※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が「バイバイ」しか言わず、コミュニケーションが難しい。イヤイヤ期かどうか不安。他の言葉も早く話せるようになってほしい。

愚痴らせて下さい2歳8ヶ月1日バイバイしか言わないです
言葉の遅れもあって、コミュニケーションができません。(今月発達検査に行きます)
NOっていう意思表示は基本バイバイって言って話を終わらせようとしたり、自分でバイバイと言って勝手に落ち込んで癇癪起こします(自傷行為?)
何もかもバイバイで済ませて嫌なことから逃げようとする娘に腹が立って、毎日バイバイ言うなと怒ってしまいます。でも現時点で娘がハッキリ喋れるのはバイバイのみです...(他名詞もちょこちょこ)でも聞いてるこっちは腹が立ちます

今日ふと思ったんですがこれが「イヤイヤ期」というものでしょうか?でも娘は「いや」「やりたくない」という言葉は喋れません

イヤイヤ期っていやって言うからイヤイヤ期って思ったんですがそうじゃない??
わかりませんが早くバイバイ以外喋れるようになって欲しい....

コメント

とも

うちにもコミュニケーションとれない娘います。
発達検査は受けていて1年遅れ、うちの子は軽度知的みたいです(病院は来月なので保険センターでの結果)
んーイヤイヤ気…イヤーって言ってました💦
うちも言葉遅くて単語がたくさん出始めたのが8月あたりです。

えび

うちもコミュニケーション取りずらくて、2歳で簡単な発達検査?を受けて様子見です。
ほぼ話せなかった頃、手を振りながら同じくバイバイで反抗してきていました😅
今はそれがお終い!に変わって、イヤイヤ期ではなくお終い期と呼んでます😂