※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子の対応方法についてアドバイスを求めています。他の子のおもちゃを取る問題や、伝え方について悩んでいます。強めに教えるべきか、どう伝えるべきか迷っています。

イヤイヤ期の息子との付き合い方?がわかりません。。
1歳過ぎたあたりから思い通りにならないと泣くことが増えて、今じゃ、地べたに寝っ転がって大声で泣きます😵家の中ならまだしも外出先でもやります‥仕方ない時期ですがジュースやおもちゃで気を紛らわせたりする毎日でまわりに同じような月齢の子はそんな騒いだりしてる子はいなくてどうも頭が痛いです‥
あと1番嫌なのが、同じくらいの他のお友達の使ってるおもちゃを横取りします😭いま使ってるから返してねと言っても伝わらなくて何度もやります😰
お友達には謝って代わりのものをその子のお母さんがあげたり私が渡したりしてなんとか平和を保ってますが‥本来なら本人が理解して返してくれたらなと思います。いずれはそういうことができると信じたいですが、親としてやはり強めに今から伝えたほうがいいですか?まだ言ってることがなんとなくでも伝わってるのか微妙で‥伝えるとしたらどんな風に教えてあげたらいいのでしょうか‥先輩ママさんアドバイスお願いします

コメント

強く言ってもまだ分からないと思うのでその都度言ってあげるしかないかなと思います💦息子も同じおもちゃを持っててもお友達が持ってるおもちゃの方がよく見えるのかすぐに取りに行こうとします。これは今お友達が使ってるからあれはどう?あっ、あっちにもあるよ!とか言ってその場をしのいでます。

• くーちゃん

くーちゃん

そうですよね‥やはりまだ強めに伝えるには早いですよね😭
    そうなんですよ、砂場で遊んでたんですが、自分も同じシャベルがあるのに他の子のがいいのか自分のがあるよ、こっちにしよ?とか言っても駄目でした😭貸してくれた子は取られるたびに呆然と立ち尽くしてて可哀想なことしてしまいました。
    お母さんは、いいですよ、なんかそういう時期ですよねうちの子もそうですよ、なんて優しいお声を掛けてもらったのでますます申し訳なく肩身狭い思いでした😣💦

• 11月9日

退会ユーザー

すっごくわかります!!
    いつも貸してもらってばかりで他の子が遊んでる所へ行きづらいです😭😭私も優しいママさんばかりで感謝と肩身の狭い思いでいっぱいです。。。

• 11月9日
  • くーちゃん

くーちゃん

わかってくださる方いてよかったです!!😣❤️
    そうなんですよね、、貸し借りできる日はいつできるのか勉強のためにもほんとは経験も大事だとは思ってるんですが、難しいです😣💦でも同じように悩んでるママさんいるってだけでも救われました🙏

• 11月9日
にゃん

イヤイヤ期つらいですよねー😭
うちは、極力外いかないです💦

スーパーなんて週1でコープ。
足りなければネットスーパー!
あとは、旦那の休みの時に見ててもらって買い物いきます!

私は旦那が一緒じゃないと極力外いかないです😂

ちなみに、寝転がって泣き叫んだら
抱き抱えてその場から離れます😭

3歳超えたらイヤイヤ期落ち着いて来ましたよ!!
下の子がイヤイヤ期の真っ最中です💦

できる限り本人の意思を尊重してます。

• くーちゃん

くーちゃん

イヤイヤほんとつらいです😣

私もネットスーパーを
    ヘビーユーザーでして、買い物全くしませんが
    家の中もつまらないみたいで外出したいと騒ぎ、夜も寝てくれないので、公園とかに行ってました😣あとは私の気晴らしで児童館など。
    でもたしかに旦那がいるときに行くのいいかもしれませんね💦

• 11月9日
  • にゃん

にゃん

ずっと家の中だと子供も可哀想ですもんね😭

うちはお金かかりますが
    一時保育とかに預けたりしてました!

今は保育園行ってますが。
    だいぶお友達との関わり方とかを教えてもらったりして助かっております
    。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月9日
  • くーちゃん

くーちゃん

一時保育、たまに利用してます🙋便利ですよね‥でも短時間なのでなかなか難しいのかもしれないです💦
    来年、保育園受かればありがたいですが激戦区なのでわからなくて😭
    息子との時間も辛いだけではないのでいまだけだと考えて少しずつ自分も向き合いたいと思います😣

• 11月9日
iso

おしゃべりはどのくらい出来る感じですか?

• くーちゃん

くーちゃん

意味のある言葉はまだ単語って感じです。ママとかまんまとかくらいです。。

• 11月9日
  • iso

iso

イヤイヤ期は、これからですよ😅
    おしゃべりが始まってからが本番ですわ。

1歳半過ぎだと、幼さからの自己主張が親には面倒に感じるとは思いますが💦性格だと思いますよ。

性別関係なく、しばらくは戦いが続きます😭

• 11月9日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうなんですね、おしゃべりが始まったらなんですね😣💦覚悟しときます😵

• 11月10日