※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
妊娠・出産

妊娠中の食事について不安があります。食べ物に気を使いすぎると何も食べられなくなります。どこまで気をつけるべきか悩んでいます。生物や生肉は避けていますが、レーズンパンなども気になります。3人目の妊娠で不安が増しています。

妊娠中の食べ物について
教えてください🙏。

ランチや友達親と食べに
出かけた時など
妊娠中それ食べて大丈夫?という
会話になるのですが
やはり気にはしてますが
どれもこれも気にしすぎると
何も食べれなくなりませんか?
妊娠中これ食べて大丈夫かな?と
考えるのが少し大変だなと思います。
レーズンパン妊娠中食べて大丈夫?と言われ
レーズンパン普通に好きだから
食べてるよ!と思いながら
言われると気にしてしまう性格で、、、
生物やお肉の生は食べないように
気にして気にして避けてますが
どこまで気にしたらいいのか
3人目にして知恵も色々ついてきたからこその
すごく不安になっちゃいます。

コメント

ぴこたん

それはもしかしたらラム酒のことを思って大丈夫?と言われたのかなーと思いました😳

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    私もおもったのですが、
    ラム酒いりなら余計に避けた方が
    いいですよね?

    • 11月9日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    ラム酒入りなら避けた方がいいとは思いますがアルコールそんな入ってないと思うので毎日じゃなければいいのかなーと思いますが私は専門の人でないので不安でしたら産婦人科とかで聞くのが1番かなーと😊
    でもストレス溜める方が良くないのでそこまで考えすぎないでくださいね😭

    • 11月9日
  • はゆ

    はゆ


    病院で前色々きいたら
    そんな気にしなくてもと
    言われました。笑
    気にするくらいなら食べない方が
    良いのかなと思いました。笑

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

レーズンパンダメな理由がわからないです😅
妊娠中病院入院してましたが
週2.3回は朝ごはんレーズンパンでしたよ😄

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    ラム酒入ってる可能性?とかも
    思ったのですが
    レーズンだけなら特に
    食べすぎなければ
    大丈夫かなと思うのですが。
    ヤマザキのローズンバターロール
    好きなんで妊娠前から
    ちょこちょこ食べてます🤣

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    料理酒使うのと同じ感じだと思うので
    そこまで神経質に気にしなくてもいいんじゃないかなーと思います😄
    私も妊娠中カフェインや生物全て避けてましたが
    それ以外のものはそこまで気にしなかったです😊
    なのでつわりでカップ麺も食べてましたし、
    加工食品も食べてました😅

    • 11月9日
  • はゆ

    はゆ


    カフェイン私も避けてますー!
    ウインナーとかベーコンなども
    料理でよく使うので
    あとは体重がどうなるかですよね。
    食べすぎも体重増えます🤣🤣

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重は個人差ですよね💦
    太りにくい人は食べても太らないので羨ましいです😱
    切迫で2ヶ月間入院してましたが
    入院中の病院食では1キロも増えなかったので
    塩分、糖分、カロリー計算大事だなーと思いました😅

    • 11月9日
  • はゆ

    はゆ


    個人差すごいです、、
    私も切迫で3ヶ月入院しましたが
    逆に痩せました🤣🤣。
    色々持ってきてもらったりで
    食べてたつもりなのですが
    長い入院生活のストレスで
    痩せたのかなと思ってます。笑

    ほんとカロリー計算大事です!

    卵前デザートでアイスみたいなのに
    混ぜて作ったのを知り合いの店で
    だしてもらったのですが菌が気になり
    ほんと不安です。
    食べた後に何が入っているか
    きいたので、、、
    病院で相談したほうがよいでしょうか?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になったら相談してもいいと思いますが、
    現段階でお腹壊したとかあたったような感じがなければ病院でも大丈夫としか言われないと思いますよ😄

    生卵や生物がダメな理由は
    当たったりすることですので☺️

    • 11月9日
ゆりんこ

とりあえず生のものは避けてバランスよく食べればいいのではないでしょうか?
どの食品も偏って食べすぎると特定の成分だけ摂りすぎになるので💦
私の場合ですが加工肉とかもあまり食べないようにしてました
効果はあったか分かりませんが……

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    偏らないように
    食べてるつもりですが
    お昼とか1人の時は偏って
    しまいがちかなと思います。
    加工肉ウインナー、ベーコンは
    料理でよく使うので、、、
    控えておいたほうがいいんですかね?

    • 11月9日
  • ゆりんこ

    ゆりんこ

    加工肉は添加物と塩分が高いので
    多くはとりすぎない方がいいみたいですよ(。・ω・。)
    あまり神経質になりすぎても良くないので
    食べたいものを常識的な量で食べてれば大丈夫だと思います(*´꒳`*)b

    • 11月9日
アネラ

他の方がおっしゃられる様に、レーズンがラム酒漬けかもって心配だったんだと思います😊
妊娠中の食べ物は、絶対ダメな物(アルコール使用、生肉や生卵、マグロや生の二枚貝などなど)以外って自己責任だと思います。カフェインとかも一日一杯だけって飲む人がいれば完全除去にしてる人、お寿司も食べてる妊婦さんは意外と周りに沢山居ます😁
心配してくれてるのは分かりますが、言われると気になっちゃいますよね💦

  • はゆ

    はゆ


    妊娠中生卵ダメですよね。
    先日知り合いのお店に行き
    デザートにアイス?シャーベット的なので
    卵の黄身かなにかを混ぜて作った
    アイスと食べた後にきき、
    不安になってました。
    次回病院で相談したほうが
    よいでしょうか?
    ママリをみていると
    卵かけご飯妊娠中でも食べてます!
    など皆どこまで気にしてるんだろうと
    思ってしまいました。
    卵は本当に後悔してて
    つぎからほんと食べる前に
    聞かないとなと思うくらいで
    やっぱり言われると気になりますよね。

    • 11月9日
  • アネラ

    アネラ

    お食事後、数日経って食中毒の症状が無ければ心配いらないかなって思います😊知らずに食べてしまう事ってありますよね😣
    病院への相談は心配であれば、お話しされてはいかがでしょうか?

    生卵に関しては、サルモネラ菌による食中毒になるので避けたい物です!妊娠中は食中毒になりやすい、なったら重症化する、その際使用出来る薬に限りがあるので生は控える様に注意されます💦
    お店の卵は新鮮だからと、カルボナーラとかに生の黄身が乗ってるのを食べたって妊婦さん聞きますが…これも自己責任だと思います😔
    私の通う産院では加熱してね!と言われます。私自身も食中毒怖いので、生卵は産後の楽しみに耐えてます(笑)
    めっちゃ卵かけご飯食べたいです😂

    • 11月9日
  • はゆ

    はゆ


    詳しくありがとうございます!
    お店でも特に気をつけていて
    知り合いのお店で
    なかなか言いづらくて、、、
    次からは伝えようと思います。

    妊娠中ずっと腹痛や張りもありで
    色々と不安で
    食べて食中毒みたいな症状が
    なければ大丈夫ということですかね?
    ほんと少しのことで気にしすぎと
    すごく言われます😭😭。
    皆さん気にせず食べられる方
    多いですよね。
    私も産後にお寿司行き
    たくさん食べると決めてます🤣

    • 11月9日
  • アネラ

    アネラ

    そうですね!食中毒の症状が無ければ大丈夫だと思います。ただ私だったら、診察でこんな事があったんですけど体調は変わりないですって話す程度に伝えると思います💦私も心配症なので😂
    個人的には気にしすぎで良いと思ってます😊自分と赤ちゃん守る為です💓

    妊婦じゃない時にノロになった経験者ですが…とっても本当に悲惨でした‼︎妊婦中になんて考えただけで恐怖です❗️
    同じくお寿司食べたいです🍣
    食事は大変だけど、お互いマタニティーライフを楽しみましょうね💕

    • 11月9日
  • はゆ

    はゆ


    私も伝えようと思います!
    先日腹痛続きで病院行ったら
    色々生物たべたかなど
    きかれました。
    ほんと何かあってからでは、
    って思うので質問あれば
    病院でしっかり質問したいと思います。

    ノロとかなったことほとんどなくて
    胃腸炎?は何年か前に
    なりましたが悲惨ですね。
    お寿司!絶対産後食べまくります!
    はい!
    お互い無理なくマタニティライフ
    がんばりましょー!

    • 11月9日
える

生肉、外国のチーズは避けて、鮪などの水銀が心配な魚も短期間にたくさん食べすぎなければ大丈夫だろ〜と生魚や生卵も食べていたのですが、ついこの間食べて後悔したものがあるので共有します😂
カキフライです😂お店で2個だけ食べたのですが、見事にノロに当たりました(笑)
フライだからといって油断していました、、、

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    生肉や、生物はやはり
    きになるところですよね。
    カキフライですか!
    揚げてあるのにあたったんですね。
    その後体調は大丈夫でしたか?
    牡蠣は私苦手で妊娠中以外でも
    ほとんど食べることはないです。笑
    やはり生物は注意ですね!
    共有ありがとうございます!

    • 11月9日