※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやとママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が13㌔に成長し、トイレトレーニングを考えています。息子はじっと座ることが苦手で、オマルを投げたりします。このような時にどうすればいいでしょうか。

1歳5ヶ月の息子がいるのですが
息子は大きく生まれそのまま大きく育って
今では13㌔もあります😂
オムツもビックサイズに変わり漏れなくなったもののお尻がはみ出たりします😂
そろそろトイレトレーニングの時期かなと
思うのですがいい方法あったら教えていただきたいです😂
息子はアンパンマン見てる時以外ほとんど動きっぱなしってほど動いてじっと座る事がなく
何度かオマルに座らせたものの1分も持たず
オマルをもって投げつけたりします…
こーゆ時どうしたらいいのでしょう

コメント

mym

1歳5カ月ではじめられるのですね!えらいです!

うちは長女は2歳とともにはじめて即取れました!でも2人目はもうすぐ3歳ですが全然取れる気配がなく。。お盆中に短期間でとるように予定していますがはたしてうまくいくのか(>人<;)

上の子のときは好きなキャラクターの普通のパンツをはかせて、漏らしたときにキティちゃん泣いちゃったねかわいそう!と話して5日もすると完全にとれましたよ!

yms

1歳5ヶ月ということでまだトイトレは焦らなくて大丈夫かなぁ?と思いますよ^^子供がトイレに行きたがるようになったら始めてみてはどうでしょう??

ちなみにうちも1歳半の時同じくらいの体重でビックサイズでお尻はみ出してました…(笑)そんな娘は2歳になったいま15キロでビックサイズより大きいサイズのおむつでトイトレ頑張ってます…( ˘ω˘ )

• あやとママ

あやとママ

オシッコやうんちしたら脱ぎたがったりするんですけどみなさん同じ感じですかね?😭

はやり2歳ぐらいがちょうどいい時期なんですかね?😭

• 7月25日
  • yms

yms

あ、もう気持ち悪いという感覚はあるのですね!優秀(๑´ω`ノノ゙✧

一つ目安として言われるのは「おしっこの間隔が広がった」「おしっこした!」とか言葉が出てきたらと言いますがもちろん目安なので早めに始めても問題は無いと思います!(私は面倒くさがりで後回しにしてしまいましたが(笑))

私が2歳から始めたのは娘がおしっこの間隔が長くなったのと、トイレは何をするところか。おしっこをしたくなったらそこにいかなきゃならないと少し理解をできるようになったからです^^

もちろん始めるのはいいと思いますが今時期はできなくて当たり前という認識で興味を持たせる意味合いでやってみるとママの負担も楽になるかもですね!

おマルは投げるものじゃなくおしっこするとこだよ。と教えながら1時間に一回跨らせてみるとよいかも?ですー!

• 7月25日
野球バカ

1歳5ヶ月なんてうちの子トイトレの意識全く無かったです(笑)ビックサイズの次にするか、オムツの種類を変えるかにしてみては?

• あやとママ

あやとママ

ビックサイズの次にしたらまだ大きいのか漏らしてしまいます😭
    色々試してみましたがやはり同じ感じでした😭
    オシッコやうんちすると
    気持ち悪いのか脱ぎたがったり
    します😭

• 7月25日
あやとママ

まだまだオムツでも大丈夫なのですがサイズ的に無くなりそうで…😂
2.3歳なると言葉がわかるのでできればそのくらいで外されたらと思うんですが😭
とても難しく苦戦しております😭

野球バカ

難しいですねー

• あやとママ

あやとママ

難しすぎて苦戦しております😭
    もうちょい様子見て2歳ぐらいからしてみようと思います😭

• 7月25日
  • 野球バカ

野球バカ

頑張って下さい!今来月で3歳になりますが、未だに苦戦中です(;´Д`)

• 7月25日
  • あやとママ

あやとママ

お互い頑張りましょう😭

• 7月25日
  • 野球バカ

野球バカ

はい(^^)

• 7月25日
Flower♡

おしっこやうんちをしたら気持ち悪いんだけど、まだトイレでおしっこをするという所まではいってないんじゃないですかね?!
2歳過ぎまでは様子を見てみてもいいかもしれませんね😊トイレはおしっこをする所とわかってもらえないとしてくれませんしね😢
うちは修正1歳10ヶ月ですがうんちをしたら私の手を引っ張って自分のおむつを触らせるようになりましたが、何となくしか会話出来てないのでまだトイトレまでもう少し時間かかりそうです💦娘は3歳半から始めて3日で外れました🙋🏼

ニコmama

私も一歳半くらいのときに始めようと思って補助便座を買いましたが、最初にオムツにおしっこするタイミングをメモってみて時間ごとにトイレに連れてってみようと思ったのですが、本人もよく分かっておらず、時間間隔もバラバラだったので連れてくのがめんどうになり2日ほどめやめてしまいました(;´Д`)

そして先月2歳になり2歳すぎた周りの子がトイトレをしだしたのでうちの子もし始めたら、一週間ですんなりはずれました!

やったことは、一週間なるべく家にいて家では下をスッポンポンにしてました!
あとトイレを楽しめるようにトイレでできたらめちゃめちゃ大袈裟に褒めて、大好きなカーズのシールを貼れるようにトイレに紙をはりました^^