※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

座布団で寝かせている赤ちゃんが安全か不安ですか?硬い布団より柔らかい布団で寝るのは危険でしょうか?

生後3ヶ月です

向き癖がすごくて、助産師さんのアドバイスで、柔らかい座布団をベビーベッドの上に敷いて、その上で寝かせています
硬い布団の上だと身体ごと向きにくい方に向けておいても、向きやすい方にすぐ戻ってしまうそうで、、

今その座布団で昼も夜も寝かせていますが、ふと柔らかい布団で寝るのって危険ではないのかな?と不安になってきちゃいました、、

特に体の重みと、座布団2枚つなげているのでその割れ目ということで、お尻部分が凹んできていて頭と足が少し高い状態です

今のところ大丈夫そうですが、これは危険ですか??

コメント

まめしば

寝返りが普通にうてればまだいいのかなと思いますが
柔らかいと埋もれてしまいますので危ないです💦

我が子も向き癖ありましたが 日中のお昼ねの時にタオルをクルクル巻いたのを起き向き癖を治してましたが いつの間にか治りますから大丈夫ですよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!座布団危ないですよね😣💦すぐやめます😣
    助産師さんに5ヶ月くらいまでに治らなかったらヘルメットしてでも治さないといろんなとこに影響でるからね!って言われてビビってます😂
    姉や母にもいつの間にか治るよって言われてたんですが友達の子で治らないままの子や、ヘルメットで矯正している子がいてさらにビビってます😂😭
    なるべく見守れる日中に頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😌💕

• 11月10日
  • まめしば

まめしば

また寝返りうてるようになると変わってくるかなと思うのですが

• 11月10日
  • まめしば

まめしば

ごめんなさい途中で送信してしまいました💦🙏🏻

そんなに強く言われてるのですね💦
    そこまで酷い感じなのですが?💦

我が子は左ばかり向いていて
    こんな風にタオル入れて根気よくやってましたよ😌

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

けっこうひどいかもです😢

画像までありがとうございます😭♡!
    そういう風にしても、寝てるとこが硬いと首だけ向きやすい方に向けちゃうって言われました😣確かにうちの子首の力無駄に強くて、ぐいっと持ってっちゃうんですよね😣💦
    でも前よりは反対側も向いてる時間多くなったので、今これやったらイケそうな気がします😆うちも根気よくやってみます💪🏽✨✨

• 11月10日
まめしば

我が家は 硬めの布団でしたが確かに首だけ戻ってることもありました 何度も(笑) なので根気よくですね😂
首だけ向かせるより身体ごとのが我が家ではよかったので 参考までに🙏🏻😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

根気よくやってみますー!ありがとうございました😌❤️✨

• 11月10日