※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
産婦人科・小児科

発熱後に突発性発疹が出ることがあります。経験のある方、期間が長かった方いますか?

突発性発疹の、発疹の出るまでの期間が長かった方いますか?

1歳0ヶ月の息子なのですが、先週の土曜日から水曜までの5日間38〜39℃の発熱がありました。そのあと発疹が出なかったので原因不明の高熱だった、ということで終わったのですが(解熱後の血液検査なども問題ありませんでした)
昨日、着替えさせようとしたところ発疹に気付きました。最初は腕と足に出ており、そこから全身が赤くなっています。本人は食欲もあり元気ですが普段よりすこし機嫌が悪いです。

息子はまだ突発性発疹をやっていないので、そうなのかな?と思うのですが、解熱後数日あけて発疹が出ることもあるのでしょうか?
同じ経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

ちーた

上の子は6ヵ月のときに突発疹やりましたが、解熱後3~4日あいてから出てました!
一応病院いって、
「あれー遅く出たねぇでもこの間の発熱も突発疹だね」
っていわれました😂

• かんな

かんな

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!昨日小児科に行ったところ「ずいぶん遅いから突発じゃないのでは」と言われてしまって💦
    でも子供によって症状も差がありますよね。
    ちなみに発疹は何日続きましたか?

• 11月10日
  • ちーた

ちーた

そうなんですね💦
    発疹自体は2~3日でひいていったと思います👍
    からだ中、まだら(?)模様でした😅

• 11月10日