※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

最近、家事と育児のバランスが難しく、息子に充分な時間を与えられているか不安です。息子が遊んでいる間も、家事に集中しすぎている自分を反省しています。息子のためにどこで手を抜けばいいのかわかりません。

最近ふと、息子は今日1日楽しかっただろうか、と
夜になって考えてしまいます。

というのも、私の性格上、
中途半端にしているのが嫌いなこともあり、
洗い物や晩ご飯の準備など、
「ここまでやる」と決めると、
どうしてもそこまでやり遂げないとという
義務感?に苛まれてしまいます。 

その間息子はベビーサークルで一人遊びをしてくれて、
たまに「ママ、ママ」と私を見ながら言ってくるので、
その時は作業している手を止めて、
息子のところに行き、
抱っこしたり一緒に遊んだりするのですが、
実際はたくさん我慢させているのではないだろうかと
思ってしまいます。

気付いたらスマホを触っていたり、
息子がいる横でぼーっとYouTubeを見てしまったり、
こんな母親でいいのだろうかとすら反省してます。

家事と育児の時間の使い方が、いまだに分かりません。

家事に全力を注ぎすぎている気がします。

今日も息子のご飯の支度中に、
ギャン泣きしてましたが、逆に私が怒鳴ってしまいました。

どこで手を抜いていいのかわかりません。

コメント

ママリ

めっっっちゃわかりますよ〜😭
私もまったく同じで家事とか中途半端な状態でおいておくことできなくて、娘が「ママ〜、おままごとしよー」とか言ってきても、「ちょっと待ってねー、これ終わったらね」ばかり言ってしまいます😫
そして、全てキッチリ終わらせて娘の所へ行く時には結構自分が疲れてて、同じくボーッとしてしまったりします😰
でも1日の中で、今はしっかり遊ぶぞっていう時間をなるべく作るようにして、その時間だけは全力で向き合うようにしてます。そうすれば1日の終わりに自己嫌悪に陥らずに済むので😅
でも出来ない日もいっぱいありますけどね😣
ほんと難しいですよね…。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます😭
    共感していただけて嬉しすぎます😭

私もしょっちゅう「ちょっと待ってね!ここまでしてから行くからね!」って言ってます😞

ゆこさんと全く同じすぎて😭
    朝とか洗い物や洗濯や自分の洗顔などで1時間近く1人にしてることもあって😂

遊ぶ時間決めて遊ぶの良いですね!
    確かにそうすれば自己嫌悪にならなそうな気がします😭私も明日からやってみます🥺ちなみに1日のうちどれくらいその時間設けてますか?😫

何でこんなに追われてるんだろうって思うことばかりです😂笑

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります!!
    1人で遊んでる様子見て、「あー、ごめんね💦」って思ったり…😭

私の場合、今子供が1人で遊んでいる間にこれを全て片付けたい、とか、ここまで終わらせたい、とか思いながら家事してるので、常に焦っているというか追われた感じになってしまいます。
    そしてそれによって自分自身疲れるんですよね😭

子供としっかり遊ぶ時間は何時間とか決めていなくて、家事が一通り終わったあとに、その時に子供がやりたい遊びにしっかり付き合ってあげるっていう感じです。
    私はよく遊んでる最中でも洗濯機がピーピーなったら「ちょっと待ってて。洗濯物干すから」とか言って中断しちゃうんですが、そういう時はなるべく中断せずに相手してあげるようにしてます☺️
    それが長い時もあれば、子供がテレビ見出したりしてすぐに終わる時もあるし、日によって様々です😌

• 11月9日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

めっちゃ同じです😭😭😭

私も洗い物はせめて全部終わらせよう、洗濯までいけるかな?まだ泣いてないしここまで!って感じで、自分を追い詰めてしまいます😫

なるほど!時間は決めずにある程度片付いた後にしっかり一緒に遊ぶんですね☺️💕
    洗濯機なったら行っちゃうのもめっちゃわかります。笑

同じような方がいて嬉しいです😭私も今後はゆこさん見習って、息子としっかり遊ぶ時間をとっていこうと思います!!

親身になってくださってありがとうございました🥺💓

• 11月10日