※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

皆様ラグはひきますか?毎日クイックルワイパー→ルンバで掃除しています…

皆様ラグはひきますか?
毎日クイックルワイパー→ルンバで掃除しています。
どうしても小さなホコリなどはでますが、
ラグをひかない場合だとホコリやハウスダストが10倍舞うとテレビで言っていました。確かにさっき掃除したのに?といつも思います。ラグはホコリをキャッチしてくれる効果はあるみたいですが、カビやダニの原因になるとも書いていましたし、実際どちらが正解かわかりません。掃除はラグひかないほうが個人的には楽だと思っていましたがテレビではラグをひいた場合だと掃除機のみでおっけーなのがクイックルワイパーを挟まないとほこりがまってしまうとも書いてました…
前にパズル型のプレイマット(ラグ代わりに)をひいていてそこをどかしたら小さな黒い虫が出てきて、たまたまかもしれませんが温かい場所だったり隠れ家になりやすかったりしてしまうのかなとも思って選択しきれないでいます、ルンバが浴室、キッチンももそのまま掃除してるのでそのままラグも通るのって衛生上気になりますか?毎日ホームセンターにきてはにらめっこ状態で決めきれず帰ってしまいます。

コメント

ママリ

ラグ敷いてますし、ラグも洗濯機で洗えるものを買うので洗い替えも買ってます😊月2くらいのペースで洗ってますよ✋
うちは旦那が潔癖なので、私は掃除には一切関与してませんが、旦那いわくラグやマットがない方が掃除が楽だと言ってました✋なのでキッチンマットや洗面所にはマット敷いておらず、風呂上がりは毎回タオル敷いてその都度洗濯機してます😊なので衛生面では気になることはないです✋
あとリビングは毎晩コロコロしてフローリングシートで拭いてます✋ラグも上に書いたように定期的に洗ってるので衛生面でも気になりませんし、我が家は外に出たら風呂に入るまでリビングには入れないので特にラグが汚いとかも気になりません✋そしてちなみに掃除機はありません😅もし我が家にルンバを置くならリビングはリビング専用、洗面所は汚い認識なので洗面所やってそのままリビングはなしですね😥(私はありだと思いますが、旦那の意見を取り入れたらなしですね😂)
ぶっちゃけどこまで清潔を求めるかによるかと思います🤔

• むー

むー

横からすみません😂

我が家も外出したら帰ったらお風呂直行です😂

お友達などをおうちに呼ぶ時など帰ってから掃除をしてますか?

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

外出したらお風呂直行!同じですね😂
    友達来た時も帰ってから旦那が掃除してます😂ラグは洗濯するし、ソファカバーも洗濯します😂そしてトイレのスリッパまで手洗いしてます😂
    その間私と娘は先に風呂入るんですが、リビング綺麗になるまでリビングに入れないので寝室で待機です😂なので友達来た時はめっちゃ大変です😅旦那の友達は家に来ない(旦那が呼ばない)ので私の友達しか来ませんが、年1くらいでしか呼べないですね😂子供いる友達はいないのでおもちゃ触ったりはないですが、もし友達が子供連れてきたら、コロナだからとか関係なく触ったおもちゃ1つ1つアルコールのウエットティッシュで拭くことになるのが目に見えてるので絶対呼べないです😂

• 11月10日
  • むー

むー

同じ境遇の方がいて勝手に親近感もっちゃっています😂

基本旦那さんが掃除しているのですね😂

フードコートなどの椅子や机もいつも除菌シートで拭いてからしか使えなくて😂

• 11月11日
もも

うちはラグ敷いてないです。昼間は足音対策でIKEAのジムマット敷いてます。
朝一の埃が落ちてるときに、フローリングワイパーで掃除してます。掃除機だと埃が舞ってしまうんですよね💦
普通の掃除機だとしても、キッチン浴室前ラグは同時に掃除すると思うので、ルンバが同じところを通るのは気になりません😃