※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

長距離移動について、夫が友達を連れて帰省したいと言っています。心配なので対策を知りたいです。

長距離移動について&夫の愚痴です。
生後6ヶ月の双子がいます。
コロナの関係で帰れていなかった遠方の夫の実家(車で12時間以上)に帰ろうということになりました。仕事との兼ね合いもあり、来年の2月になる予定です。
その頃には9ヶ月になっていますが、かなりの長旅になるので心配です。何か2人に負担がかからない工夫とかありますでしょうか…

夫は運転代わる人も欲しいからと、友達も呼ぶと言い始めました。
その人とは何回か会った程度で全然仲良くありません。車の中は狭いのででストレスが溜まる上に、授乳もしなくてはならないし、かなりの長旅、、正直嫌です。
気を使うし嫌だなと夫に伝えても、なんで?の一点張りです。
そりゃ夫からしたら何年も付き合ってる友達なのだから良いかもしれませんが…
あまりにも長旅だから途中どこかで一泊しない?という提案も却下されてしまいました。実家に少しでも長くいたいようです。

コロナやインフルが心配で、飛行機や新幹線ではなく車で帰ろうと提案してくれたのはいいのですが、友達連れてくるのには納得できません。
私も運転できるし2人で良いのでは…と思ってしまいます。
普段から双子の世話で手一杯なのにいきなり友達を連れて帰ってきたりして、嫌になってきました。
義両親も無理して帰ってこなくて良いよと言ってくれていますが、曽祖母に会わせたいようで…もう認知症になってしまい、施設に入っている方なので早く会わせたいのも分かるのですが…
コロナがどうなってるか分からないしどうしても2人が心配です。

長々と失礼しました…
長旅の対策教えていただけるとありがたいです。

コメント

waka

私は9ヶ月の息子がいますが今まで最高1時間半程度の距離しか車で出かけたことないです😂
それでも内心ヒヤヒヤしながら...
ぐずることが多くて1時間半でもドッと疲れるので12時間は考えられないです😭
夫婦で交代で運転するのは何故だめなのでしょうね🤔
友達のいる所で授乳は見えてなくても嫌ですよね😥
チャイルドシートにそんなに長時間乗せておくのも負担になるだろうし途中で1泊しないと赤ちゃんもお母さんもかなり疲れるのでは😵

友達なし&1泊を許してもらえないのなら私なら行きません😣

どうしても会わせたいのなら義両親にテレビ電話繋いでもらって見てもらいます😉
工夫や対策ではなくてすいません🙇‍♀️💧

• ゆみ

ゆみ

私も1時間以内のところしか行ったことないです😂
    義両親とはテレビ電波もしょっちゅうしてるのですが、曽祖母が施設にいて話せてないのです…
    地元の友達達にも会わせたいようで…コロナやインフルが心配なのでそれも嫌なのですが😩
    ご回答ありがとうございます☺️

• 11月9日
わこまこ

先月家から3時間程の距離にあるところまで旅行に行きました。

朝は比較的機嫌が良い&朝寝をしてくれる、という考えのもと6時頃に出発。
寝たまま出発しようと思っていたのですが親が起きたら起床してしまい、5時起き。どうなるか心配でしたが出発して間もなく寝てくれ、その後も寝続けてくれたので功を奏しました。
しかし、まさかの道間違い。
1時間ロスしたおかげで目覚めた9時過ぎから抱っこして欲しくて大泣き。

1人でも泣き声にやられるので2人ならもっと大変だろうし、いくら休憩とるにしても12時間以上車移動はキツイんじゃないかなーと思ってしまいます。
それに休憩をとったら更に到着まで時間がかかるだろうし。。

上の子だったらDVDを借りて移動中ずっと観せていますが、9ヶ月だとあまり興味持たないし、そこまで映像みせたくないですよね💦

大人でも12時間の移動は疲れると思います。
車ならもう少し成長してから、
今が良いならお子さんの負担を考えて新幹線飛行機利用の方が良いのかなーと思ってしまいます。

• ゆみ

ゆみ

やっぱり12時間は無謀ですよね😥
    そう伝えて、どこかで一泊しようと提案してもじゃあもういいよ、嫌ならやめようとキレられてしまいました…
    こういうところの価値観が違って嫌になります😭

• 11月9日
れぷ

うちは車で8時間ぐらいの距離なのですが、(休憩するともう少しかかる)
私が里帰り出産だったので息子が1ヶ月の時に車で義両親の運転で帰りました!

その時は授乳ケープの中で見えないように授乳してました🙆‍♀️

あと3ヶ月ぐらいの時に停電で、暑い時期だったので車でずっと半日ぐらいドライブしてました。
車に乗ってるのが好きなら逆に家の中よりラクかなと思います!

たまに私と息子2人で新幹線で帰省するのですが、
電車の乗り継ぎだなんだでトータル6時間ぐらいかかるのですが、
泣き声とか暴れたり騒ぐので車のがラクだなって思います😫💧

けどその旦那さんのお友達?は一緒に行く意味よくわからないですね😅
お友達行くのは決定なんですか??

• ゆみ

ゆみ

車は嫌いではないですが、走ってないとギャン泣きするんです😂
    新幹線や飛行機だと泣いてしまうのが怖くて…

決定ではないです!
    地元が近いこともあり、今度車で帰ろうと話していたみたいです。ただしこの話をしていたのは独身の時です。子供が生まれたのだから考えて欲しいです…

• 11月9日
  • れぷ

れぷ

独身の時の話しなら、奥さんと子供2人居る家族の中に1人他人って、もしかしたらお友達が気にして辞めとくわーとかなるかもですかね?🤔

2月頃なんてコロナもどうなってるかわからないし、
    家族だけで予定立てた方がいいかなと思いますよね😭

• 11月9日
こめ☆

12時間はちょっとツライですね(^_^;)
最低でも2〜3時間に一回は休憩したいし、休憩するとなると授乳したり、離乳食を食べたり、気分転換したりしないといくら車が好きでもグスってくると思います😢
そうすると早朝に出ても、着くのは真夜中とかになってしまうのではないでしょうか😣
やはり一泊したいところです。
うちは上の子9ヶ月の頃飛行機移動で旅行したことありますが、飛行機の中でマーライオンしてしまいました(^_^;)
普段割とグスらない育てやすい子だったので、楽勝だと思ってたのですが、いつもと違う環境でグズりがひどく、休憩場所を探したりするだけで時間を取られたりお互いグッタリ。子連れ旅は予定通りには行かないものだと痛感しました(^_^;)

そもそも、コロナもどうなるか分からない、インフルも流行っているであろう2月に、家族以外の人と長時間の車中移動は止めたほうがいいような・・・
お友達がその日までにどこに行って誰と会ってたかなんて把握できないし、制限も出来ないですし・・・

あと、高齢者の施設で働いているのですが、もしかしたらその頃には面会禁止になっている可能性もありますよ。
うちの施設は緊急事態宣言後もしばらくは面会禁止でした。
今は予約制で短時間可能ですが、冬になってもろもろ流行してくるとまた面会禁止になる可能性があります。

曾祖母さんとの面会が一番の希望であるなら、暖かくなってからのほうがお互い安心な気がします😣

• こめ☆

こめ☆

曾祖母さんには、双子ちゃんの生まれた頃からの成長の写真や、お孫さんである旦那さんも写ってる家族写真も入れて、フォトブック等を作り、コメントやメッセージを書き添えてプレゼントとして送ったら、いつでも見ることが出来て喜ばれるんじゃないでしょうか😊

テレビ電話も、義両親が曾祖母と面会中にご主人と電話してもらったら、顔見れるんじゃないかなと思いました。

ゆみさん、双子ちゃんのお世話で普段から大変ですよね、一人でもバタバタなのに、頭が下がります。
    無理なさらないでくださいね。
    どうかご主人が理解してくれますように😣

• 11月9日
  • ゆみ

ゆみ

寝てる時は走って、起きたら30分〜1時間は授乳とかオムツ替えで休憩しようねって言ったら、なら行くのやめるとか言い始めて、はぁ?って感じです😭

インフルも流行る2月…面会禁止になる可能性大ですね🤔
    ありがとうございます☺️

• 11月10日
あー

私も旅行に行ってだいたい4時間くらいで
冬にはもう少し長い距離で行きます😣
私は赤ちゃん一人だし上の子も大きいので何かと手伝ってくれるので大丈夫ですが
赤ちゃんが2人だと大変ですね😣
しかし友達が居なければ恐らく私頑張ります!
でも友達居るなら絶対やですね〜
仲良くないなら尚更。
旦那さんどした?って感じです😅
友達も良く来るな😅

そこは、頑張って話して無理なら行かないで良いと思いますよ!

授乳ケープは必須ですね!

• ゆみ

ゆみ

2人というのがネックですよね…
    実家に帰りたい気持ちは分かるのですが…
    気を使うような仲では無いと思っているようで😥

こっちは冷静に熱くならずに話し合おうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 11月10日
ひよこちゃん

絶対嫌ですね。
12時間って日本からヨーロッパ行くくらいの移動です。
車だと狭いから体勢変えるのもしんどいので、一気に行くのは親も子供も負担が大きいです。
私なら行かないです。
帰りたいなら1人で帰ればいい。
行くなら友達なしで、車なら一泊挟む、挟まないなら飛行機や新幹線で行きます。
いくら旦那さんが反抗したり逆キレ散らかそうと、双子ちゃんとご自分の体が第一です。

• ゆみ

ゆみ

12時間はいくらなんでも長すぎますよね…
    ぶっ通しで行って12時間だからそれ以上かかると思います。
    大人もしんどいのにそれを子供にさせるなんて…って思うと震えます。
    夕方に出れば次の日の昼には着くでしょとかいうから頭おかしいのかなって感じです。

子供守るためにも話し合い頑張ろうと思います。

• 11月10日
くーま

先日、私もそのくらいの距離を旦那と3ヶ月の息子と3人で帰りました💦
旦那の実家です。
2時間ごとくらいにオムツ替えたり休憩はしましたが
遠かったです笑
旦那一人で運転してました!
子供はまだねんねの時期なのでまだ行きやすいとママ友に言われたので行きました。
仕事の関係上休みが取れないのでどこにも泊まらず行きました。
旦那の両親は、まさか会えるとは…ととても喜んでました!

ですが、友達連れては嫌ですね💦
授乳とか🤱