※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の夜間授乳について相談です。授乳はいつまでしていたか、やめたら朝まで寝てくれるでしょうか?深夜徘徊で寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。

後数日で1歳になる双子がいます。
完ミで育てていますが、夜間の授乳はいつまでしていましたか?
また、夜間授乳をやめたら朝まで寝てくれるようになるのでしょうか?

夜どちらかが起きたら、寝ていた方も起きて、深夜徘徊を始めて、中々寝ません。
結局二人をまた寝かしつけて時間をみると起きてから寝るまで1時間ほどかかっています。
それ以外にも、それぞれ時々泣いて起きてそのたび寝かしつけているので、細切れに睡眠をとっています。
まだ赤ちゃんだから、仕方がないと頭ではわかっていても、イライラして暴言を吐いてしまい、自己嫌悪におちいります。
少し愚痴になってしまいましたが、
①夜間の授乳はいつまでしていたか?
②夜間の授乳をやめたら、朝までねるのか?
を知りたいです!

コメント

♡

うちも11ヶ月差の年子で、バタバタしてイライラすること沢山あります😂😂
双子ちゃんって想像しただけで大変ですよね。

①うちも3ヶ月以降二人とも完ミでしたが1人目は1歳半くらい?まで夜中1回泣いてあげてました!
下の子は離乳食をよく食べるので10ヶ月くらいからミルク自体ほぼ飲まなくなりました!
②夜間授乳をやめたら寝るか。とゆう点では寝る前に満たされていたら寝るかもしれないです!ただそこに関しては本当にベビちゃん次第で変わってくると思います😂
ミルクじゃなくても起きる子は起きちゃうかと思います🥺
でももう1歳だとチャレンジしてみてもいいかもですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    年子ちゃんも大変だと思います!

ちなみに、離乳食はどのくらい食べてましたか?
    今、大体180~210g位はあげてるのですが、1人はミルクの量は減ってるのですが、もう一人がほぼ毎回飲み干しています。

夜間授乳はその子次第って事ですね。
    チャレンジしたい気持ちはあれど、泣き止まず2人とも起きて大変な事を考えると…チャレンジする気持ちも失せていきます😰

• 11月9日
  • ♡

うーん。
    参考にならないかもで申し訳ないのですが、うちは二人とも9ヶ月越したらへんから離乳食ではなく大人のご飯を分けてあげていたのでgは測らず食べれるくらいの量であげてました!
    それぞれで体重とかも変わってくるので量も大体その月齢の目安よりも食べるこは食べると思います🥺

上の子は中々夜間やめれずで
    そろそろやめないとなぁ、。とゆう感じで泣いても、ないよ。ってゆって泣き止むまで頑張るってゆうのを3日くらい続けました🥺🥺
    二人ってなると倍ですしなかなか大変やと思います!😞😞

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり夜間授乳をやめるには数日は大変だと覚悟を決めないとですね😣

料理が苦手なので、中々大人のご飯から取り分けてってことが出来なくて😓
    離乳食ってホントに大変ですね😭

• 11月10日
  • ♡

そうですね🥺
    特にミルク好きの子だと根気がいるかもですけど数日我慢したら乗り越えれるかと😭

私も得意ではないです😭
    でもまだ離乳食から帰るとなると煮物の人参とか大根をあげたり小さくしたら食べれるであろうものはなんでも食べさせてました!(笑)

• 11月10日
あられ

睡眠不足の中、家事に育児にお疲れ様です!わかります、子ども相手に大人ないとわかっていても、なかなか寝てくれないとイライラしますよね😭
うちの場合は
①9ヵ月くらいまででした。具体的な量までは計っていませんでしたが、離乳食をよく食べるようになってからはお腹いっぱい食べて寝る前に少しミルクを飲んで寝ていました。離乳食3回+ミルクおやつと寝る前2回です。
②夜中飲まなくても、20時から6時までぐっすりでした。
いきなりミルクなしにするよりは離乳食の量を減らしてミルクを減らすようにしていました。あとは昼間出かけて遊んで疲れさせてました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ双子ちゃんママですね!
    優しいお言葉をかけていただいて、グッときてしまいました😂

20時~6時までぐっすりだなんて、羨ましいです😲

昼間はどこに出掛けてますか?
    コロナもあるし、中々出掛けるところがなくて、出掛けても近くの実家ばかりです。

• 11月10日

夜間はその頃にはやめてました。
ミルク自体も1歳になるまでにやめちゃってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳をやめるのに、数日は泣いたりぐずったりしましたか?
    フォローアップミルクもやめたのでしょうか?

• 11月10日