※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
妊娠・出産

出産後のサポートについて相談です。産褥入院やヘルパーの体験談を知りたい。家族がサポートできず、産褥入院やヘルパーを検討中。実家の状況が不安で、ストレスを感じています。

産後、産褥入院された方いらっしゃいますか?
また、産後ヘルパーさんにお世話になった方(こちらのほうが多いでしょうか?)、体験談や良い点、悪い点など伺えれば嬉しいです。

10月に出産予定ですが、実母は他界しており、義両親はまだ仕事をしています。実父は退職していますが、昔は仕事ばかりで大して子育てに関わった経験がなく、また母が亡くなってから実家はどんどん汚くなり、とても新生児をお世話できる環境ではありません。
親戚も遠方のため、頼れる人がおらず産褥入院やヘルパーさんを選択肢に検討しています。
今は自宅で1人で頑張るママも増えていると思うのですが、初めての出産で心細く…

初めは実家に帰るつもりで父にも了解を得たのですが、準備のため先日実家に帰ったところ、キレイにするどころか更に家が汚くなっていて辟易してしまい、考えを改めました。所詮、実家といってももう私の家ではないので、片付けするにも親とどう折り合いをつけるのかが難しい所です。

実家の片付けをするにもお腹が大きくなってきましたし、どちらにしても滞在中、実家で満足いくキレイさをキープするためには私が頑張らなければ難しそうなので、自分がどう過ごすのが一番ストレスなくいられるかを最優先に考えた方がいいのかなぁと思い始めてます。

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

コメント

あああ

1人目も2人目もヘルパーさんお願いしてます!
8ヵ月頃から来てもらって相性をみたり。合わない人もいるし、産後に洗濯機の使い方から教えると大変なので、自宅に来てもらうなら自分がまだ動けるうちがおすすめです。
実家は宛にできないので自宅ですが・・・
良い点は合う人に出会えたらすごく楽です。話し相手にもなりますし。
第2の母のようです(笑)
裾上げやお裁縫を教わったりもしました。
悪い点は合わない人にあたったときです。
チェンジ言いづらい!(笑)まぁお金払うのでいいますけど。
今お世話になってる人は二人いて、1人は4人育てた(うち2人双子)肝っ玉系母ちゃんと
上の子の同級生の孫のいるばあちゃんです(´`)

はは

ありがとうございます!
確かに相性は大事ですよね。話し相手になってもらえるような人なら有り難いですね☺
上に兄弟がいたらヘルパーさんかな~と思うんですけど、迷ってます。利用するなら早めに登録だけでも済ませておいた方がよさそうですね。
ちなみに食事はどうされてましたか?

へる

家族関係については、私とほぼ同じ境遇です。
実家の冷蔵庫内にはカビが生えてます。冷たいのに何故...

私は、普段は訪問ヘルパーをしている親戚が遠方から泊まりがけで2週間来てくれました。
喉が渇いたタイミングでお茶持って来てくれたり、ヘルパーさんってすごいなぁと。
母の姉とはいえ、しばらく会ってなかったので、価値観は違いすぎましたが(昔の子育て論全開!って感じでした(^_^;))
来てもらって助かりました。
もちろん、親戚とは言え、ノンストレスという訳でもなく。

でも、それはこのママリでもよく『実母が嫌いなので里帰りを途中で帰りたいけど、上手くやっていけるか不安』
『里帰りしたけど、実母と衝突する』などの色んな悩みをみてるうちに、

例え母が生きていたとしても、ストレスはあったかも知れない、
つまり、誰に頼んでも少しはストレスが出てくる。

しかし、例えそうであっても、赤ちゃんのためには、産褥期は絶対に人の手を借りた方が良い!と思いました。
私の場合は、乳腺炎で高熱が出て
意識朦朧でしたので...
それでも赤ちゃんは放置出来ませんし。

私も2人目はどうしようかなぁと、今から悩んでいます。
1人目も一緒に入院出来る病院で出産しようとは思っていますが...。

もっと、産後院ってあっても良いのになと思いました!

あああ

断るのは簡単ですから、産んでみていらなかったら数回でやめちゃえばいいんです!
私も大人だけだし・・・と迷いましたが、緊急帝王切開になって本当にしんどかったので、頼んでおいて良かったですよ!
不安にさせてしまうかもしれませんが、みんなが普通分娩で産めるわけでもないし、普通分娩したからといっても肥立ちは人それぞれですから、無理なく赤ちゃんのお世話をするための保険と思うといいかもしれません!

食事はヘルパーさんに常備菜(きんぴらや油炒めなど)作ってもらったり、カレーや豚汁、炊き込みご飯を作ってもらったり・・・
あとはネットスーパーのお惣菜、生協の利用もしました!生協は素材にもこだわっているものもあり、レンちん多くて助かってます!

はは

ありがとうございます!
私もこの前実家に帰ったら、玄関からカビ臭くてドン引きでした…

確かに、人にお願いするなら多少のストレスは仕方ないのかもしれませんね。乳腺炎、大変でしたね💦💦こればっかりは出産してみないと、自分も赤ちゃんの状態もどうなるのかわからないですよね。産後院、本当に少ないし高額なので、もっと増えたら良いのにと思います(>_<)
実は義母は看護師なのですが、現役なのと、普段から考え方があまりにも違うのでお願いする気になれず…笑

やっぱり誰かしらの手を借りる方向で考えたいと思います!色々調べて申込みだけでも進めてみようかと思います。ありがとうございます!

はは

帝王切開だったんですね💦友人も緊急帝王切開で産後も日常生活大変そうでした。本当、何があるかわからないですよね(>_<)
保険のつもりで色々調べておこうと思います!いざ利用したいと思ったとき、すぐ利用できるように…
生協は最近利用し始めて、ネットスーパーも登録しようと思ってます。やっぱり便利ですよね~!

へる

すごい!
義母が現役の看護師ってところも一緒です(笑)
准看でパートなのですが...

義母に頼むくらいなら、赤の他人の方がまだ気が楽ですよね!

私も役所に電話したりして、手続き、段取り確認してました。
結局、土壇場で伯母が来てくれることになったので助かりましたが...

色々、産後について悩むかも知れませんが、
案ずるより産むがやすしという言葉もありますし、

色々調べてしっかり準備さえしておけば、なんとでもなると思いますよ☆

頑張って下さいね!

はは

えー!びっくりですね(笑)うちもパートの看護師です。
母のこと知ってる人は、義母が看護師って聞くと皆声を揃えて「良かったね~!」って言ってくれるんですが、本当に本当に義母に頼むぐらいなら赤の他人の方が全然気が楽です(笑)

幸い旦那は理解してくれているので、色々調べてできることは準備しておこうと思います。色々ありがとうございますm(_ _)m