※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりを始め、指が荒れています。歯固めを購入考え中。歯固めの適切な時期とおしゃぶりとの違いについて教えてください。

そろそろ生後3ヶ月になる娘が最近、指しゃぶりを始めました。そのせいか分からないですが、指と指の間が少し荒れてるので、歯固めの購入を考えています。皆さんどのくらいから歯固め利用されてましたか?そして、おしゃぶりと歯固めの違いがいまいち分からないです😭💦

コメント

まま

おしゃぶりでも良いかと思いますよ!

歯固めは噛むように作られているおもちゃなので、歯の生え始めのむず痒さを軽減させるものです😋

息子は生え始めが早くて3ヶ月で歯が生えてきたので歯固めを与えていました!けど、そもそもそんなにむず痒さが気になるタイプじゃなかったみたいで手放さない程は使ってくれなかったですが、カミカミしていましたよ!

  • りー

    りー


    そうなんですね!確かに今は「噛む」というより「しゃぶる」って感じなので、おしゃぶりさせようかな😅💦

    3ヶ月で歯が生えてるって早いですね!😳娘はまだまだ歯茎だけだけど、見えてないだけで痒いから指しゃぶりしてるのかなー?もうちょっと様子見てみます!

    • 11月10日
まーちゃん

今生後3ヶ月でまさに指しゃぶり(拳しゃぶり)してます!

おしゃぶりは眠たい時とかぐずった時に使ってます!
おしゃぶりしてても指の方がいいのかいつの間にか外して指しゃぶりになってます笑

歯固めも買いましたがあまり持ってくれなくて意味が無かったです…

その後に楽天で
にぎにぎモンスター
ってのを見つけてこれなら手から離れないしつけてる方は
指しゃぶり防止になるかもです!2千円近くしますが良かったら見てみてください!

  • りー

    りー


    そうです!娘もまさに拳ごとしゃぶってます!🤣笑

    おしゃぶりも吸ってくれるのですが、外れたら指しゃぶりって感じなので、外れにくいやつ探してました!!🥺✨ 早速探してみます!!!

    • 11月10日
ひなまま

うちは3ヶ月になる少し前から歯固めは与えてましたが、あんまりカミカミしません笑

自分で持つのも持たせてあげたらって感じでまだ理解していないのでそれを口には運びませんが、ちょっとサポートしてお口にいれています!

おしゃぶりは、ミルクあげた後とかちょっと不安?な時とかに落ち着かせる時ぐらいしか使ってくれません笑

指しゃぶり自体は悪くないことだそうですが、荒れている?ようなら病院いって塗り薬もらってあげてもいいですね!その間はミトンつけて舐めないようにするとか…

  • りー

    りー


    娘はおもちゃを持たすと掴んで口まで持ってきて舐めようとするので、もしかしたら歯固めも口に入れてくれるかも?でもうちもカミカミしなさそうです😅笑

    そろそろ助産師訪問があるので、そこでも相談してみて病院も考えようと思います😓

    • 11月10日