※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
妊娠・出産

育児給付金の振込タイミングが分からないです。出産手当金と初の育児給付金は8月と9月に振り込まれましたが、もう少し早い支給があると思います。分かる方、教えてください。

4月2日に出産をしました!
そこで、質問なのですが、
育児給付金の振り込まれるタイミングがイマイチ分からないです。
8月に出産手当金は振り込まれ、9月に初めて育児給付金が振り込まれました!
ネットで育児給付金が計算できるもので調べてみると、
もう少し早く1回目の振り込みがあるように思うのですが。。。分かる方、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の手続きの時期によって変わります。
また、その時期はコロナで育休手当の振り込みが1-2ヶ月遅れてるので、その影響もあると思います

• あんぱん

あんぱん

ご返信ありがとうございます😊!なるほど、コロナの影響もあるのですね、ありがとうございます!!

• 11月10日
はじめてのママリ

まず、育児休業は産後2ヶ月より始まります。
なのであんぱんさんの場合は、5/29が育児休業の開始日です💡
2ヶ月毎に申請を行うんですが、申請期間を過ぎてようやく申請が出来るようになる仕組みなので、1回目の5/29~7/28の分は7/29以降に申請が可能になります。

が、申請が可能になったからと言ってその日に申請される確約はなく、上の方の仰る通り、会社や代行社労士の手続きの申請時期によって変わります。
これは、会社の給与の締めや社労士との契約内容などに左右されます。

また、会社の管轄のハローワークの混み具合によって、着手するまでの時間にかなり差があります。
そもそもの審査のスピード感も、地方やハローワークによって全く異なります。

審査が終了したら、そのおよそ1週間後に振込がされるわけです💡

なので一概にいつには振込されるものですよ!と言えないのが本当のところです😥

ただ、初回の審査は元々2回目以降の審査より1週間〜1ヶ月ほど時間がかかるものなので、2回目以降は初回よりも早めに振り込まれるんじゃないかなーと思いますよ😊✨

• あんぱん

あんぱん

ご返信ありがとうございます😊!
    細かく教えて頂き、すごく参考になりました!!
    色々手続きは時間がかかりますね、もう少し待ってみます!😊😊😊

• 11月10日
あい

育休は何も言わなければ2か月に1回、希望すれば1か月に1回もらえます。

申請書類は記名捺印して会社へ送り返していますか?
送り返してあれば、現在書類作成段階かと思います。お給料締日から約1か月後に入金ではないかと考えられます。
例えば月末締であればそろそろ無給である書類作成が終わった頃で、今月末頃の入金ではないかと推測します。

• あんぱん

あんぱん

ご返信ありがとうございます!申請書類は、会社に送り返しています😊
    なるほど!20日締めなので、もう少し待ってみます!
    😍😍

• 11月10日