※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき♡
ココロ・悩み

女性は2人目の妊娠で、性別が女の子と分かりショックを受けています。男の子も育てたいとの思いがあり、気持ちを切り替える方法がわからないようです。

お腹の子に申し訳なくて......泣いてしまいました。

※読みにくかったらすみません。
※贅沢な悩みだ、等の批判はいりません。

現在2人目妊娠中で、本日の妊婦検診で性別が確定しました。葉っぱのようなものが見えるので女の子だろう、と。
女の子、もちろん嬉しいです。私自身姉妹ですし、1人目が女の子で、産まれた時から次も女の子だったら姉妹コーデしたいという夢もありました。だけど男の子も育ててみたい、男の子の母親になりたいっていう思いもあって。
9月10月あたりにあった検診で2回連続で男の子の可能性が高いと言われてとても嬉しかったんです。
嬉しくて嬉しくて、男の子の服を買い、男の子の名前も考えました。一応女の子の名前も考えてはいましたが。
それが前回の検診で女の子疑惑が出て、それでも先生はどっちだろう?という感じだったので私自身男の子だと思い込んでいました。
そして今回の検診でほぼ女の子だと言われ、それにショックを受けました。何にショックを受けたかって、女の子と言われて残念に思った自分にショックを受けたんです。
女の子ももちろん可愛いのはじゅうぶん知っています。娘の事はものすごく可愛くとても大切に思ってますので。性別が分からなかった時期に、もし女の子だったら娘のような可愛い子がもう1人増えるのかと幸せに思った時もあります。
だけど男の子が欲しいという気持ちが強くて。旦那が長男ですし男の子も産まないと、という気持ちも少しあって。今時、跡取りを産まなきゃとか何だとか言うのは時代遅れなのも分かっています。
でも男の子が欲しかった。男の子を産みたかった。男の子も育ててみたかった。友人の子供(男の子)や、お出かけした先で男の子の赤ちゃんを見る度に男の子も可愛い羨ましいと......。
そんな思いでいっぱいで、女の子だということに素直に喜べずお腹の子に申し訳なくて、帰りの車の中で思わず涙を流してしまいました。
女の子でも嬉しいのに...。なのに。
今もテンションが上がりません。
ダメな母親ですよね。こんなのお腹の子が可哀想ですよね...。

どうしたら気持ちを切り替えられるのかわかりません...。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります…私も2人目妊娠中でうちは男続きなことがわかりました。もちろん男の子でも元気に産まれてくれるのが1番、そもそも授かれたことだけで幸せなはずなのに落ち込んでしまう自分が嫌になります😭きっと私もずっと外で女の子を見るたびにうちにも女の子がいたならとか考えてしまうと思います…

• あき♡

あき♡

コメントありがとうございます。
    元気で産まれてくる事が一番、授かれただけでも幸せ...ほんとそうですよね...。でも私も死ぬまで男の子を産みたかったという気持ちは消えないだろうなと思います💦
    共感していただけて嬉しかったです😭

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

コメントしめたあとにすみません。
でも、共感しかなくて😭💕
私のところは姉妹どころか三姉妹です!笑
私は旦那が田舎の長男、そして自営業なので、跡取りのことも考え男の子がいる方がいいと唖然と考えてました。元々子は③人の予定で③人産めば1人ぐらいは男の子が産まれると安易に考えてました🤦‍♀️
1人目女の子でも、特に落ち込むことなく、2人目はあー女の子かぁでも、また、次もあるし!ぐらいでしたが、さすがに③人目は焦りもあり通院し産み分けしました。17wで男の子かもと言われ、1人で浮かれました。でも、まさかのことがあるので、誰一人言わず、もちろん主人にも言わずるんるんで過ごしたあとの21wの検診で女の子かも?に変わりました。
泣きましたー落ち込みましたー。そこで初めて主人に性別の話をし、主人は私の落ち込みように、びっくりしてました。義母は三姉妹希望だったので、三姉妹最高なのに何で落ち込むのよーと言われたぐらいです😅結局、それ以来、検診で性別は聞かなかったし、エコーも見ませんでした。産まれたら男の子だった!を期待して現実逃避でした。
お腹に声をかけれる精神状態でもなく、周りの性別に関する言葉に泣いて傷つき塞ぎ込んでしまうこともありました🥺もはや重症ですね。🤣生まれる前からおばさんたちから4人目の話をされると殺意が芽生えました!爆

で、産まれたのは女の子。
産まれてすぐにみたのはお股でした。笑
あっやっぱり女の子よね😅と思ったけど次の瞬間、もう我が子が可愛くて可愛くてどうしようもなくなってました!性別じゃなくて我が子♡は最高に可愛いんですよね😚💕
ただ、産んでからも男の子がいる家庭というより男女いる家族を見ると羨ましい気持ちになるし、周りが妊娠すると性別は気になります。。。でも、三女はいなくてはならない存在で最高ですよ🥰👌
男の子は孫に期待します🤗

• あき♡

あき♡

ありがとうございます。コメントいただけて嬉しいです☺️
    男の子希望していて、男の子だと言われてからの女の子確定はなかなか辛いですよね...。それに連続で同じ性別になるとなおさら。私も、義母に姉妹いいじゃない!と言われましたがそう簡単には気持ちは切り替えられませんよね...。だけど旦那が、ぜったい姉妹可愛い!と言ってくれた時は少し気持ちが救われたような気がしました😢
    ママさん、きっと今の私以上に辛い気持ちでいらっしゃったんだなとお見受けします...。産まれる前から次の子の話や性別がどうのこうのと話をされるのは腹立ちますね💦当の本人が言うならともかく周りが言うことではないですよね。
    私自身3人目も希望していますが、私も男の子は孫に期待するぐらいの気持ちでいたいですね...😭

お話が聞けて嬉しかったです。ありがとうございました🙏

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️💕
    元気な赤ちゃん産んでくださいね👶♪
    赤ちゃん羨ましいです!!

• 11月9日
はらぺこあおむし

気持ち凄く分かります。
私は逆で女の子がほしくて次男だと
分かったときは自分が妊婦であることを
忘れてしまうくらいショックでした。
で、今回3人目も男の子疑惑。。
もう言葉が出ず周りにもまだ
妊娠自体伝えてないですが
産まれるまで性別も隠そうと思ってます。

人って無い物ねだりですよね。
私も女の子産みたかったです☺
けど4人目はないと思うので
しばらくは立ち直れないかもしれませんが
これも運命だと思い受け入れるしかないですよね、、

• あき♡

あき♡

コメントありがとうございます。共感していただけて嬉しいです。
    やはりショックですよね...2分の1の確率なのに続けて同じ性別って...。
    ほんと、人って無いものねだりですよね😓赤ちゃんが来てくれただけでもありがたい事だと思うんですがやはり落ち込みます💦
    私も、運命だと受けいれようと思います...

• 11月9日
ユナ⑅⃛

私は逆で、ずーーーっと女の子が欲しいと思って
女の子!女の子!と期待していましたが
男の子と言われ、同じく「男の子とかぁ〜」
と思い、ごめんねって思ってました。
性別がわかる前はピンクのスタイを買ったり
こんなのが可愛いな〜と想像したり…

でも、やっぱり生まれるともう男女関係なく
もう可愛いんですよねぇ…♡♡
今でも女の子欲しいと思いますし
お洋服を買いに行っても必ず女の子の服を見て
可愛いな〜と手に取ったりはしますが(笑)
これが2人目だったらあき♡さんのように
気持ちはまた違うかもしれないですよね💦
私は時間と共に男の子であることを
受け入れてきましたが、あまり気を負い過ぎず
元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

• あき♡

あき♡

産まれると男女関係なく可愛いですよね!1人目から男の子希望でしたが娘が可愛くて可愛くて...☺️でも2人目も同じように思えるのか不安に思ったりもします💦なんせ1人目の時よりも男の子欲しいという気持ちが強いので...

ありがとうございます...今はお腹の子を無事に元気に産んであげることだけ考えることにします😌

• 11月9日

やっぱり異性も育ててみたいなと思う気持ちは分かります😭
初めから女の子と言われたのと、男の子と何度か言われてからの女の子じゃ気持ちが違うと思います✨
二回も男の子だと言われて結構たってから女の子だと言われたら気持ち切り替えるのすぐは難しいと思います!
すぐは切り替えられなくてもいいと思います😊✨
実際うちも姉妹で良かったこともたくさんありますし、少しずつ気持ちを姉妹のイメージに持っていけたらいいんじゃないかなと。無理する必要はないと思います😊

• あき♡

あき♡

男の子と期待していたのになんだか裏切られたような気持ちにもなってしまって...💦私自身 姉妹で今も仲良しですし姉妹に対していいイメージを持っています。性別、最初からどちらでもいいなという気持ちもありましたがやっぱり私は男の子の方が良かったんですよね...
    でも少しずつ、気持ちを切り替えたいと思います😌ありがとうございます。

• 11月9日
あずき

私はまだ1人しか子どもが居ませんが、女の子を産んでみたい、育ててみたいという気持ちが大きいです😟友達の子どもはほぼ男の子しかいませんが、それでもやはり女の子を育てている友達を見ると羨ましく思ってしまう事もあります。こんなお洋服着せてみたかったな、女の子なら大きくなったら一緒に出来ること沢山あるな、って思います😭でも、それよりもやっぱりフルコース味わってやっと産まれた子どもなので、可愛くて仕方ないし、女の子じゃなくても男の子でもほんとに良かったと思っています🥺女の子のお洋服買いたいな、欲しいなという気持ちは女の子を授かるまで消えないと思います😇(笑)

• あき♡

あき♡

うちに来てくれただけでありがたくて、男の子だとか女の子だとかどうでもいいと思うんですがやっぱり...と思ってしまいますね💦
    私も、男の子を産みたい育てたいという気持ちは死ぬまで消えないだろうなと思います😓

• 11月9日
おと

お子さんは2人と決めていらっしゃるのでしょうか??

私は3人目で!!と切り替えました🥺

もちろんどっちでも可愛いですけどね🥰💗

男の子育ててみたいですよね〜
うちは旦那が男3兄弟、
私も弟がいるので
男の子ばっかり生まれるかも?!
と思ってましたが蓋開けてみたら
まさかの姉妹です😂❣️

旦那の兄弟は結婚しそうにないし
私も跡取りを残したいです…
と言うか旦那の苗字が好きなので
消したくないと言うか🥺

でも産まれたらきっとそんなのどうでもよくなりますよ☺️
自然に切り替わると思います✨

だから無理に気負いせず!
お身体に気をつけて過ごしてください❤️

• あき♡

あき♡

私は3人欲しいのですが、旦那は3人目は無理には作ろうとはせずもしも授かれたら産んで欲しい...という考えのようです。
    男の子育ててみたいですね......

そうですよね...産まれたらどうでも良くなりますよね...
    今はお腹の子を元気に産んであげることだけ考えることにします😌ありがとうございます!

旦那さんの苗字を残したいだなんて、旦那さんきっと喜んでらっしゃるでしょうね🥰

• 11月9日
ぎっちゃん

私も1人目から男の子がほしかったです!私自身も二人姉妹で、まさに跡取り問題でもめたので、自分はぜったいに男の子を産むつもりでした…
1人目が女の子と知り、すごくびっくりしたんですが、まぁ二人目あるしとそのときはそこまで落ち込まず。
二人目は絶対男の子がいいと、病院に通って産み分けをしました!けれど待てど暮らせど授からず…二人目不妊になってました💦
男の子どころか1人っ子になってしまう可能性が高くなってしまったため、産み分けをやめて不妊治療へ…結果人工受精で女の子を授かりました😅
妊娠5ヶ月のときに「女の子です」と言われ、言葉がでませんでした。排卵日を特定しての人工授精だったので、男の子期待してたのに!
妊娠8ヶ月くらいまで諦めきれなかったんですが、何度検診にいっても女の子と言われ😱名前も思い浮かばず…男の子ならつけたい名前いっぱいあったのになーと😢
けど産まれてみたらほんとに可愛くて、なんなら一人目より可愛くて(笑)
私の場合不妊治療をしていたので授かるだけでありがたいと思わないとなーと自分に言い聞かせてました💡
ショックなことはショックですし、私は周りに「男の子がよかったー!!」と嘆いていましたよ。それでも三人目を産むつもりはないし、今産まれた次女がすごく可愛いので、今は「男の子も育ててみたかったなー」と思う程度になりました😅永遠になくならない気持ちだとは思いますが、今は諦められました😂
あとは女の子であるメリット(姉妹コーデ、将来一緒に出掛けられる等)だけを考えるようにしてます👍
答えになってなくてすいません💦

• あき♡

あき♡

私も1人目から男の子希望でした...。
    ほんとに、授かれただけで幸せだと思わなきゃですよね...
    私も諦められるかな...今は娘が可愛くて可愛くて仕方ないのですがお腹の子も産まれてから娘と同じように可愛く思えるのか不安もあります😢
    私は治療をした訳ではありませんが、同じように性別で悩んで同じような気持ちでいらっしゃった方のお話を聞けただけで嬉しいです😌
    ありがとうございます!

• 11月9日
あき♡

皆様、コメントありがとうございました。
皆様のコメントを読んで嬉しくて泣いてしまいました😭
私自身姉妹で、私の母はあんた達(私と私の妹)がどちらも女の子で本当に良かったといつも言ってくれるので私もそう思えるかなと前向きな気持ちでいようと思います。

共感や、優しいお言葉をかけてくださってありがとうございました。