※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
その他の疑問

ママ友・子供の友達に関する質問です!家を購入する予定ですが、ママ友達…

こんにちは!

ママ友・子供の友達に関する質問です!

家を購入する予定ですが、ママ友達と仲良くなっていくと『家に行きたい』など言い出す方が多いですよね?
その場合って、断っても良いんでしょうか?
断ると不仲になるんでしょうか?
その程度で不仲になるなら今後関わりませんが、正直、気を許した親しい友人以外の他人が家に入ってくるのは嫌です。
ママ友となれば当然子連れ。
壁や床を傷つけられたり玩具など盗まれたりして揉めたくありません。

あと、私は厳し過ぎるのでしょうか?

子供が大きくなったとき(小学生辺り)、挨拶が出来ない・靴も並べない・相手宅のこと考えない時間に来る・冷蔵庫を勝手に開けたり・家の中物色するような子を家に入れるのは嫌です。
(弟の友達が↑な子達だった)
我が子にも余所のお宅に行くときの最低限の礼儀など教えますが、お友達にも最低限の事が出来ないのであれば我が家で遊ぶのはお断りです。
息子にも伝えて、お友達が分からないのであれば息子からお友達にするように声かけるようにも教えるつもりです。
『うちのお母さんちゃんとやらないと怖いから(;´Д`)』って言う感じで(笑)
それでも守らないのであれば、出禁です。外で遊べと。

でも、知人に話の流れでそう言うと『厳しい!可哀想だよ!』って言われました(・_・;)
『子供が暴れるのは仕方ない。多少傷ついたりしても、子供だから仕方ないよ』とも言われました。
余所の家では気を付けて、我が家では何してもOK!って教えるものなんですか?

可哀想と言われたところで考え方を変える気はありませんが、この程度当たり前でしょって思っていたことが否定されたことにちょっと傷つきました(´`:)
『子供、友達無くすよ』とまで言われてブルー(lll´θ`)=3です。。。

(今回の話をキッカケに、この知人が子持ちになったら、絶対に家に入れたくないと思いました(笑))

コメント

かな♡

んーーー子供ですからね💦
私の考えですが私は何かやっちゃったら
ちゃんと嘘をつかず謝ってくれるなら許します!!

あまり厳しくしすぎると
「○○くんのおうちでは遊びたくない!」とか
「○○くんのお母さん怖いから○○くんと遊びたくない!」
なんて言われてしまったら
息子に謝っても謝りきれないです💦

常識ないお母さんでも子供はちゃんとしてるっていう例もあるしその逆のパターンもあるし
お母さんと子供も常識があって
いい人っていう場合もあります。

みんながみんな勝手に冷蔵庫を開けたりはしないと思いますよ💦
もしやられてしまったらぷくぷくさんが注意すればやらなくなると思いますよ!
それでもやってきたり言うこと聞かないのなら私も出禁にします(笑)

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

コメントありがとうございます!

余所の子なのであまり厳しくは出来ないですが、最初は出来なくても気を付けて欲しいのが本音です。
    先輩ママからの話を聞くと、子供が遊びに来るって高い確率で面倒事が起きると聞いてるので不安です(´θ`llll)
    ダメな事したら素直に謝るで済めば私も許せるし良いんですけどね…。
    今は注意しただけで親が出てくると言われたので、尚更不安です(;´Д`)
    かと言って、潔癖症&神経質な私にはこれ以上妥協出来ないと思うので…私としては外で遊んで欲しいです(T^T)
    子供としても付き合いがあるから初めから出入り禁止は酷でしょうし…加減に悩みます(´`:)

ちなみに、先輩ママの中には子供の友達が遊びに来たのに、お茶だけでお菓子が無かったと親からの電話が来たそうです…。

• 7月26日
purinaki

私は、ぷくぷくさんの考えに賛成です✋私は、今、賃貸ですが親友と家族以外、家に入れるのは苦手です💦私の場合は考えすぎですが色々見られたり詮索されそうで嫌です😅💦私なら、主人が留守の時はダメと言われてるから無理とか言って断ってます💨
将来の子供の友達に関しても正しいと思います。
どこに出しても恥ずかしくない子供に育てるのが当たり前だと思うし、そのお友だちが好き勝手やるなら出禁でいいと思います✨家を守るのが母親だと思うので✋全然可哀相じゃないと思います。むしろ、礼儀とか教えられない親の方が可哀相と思います。

コメントありがとうございます(*'▽'*)

うちも基本、旦那が~って言って断ってます(笑)
    私の場合は神経質&軽い潔癖があるので、このルールが限界です(´θ`llll)

家は家、余所は余所って事で割り切っていこうと思いますo(^-^)

• 7月26日
  • purinaki

purinaki

そうですよー♪
    周りが何と言おうと、うちはうち。よそはよそです♪

• 7月26日

言いたいことはわかります✨
それぞれの家庭で考え方や育て方が違うので、私は良いと思いますよ✨
たしかに少し仲良くなると家にあがりたいっての絶対くるワードですもんねー!ふつーに断っても問題ないとおもいますよー!断りかたをやんわりにすりゃ亀裂も入んないと思いますしね✨
よそのお子さんがくると必要以上に神経質になるから疲れますしね、無理して付き合わなくていいですよ✨
まま友はその辺はわりきったほーが付き合いやすいです✨

子供の友達にもママ友にも言い方などにはかなり気を付けますが、考えただけで胃がキリキリします(°∇°;)←神経質
    余所の子なんて叱りにくいし…。

• 7月26日
マミ タス

私もそういう子は家に入れたくないです(;´∀`)
悪いことする前にその子の親が怒ってくれると思ってます( ´∀`)
小学生ぐらいになれば自分の部屋で遊ばせたら大丈夫じゃないですかね?
しっかりしたお子さんになりそうだからそんな悪い子とは仲良くならなんじゃないかと思います(*^^*)

自分の部屋とトイレのみの移動であれば我慢出来ますけどね(;´Д`)
    ママ友から聞いたり、ママリでこのトラブル関連投稿みる度、自分がその立場になったらどうしょうかと胃がキリキリします(´θ`llll)

• 7月26日
ジュリア

言いたいことわかります。
多少厳しいかなぁって思いますが、最低限のマナーは大事だと思います。

ですが、〇〇はよくて〇〇はダメってなると、友達同士どうなんでしょう。。。
仲のいい友達でも、できる子できない子は絶対いますよね。。

それならばはじめから家で遊ぶのは禁止にします。
友達を選んでるようでどうなのかなと。。

個人的意見ですが。

ほんと、そこが特に悩みです(;´Д`)
    初めは出来なくても、教えることで少しでも出来るようになって欲しいですが…。

初めから出入り禁止が一番良いんですけどね。
    子供関連のトラブル防止には特に。
    でも、そうなると『何でお父さんとお母さんは良くて○○はダメなの?』となる訳にも行きませんし、今は『外で遊ばせるなんて!』って批判される事もあると聞くので、初めから出入り禁止は酷かなと…。

初めから出来る子はそう居ないと思うので、余所の家に行ったときは…って知るキッカケにでもなれば良いんですけどね(´`:)

• 7月26日