※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

子どもの学年が分からず悩んでいます。早生まれで1歳7ヶ月の子と同じ学年かどうか知りたいです。計算が苦手で教えて欲しいです。

うちの子は今年の3月生まれです!

早生まれになります😊


公園に行くと、何歳ですか?と何人かのママさんとお話しするのですが、

1歳半なんです
1歳3ヶ月です

とか聞くたびに、同じ学年なのか分からなくなります😂

うちの子は8ヶ月…ということは今は
1歳7ヶ月の子と同じ学年になるのでしょうか…?💦


この計算かとても苦手で😓

教えて欲しいです!

コメント

ママリ🔰

11月で1歳7ヶ月になる子が4月生まれなので、その子達は同級生ですね😊
今月1歳8ヶ月になる子たちは1学年上です。
私も瞬時には分からないので、ということは何月生まれですかって普通に聞いちゃいますし聞かれたこともありますよ✨
5月生まれです(上の子です)って答えてから、じゃあ同級生ですねとか1学年違いですねとか話したりします♫

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます‼️
    やはり1歳7ヶ月の子と同じなんですね☺️
    昨日、1歳半、1歳3ヶ月のママさんと話していたのですが
    どう見てもうちの子は赤ちゃんで…😭
    (10キロ超えのでかい子なので
    貫禄だけはあるのですが😅)

    何月生まれですかー?と聞くのも良いですね‼️
    ありがとうございました😊

    • 11月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    確かに、1歳半だともう普通に歩いてる子が多いし、運動神経良い子だと走り回ったり階段登ったりしてるのでほんとに同級生?ってなりますよね😂
    うちも次女は2月生まれでまだまだ赤ちゃんなので、この子達と同級生なんだなーと思ったりします。

    • 11月10日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    そうなんです😭
    もう「まだ言葉話さなくて…」って会話を
    1歳のママさん同士していたのですが
    うちの子はやっとパチパチ出来たくらいなので驚きました😳
    大丈夫かな…この子達と同じクラスなのか…と😅💦

    わぁ!次女ちゃん、同じ年頃ですね☺️
    不安になりますよね😂
    同じく上の子は6月生まれなので
    どちらかと言えば言葉も早かったので、気にも留めなかったのですが…💦
    3歳くらいになると変わらなくなるかなぁ…とかも考えています😅
    共感していただいて有り難いです!
    コメントありがとうございました😊

    • 11月10日
のん

うちは3月生まれで今1歳8ヵ月です☺︎なのでニャン太郎さんの息子さんとちょうど1学年違うことになります!

ただ11月中(詳しく言えば12月1日まで)に1歳8ヵ月になる子は、今1歳7ヵ月でも1つ上の学年ということになります!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    同じ3月ならちょうど1学年違いますね☺️

    11月中に1歳8ヶ月になる子は
    一つ上…‼️
    とてもわかりやすいです😭


    昨日、1歳半のママさんと会ったのですが
    うちの子はいかにも赤ちゃんで
    (10キロオーバーのデカい子なんですが😅)
    1歳半の子は歩いたり、喋っていたりして
    この子達と同じクラスなのか…💦と不安にもなりました😭

    同じく3月生まれですが
    のんさんは同じ学年の子と比べて
    不安になることありませんか?💦
    お時間なければ、返答は大丈夫です!
    ありがとうございました😊

    • 11月10日
  • のん

    のん

    うちも1年前はハイハイどころかズリバイすらできなかったです😂

    そして今も、歩きはしますが走れず、単語は全く…3月生まれな上にちょっと発達ゆっくりで💧

    来年度、幼稚園のプレにいれるために見学に行ったら、同じ学年になる子たちの発達(動きの違いや発語)にびっくり&ちょっと心配になってしまいました😣

    • 11月10日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    コメントありがとうございます‼️
    1歳8ヶ月でもうプレの準備しないといけないんですね😳💦
    早生まれは準備も早くしないといけないですよね💦

    2人目だからか、5ヶ月でズリバイをして、6ヶ月でつかまり立ちするほどの
    活発なんですが…やはり同じ学年の子と比べると
    ビックリしますよね😭

    上の子もハイハイは1歳過ぎ、走ったのも2歳過ぎなので、不安になるお気持ちわかります💦
    3歳近くになるとだいたい一緒になるかなぁ…とか思ったり😅
    共感できて嬉しいです‼️
    何度もありがとうございました😊

    • 11月10日
28sai🎋

1ヶ月上なら上の学年。それ以下なら同学年ですね(^^)

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    1ヶ月上なら上の学年!
    そうですよね‼️
    頭が硬いので
    えーと…じゃあ、相手の子は、
    1歳7ヶ月だから同じ歳で…と
    かなり考えないと分からなくなります😭

    昨日も「一歳半です」
    と相手のママさんがおっしゃって
    それなら同じ学年ですか?と聞いたのですが
    向こうも
    「赤ちゃんですよね?違うと思いますよ」
    みたいな感じでしたので、
    分からなくなってしまって💦

    皆様サクサクと計算されていて凄いです…😭
    ありがとうございました😊

    • 11月10日