月はかかりますよね。。
    他にももろもろ。。
    私も働く予定なので、早めに決めたいです^_^

• 11月11日
ママリ

ほかの入園金が安い幼稚園にはできないんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    上の子と同じ幼稚園がいいなと勝手にこだわってましたので、他のとこも聞いてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます^ ^

• 11月11日
なつ

私は来年から復帰しなきゃいけないので、下の子プレと上の子幼稚園に突っ込みますよ。旦那だけの給料じゃ無理でしたね🙄
入園金や用品代など私の貯金から出していますよ😂
後で返してねって言ってあるので、まぁ借りて出しているようなもんですね笑
実際上の子を今プレに行かせていて、早くから教育というか、集団生活させるのも全然有りだなぁって感じました!
なので、ママリさんが預けて働いて稼ぐというなら、借りてまで入園するのはアリだと思いますよ。働かないなら無しですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    プレは週一ですか? やっぱり行かせると、いきなり入園させるよりかは慣れてきますよね
    もし、入園しない場合、わたしもプレに行かせたいと思います^ ^

その場合、働けないです汗
    本当は働きたいので、悩ましいです^_^

• 11月11日
  • なつ

なつ

プレは週5ですよ😌!
    なので働ける感じです🥺
    私の場合家にいても子供に教育的なことをしないので、外で教育的なことを受けてくれた方が子のためかなぁと思っています😂

• 11月11日
★ 3 kids mama ★

7万円なら旦那さん休みの日に子供預けて奥さんが短期バイト7回くらいで稼げる金額だなぁと思いました。
入学金を借りるのは絶対無しです。親戚は貸してくれるかもしれないけど一生思い出されるし1回借りてしまえば次はランドセル代、中学の制服代、修学旅行費、高校の入学金、ずっと甘えてしまいそう。(そうならないつもりでも、自分でどうにかしようという気が今ないのが問題です)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    おっしゃるとおりです。。

借りてしまえば、これからも借りればいいか!というような気持ちにならなくはない気がします汗

自分たちに出来ないことは、しない! という考えも大事ですね。
    しっかり夫婦で力を合わせてやっていきたいと思ってます。

• 11月11日
🔰

1年子供と過ごす事にすれば、入園料などは借りずに済みそうなんですか??

お金を借りてまで入れるべきではないという意見も分かりますが、入園料が厳しいくらいなら借りて返すことが出来るなら、入れてもいいんじゃないかなとわたしは思います💭
た入れてすぐ働くつもりなら、ですが😅
月謝さえきちんと毎月払えるのであれば、入園料くらい別にいいんじゃないかなと😌

ただ、入園料と同時に制服がある園なら、制服代や体操着代などもかなりお金かかってきますが、大丈夫ですか?😖💦

ちなみにうちは年年少で2人入れてますが、長女の時は入園料8.5万で、入園時(願書提出)に3万、3歳の誕生月に残りの5.5万を払うって感じでした😌
長男は無償化後の入園で、入園料安くなってて2万になったので、入園時は入園料の支払いは0で、3歳の誕生月に2万払う感じです💭
あとは年年少は私服になるので、物品購入もスモッグとお道具だけで1万しなかったと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    その他、もろもろお金かかりますね。。
    ため息でます汗

そちらの幼稚園は、分割のような支払いになってていいなーと思いました。

無償化って、入園料にも効くのですか? 

• 11月11日
  • 🔰

🔰

幼稚園の無償化は上限があると思うのですが、月謝が安ければその分入園料の方に回ったりもするみたいです😌
    あとは地域によっても違ったりすると思いますよ☺️

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます^ ^

• 11月11日