※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

4歳の娘が降園後に友達と公園で遊んだが、友達との関わり方に悩んでいます。どう教えればいいか考えています。

4歳年少娘。
降園後にクラスの子たちと公園で遊んだのですが…(4〜5人)
なんだかうちの娘だけ浮いてる感じで💧
友達のお砂場おもちゃは取ってしまうし、ありがとうもすんなり出てこない。
遊ぶ内容もコロコロ変わるのでお友達も困惑してる感じでした💦
初めて降園後遊んだのもあって本人もまだ慣れてないのかもしれないですが…
人との関わりをどう教えていけばいいか、
悩んでいます。

コメント

もしかしたらグレーだったりするのかなって思いました💭
うちは4歳が自閉グレーの仮診断、似た感じです〜😅
2人だったら違和感ないんですが、3人に増えると浮いてるな〜って思います💦
幸いお友達は声掛けてくれたり、違う遊びしたいって言ってもいいよーって言ってくれたり…
私はサポートしてます!(笑)
言葉がスっと出てこなくなるので「ありがとうだよね〜」とか、私に「○○したい」って言うので「じゃあお友達にも言ってみたら?」とか。
「一緒に○○してみなよ〜楽しいよ〜一緒にやろうって言ってくれてるよ〜」と声をかけてもいますが、したくないとなれば強制はなるべくしてません😅
難しいですよね〜

• Mi

Mi

コメントありがとうございます。
    私も、色々調べたらそんな気がしてきました😅
    本当に難しさに直面しています😢
    ちなみに、読み書きや言語の面は早くから出来ていたのでよりグレーゾーンに見えます…(;´∀`)

• 11月9日

退会ユーザー

書いてある感じだとADHDと自閉どっちかは分かりませんが、コミュニケーションで出やすいのは自閉で、何かあるとすればアスペルガーなのかな?って感じですかね?💦
    よみかきもはやいとなれば知的はないでしょうしね。
    集団の中で違和感あると思いますが、恥ずかしがり屋な子もいますし…専門の医師に見てもらうのはどうですか?☺️
    うちは知能面の遅れも多少ありますが、それでも三歳児健診+発達相談はスルーされたので、主さんのお子さんもあるとしてもグレーとかだと思いますし見てもらうなら専門の医師かなと💭
    私はこの3人で遊んだのが最近で相談できてませんが、こういうのも相談してアドバイス貰えると思うので✨
    ちなみに調べてグレーかなと思うのはどういう所ですか?

• 11月9日