※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

妊娠18週で、起きれない、怠くて疲れやすい、食欲がない、氷を食べたくなる症状が続いています。貧血かもしれないので、明日の健診で血液検査を受ける予定です。何か対処法があるでしょうか。

もうすぐ18wになります。

最近、起きれないんです…。
怠くて頭痛するし、少し動くだけで動悸するし、すぐ疲れるし、眠いし…。
一日中寝てられるくらいです。
食べなくてもいいやって感じで…。
でもお腹は空くのである程度食べて横になってしまいます。
ウォーキングなどの運動もできていません。

また氷が無性に食べたくなりかなり食べてしまいます。

貧血かもしれないので、明日健診で相談してみようかと思うのですが、血液検査しないと分からないですよね…。
その場合、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

minomushi

貧血の症状に食欲不振、頭痛、動悸もあります。貧血に効く食べ物を食べてみるか、サプリの鉄分を取ってみるとかどうでしょう?
私は妊娠前の生理の貧血はウイダーインゼリーの鉄分のやつに助けられてました💧

ぱぴこ

血液検査するしかないと思います(>_<)
ウォーキングもしなくても大丈夫ですよ!
してる途中に何かあったらもっとしんどくなりますし(>_<)💧

ここ。

無理して運動とかしなくていいと思いますよ!
私も体調おかしいし氷ガリガリ食べてました😅
先生に言ったら自律神経の問題じゃないかって言われたけど違う先生が顔見て貧血だよって言ってきて鉄剤飲んだら氷もいつの間にか食べなくなったし症状も楽になりましたよ✨
健診で先生に言ってみてください!

菜摘.

34wになる妊婦です。
私もそのくらいの時からからだのだるさや偏頭痛に悩まされ,近くのコンビニ行くだけで息切れしていっときおさまらないくらいでした!!私の場合はお腹もすかなくて,食べれるときに少しだけ食べてましました! ウォーキングは後期に入ってから徐々にはじめました!18wならまだしなくても大丈夫だと思いますよ!私はこの前の血液検査で貧血でした。鉄分の薬だされましたが,逆に気分悪くなってやめました。それでも子供は元気に育ってます!平均よりは少し小さいけど何も言われることなく順調なので気にしないで大丈夫ですよ(^^♪

ルー☆

氷食症ですかね?ママリのコラムでもありました。まさしく貧血っぽいですね。
検診で相談したら鉄剤だしていただけると思います。

あおい

同じ週数です。わたしもここ数日ずっと寝ています…
動悸ですが、私は食後3時間くらい動悸が続き起き上がれないほどでした。鉄分不足でも動悸が起こると聞き、ファンケルのラムネタイプのサプリを買って食べ始めたら少し楽になりましたよ!
よかったら試してみて下さい^ ^