※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

子どもが食べない時は、別の食べ物を用意するか、空腹で寝るリスクも考える。経験談が知りたい。

子どもがごはん食べてくれない時ってどうするんですか??

娘はまだ好き嫌いなく、出したもの全部食べてくれます。
ですが、そのうち好き嫌いも出てくるし、気分で食べないとかもあるんだろうなぁと想像してます。

そういう時って、食べるまで粘るのは辛そうなので…
別の食べてくれそうなものを用意するんでしょうか??
(めっちゃ手間ですよね…!🤔)

でも、もし食べないままで足りなかったら。そのまま寝てしまったら、夜中空腹で起きちゃったりするんじゃ?と疑問が出てきました。

どうしてるのでしょうか。
今後の参考のために、経験談などお聞きできると嬉しいです!

コメント

ままり

食べない時はそのままですね😂
うちは偏食すごいので確実に食べる白米は必ず出して、あとは気分によって食べたり食べなかったり……
わざわざ他のを作ったりはしません!!
食べるまで待ったり怒ったりもしません🤣🤣🤣

30分くらいで切り上げるか、見るからに食べるの飽きて遊び始めたら全部下げちゃいます👌💓
今のところ夜にお腹すいた〜って起きたことはないです!

はじめてのママリ🔰

別のものは用意しないです😅
何品か作るので食べられるものを食べる感じです🙂
うちは一口だけは食べなねとはいいますけど嫌いなものは一口だけ食べればよしとしてます
夜中にお腹すいてとかは主食のお米とかは食べるのでないですね🙂

はじめてのママリ

うちの場合食べてくれる物=手軽な物が多いのでむしろ楽できてありがたいです😂
うどんやふりかけご飯、ウインナー、果物よく食べますがハンバーグ、煮物野菜シャキシャキのサラダや炒め物食べません。なので食べられる物をメインに大人の取り分けでたまに何か別のあげてます。

あんどれ

基本的に好き嫌いはないんですがら1歳すぎて一時期バナナヨーグルトしか食べてくれないときがありました。
そのときはひたすらバナナヨーグルトあげてました😅💦
30分以上かかる場合は「ごちそうさまねー」って切り上げてます。

ママリ

娘も基本全部完食してくれますが、たまぁに食べるのを渋るときがでてきました

これなら絶対食べる!というのを作り置きしとくと便利かな、と思いました。

娘の場合はしらすと納豆のおやきです
何回も食べてるのに大好きで、食べるとおいしいからなのか拍手します😊

これじゃ足りないよなって時に小判型に焼いてあるので2つくらいチンすればたべられます☺️おやつにしたりもします。

かばちょ

気分で食べない、実家や義実家でお菓子食べたりいつものご飯の時間ズレたりして夕飯食べないとかはしょっちゅうです😅
自分で食べなくなったら、口に運んであげて食べる時もあれば、いらない時もあります‼︎
そしたらおしまいにしてますが、その後欲しがることはあまりないです🤔
たまに、朝5時に起きてパン食べて、8時ごろ寝ちゃったりしますが💦

きり

皆さんたくさんコメントありがとうございます♥
とても参考になります❗️
意外と食べなくても空腹で目覚めるのはなさそうですね😳
少なくともご飯🍚を食べられたら十分そうですし、万が一に備えて冷凍で一品用意しておくのも保険として良さそうです✨
皆さん工夫されたりしていてお疲れ様です👏
ありがとうございました〜!