※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥❥|( ̄3 ̄)|
その他の疑問

飼い猫の事についてです( i _ i )昨日気付いたのですがこれはストレ…

飼い猫の事についてです( i _ i )
昨日気付いたのですがこれはストレスからくるハゲでしょうか…( i _ i )それとも皮膚糸状菌症(真菌症、猫カビ)でしょうか…( i _ i )

また皮膚糸状菌症だったとして私にうつった場合、お腹の子に影響があるのかを今日産婦人科で聞いたところ「猫のことはわからないよ笑」と言われました。猫の病気のこととゆうよりは、赤ちゃんに影響があるか聞きたかったのですが話し聞いてもらえず…
獣医さんに聞いてと言われたので動物病院に電話で聞いてみると「猫ちゃんが皮膚糸状菌症だったとして猫ちゃんの治療?は出来るけどあなた(人間)の赤ちゃんに影響があるかどうかは動物病院ではわからないので産婦人科で。」と言われました( i _ i )

皮膚科に聞くのも良いかもとも言われ、皮膚科にも電話しましたがわからないということで
保健所に電話してみてと言われ保健所に電話するも
結局、獣医さんに聞いてみてだの産婦人科に聞いてみてだの何もわかりません( i _ i )

調べても調べても事例?やそういったことが書いてある記事もなく情報もなく不安です( i _ i )💦誰に聞けばいいのやら…( i _ i )
ただのストレスハゲだったら良いのですが…猫ちゃん飼ってる方で同じような方いらっしゃいますか?( i _ i )

コメント

さゆきmama

動物看護師です
これは首とかですか?
真菌は円形に禿げますそしてフケフケします。見た感じしてない気がします( ºωº )

• さゆきmama

さゆきmama

真菌はカビなので手を洗いを徹底しないと妊婦さんに移ります!抵抗力落ちてるので。似たカビで言えばカンジダとかもカビですしね!
    毛をめくったアップ欲しいとこです

• 7月25日
  • ❥❥|( ̄3 ̄)|

❥❥|( ̄3 ̄)|

首の後ろです( i _ i )💦

最近さかりが始まって一日中大きな声で鳴くので私も旦那も寝れなかったりでイライラしてしまい
    前ほどかまってあげてなかったので
    ストレスでごっそりハゲたのかなぁとおもったのですが
    皮膚糸状菌症だったとしたら猫もお腹の赤ちゃんも心配で😭💦

かさぶたっぽくはなってないので
    やっぱりストレスなんですかね💦

• 7月25日

❥❥|( ̄3 ̄)|

一応触ったりだっこした際は手洗いうがいをしてるんですが怖いですね😭💦

📷このハゲの部分のアップすればいいですか?!

• 7月25日
  • さゆきmama

さゆきmama

あるとよりわかりやすいです。

• 7月25日
さゆきmama

形的に甘えん坊の子は舐めた可能性はすごく高いと思います!!
耳先足先は禿げてないんですよね?

❥❥|( ̄3 ̄)|

手足見ましたがなにもなってないみたいです( i _ i )!
    画像これでわかりますか( i _ i )?

• 7月25日
  • さゆきmama

さゆきmama

舐めてそうですね( ºωº )

• 7月25日

❥❥|( ̄3 ̄)|

綺麗につるんと毛が無くなっててかさぶたや膿?などはないようです( i _ i )💦
    皮膚糸状菌症が人にうつって、さらに胎児に影響を及ぼすといった事例などはあるんですかね💦

• 7月25日
  • さゆきmama

さゆきmama

カンジダ系のカビとは違うので赤ちゃんに影響は聞いたことがありません。爪毛ひふに生息するため。
    手洗いだけはなにがあるかわからないので欠かさないというくらいですかね?
    エリカラだと余計にストレスなりそうですしね( ºωº )

• 7月25日

❥❥|( ̄3 ̄)|

ありがとうございます😭✨
    とにかく手洗いと、かわいそうですがだっこやすりすりなどは控えようとおもいます😢💦
    猫にさらにストレス与えないように自由に遊ばせたり旦那にお願いしてかまってあげたりしてみます😢✨
    また自然に毛生えてきますかね😭😭

• 7月25日
  • さゆきmama

さゆきmama

舐めるのが落ち着いたらはえてきますよ!産毛みたいな毛からですけど( ºωº )
    にゃんこは男の子ですか?

• 7月25日

❥❥|( ̄3 ̄)|

じゃあ舐めさせないようにするしかないですかね〜😭💦
    ストレス発散させて自然になめなくなるのを待つ方がいいですかね😢😢
    にゃんこは女の子です😞✨

• 7月25日
  • さゆきmama

さゆきmama

そうですね( ºωº )
    エリカラつけてが早いですけどプラのエリカラだと余計に首はげちゃったりするので柔らかい布製のやつをつけるならおすすめします✧٩( 'ω' ) ✧
    女の子なんですね!

• 7月25日

❥❥|( ̄3 ̄)|

そうなんですね😭💦プラスチック製のだと確かに首まわり苦しそうだし嫌がりそうです😢😢
    布製なんてあるんですね!!首輪には慣れてるので同じ感覚で付けてくれれば良いんですが…😭✨

女の子で、まだ1歳になったばかりなのですがとうとうさかりになってしまいものすごい雄叫びです…😭😭😭笑

• 7月25日
  • さゆきmama

さゆきmama

妊娠とさかりと若さと色々重なっちゃったんですね( ºωº )

• 7月25日
ひらか

初めまして!
ちょうどうちのにゃんこも21日からお腹のあたりにこんなハゲが出来てしまい、慌てて動物病院連れて行きました!

その場で病原菌がなにか調べてもらうと、日和見感染のような状態になっているということでした。

猫に元々いる常在菌たちがストレスで抵抗力がなくなっていたり、小さな傷ができたところなどから繁殖して、痒くなって舐めてハゲてしまったとのことで、現在飲み薬と塗り薬を併用して治しているところです。

うちのにゃんこの病気ら妊婦には影響ないということですが、詳しく話を聞くと原因菌によっては人に移る病気もあるということですので、抵抗力が低下している妊婦さんは猫に接触する機会を減らしてほしいとのことでした。

なので、かかりつけの動物病院に行って、皮膚病の原因菌などを調べて治療したほうがよいと思います!💦
お大事になさってください!

❥❥|( ̄3 ̄)|

その場で調べてもらえるんですね( i _ i )✨
    妊娠中ってなると神経質にもなり妊娠前ほど猫とたわむれる時間も減るので寂しさからのストレスだったんですかね😭💦
    うちも早く原因が知りたいところです💦

皮膚糸状菌症だとしたら、猫から人にうつるみたいなので
    私にうつって赤ちゃんに何もないなら良いとして
    お腹の赤ちゃんに何かあっては困るので、早急に動物病院に行って詳しい話しを聞いてきます😭💦

• 7月25日
  • ひらか

ひらか

にゃんこも妊娠によるこちらの変化を敏感に感じ取るのかもしれませんね💦

ちなみにうちのにゃんこは、カラーをつけて朝晩2種類の飲み薬と塗り薬を3週間ほど続けなければいけなくなり、飼い主共々なんだかしょげています(´・ω・`)

赤ちゃんも大事だし、にゃんこも大事だし、ストレスは溜めちゃいけないしで、もどかしい日々が続きますが、お互い頑張りましょうね!!✨

• 7月25日

❥❥|( ̄3 ̄)|

カラー嫌がりませんか😭😭?
    実家の猫もカラーしたことあったんですがそれはそれは嫌がってて、ズーンとした表情でした….😭😭(でもそれがまた可愛いくて笑っちゃうんですよね…笑)

本当に心配や不安だらけですが
    みんな大事なのには変わりないので頑張る他ないですね〜〜😭💦お互い猫ちゃんお大事にして、お腹のべびも守っていきましょう😭💕

• 7月25日
  • ひらか

ひらか

もどかしい表情、、、可哀想だけどなんだか愛おしいですよね!!笑

避妊手術のときにもつけていたので、カラー自体はそんなに気にしてないみたいですが、顔とか頭とか掻きたいのに、カラーがあって描けなくてカラーを描いてる姿とか、ご飯やお水の時とかお皿ごとカラーが包み込んじゃうときとか、笑っちゃいけないのに面白いです( *`ω´)笑

言葉の話せないものたちは

• 7月25日
ひらか

すみません、途中で回答ボタンを押しちゃいました💦

言葉の話せないものたちを、母としてしっかり守っていかないと!ですね( *`ω´)✨

❥❥|( ̄3 ̄)|

笑っちゃいけない…不謹慎だとわかってるいるのにフフっ…♡と微笑んでしまいますね…😂✨あの不機嫌そうな顔がまた可愛いです😂😂笑

本当にそうですね😢💦
    言葉は通じなくても怒ってる時や甘えてる時など、見てわかるときはせめてこたえてあげないとですね😢💦

今さらながら、ハゲさしてごめんね…って反省してます😭😭

• 7月25日
メロ

避妊手術はしないのでしょうか?
交尾が出来ず泣き続けるのは猫にとってものすごくストレスになります。
生後一年ならもう出来る時期過ぎてますし、検討してあげてください😞
かまってもらえないことよりさかりがストレスになって舐めてしまったのでは...と思い質問の趣旨とずれますがコメントさせて頂きました><

❥❥|( ̄3 ̄)|

しようしようとしていた矢先、さかりが始まっちゃったので
    どのタイミングで連れてって良いのかも良くわからず
    鳴いたり落ち着いたりしてるのでとりあえず様子見をしてたのですが
    さかりでのストレスだったんですかね😭💦💦
    寂しさからのストレスとばかり思ってたので、さっそく去勢手術の方の詳しいお話しも動物病院で聞いて来ようとおもいます😢💦

• 7月25日
  • メロ

メロ

そうだったのですね...><
    うちの子も生後半年で避妊するつもりだったのですがまさかの五ヶ月でさかりがついてしまいました...
    1度さかりがつくとその感覚を覚えていてストレスを感じると言われていたのでショックでした😭

それにしても真っ白でピンクで可愛い猫さんですね(♡´▽`♡)

• 7月25日

❥❥|( ̄3 ̄)|

5ヶ月でさかりって早いですね😭💦
    もっと目を光らせてささっと連れて行っておけば良かったのですが…😞😞かわいそうなことをしてしまったと反省です💦

ありがとうございます💕本当に白とピンクしか色がないくらい白とピンクで、生まれたときからなぜか耳だけベビーピンクなのは今も変わらずで可愛いんですよね😭✨笑

• 7月25日
  • メロ

メロ

アイコンの写真もすごく可愛くてポーズも悩殺ものです(´ฅ•ω•ฅ`)♡
    よければお写真見たいですε٩(๑>ω<)۶з
    すみませんただの猫好きでw

まさかの五ヶ月でした( ´•̥_•̥` )
    周りのノラ猫に影響受けたのかもしれないです( ´・ω・`)
    私も反省です😭

• 7月25日

❥❥|( ̄3 ̄)|

ありがとうございます😭💗
    私の布団に偉そうに大の字で寝そべってる生意気ショットです…😭笑

猫ちゃんもそれぞれ成長の仕方や容姿もまるっきり違うんですもんね…😢😢さかりの時にするあの変な格好をわざと旦那の目の前でしたりお股全開で誘惑してみたり、とにかく旦那に甘えまくりで完全に色目使ってるんですよね….😂💕笑

写メは子猫の頃の私のお気に入り写真です😂💕(私も親バカみたいですいません笑)

• 7月25日
  • メロ

メロ

片足をあげて肉球を見せつけてるあたり、かなり確信犯ですね( ・ㅂ・) ̑̑
    すっごく可愛いです><♡

旦那さんに甘えまくるんですね〜(♡´▽`♡)
    可愛いけど複雑ですね😂
    うちはもうしなくなりましたがさかった時の甘え方は可愛かったな〜と思います^^*
    うるさいのは困りますけどね(´ฅ•ω•ฅ`)

雑種じゃないのですか?😳
    すごい可愛い...
    子猫はみんな可愛いけどずば抜けて可愛いですね😂
    お写真ありがとうございます♡
    かなーり癒されましたฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ

• 7月25日

❥❥|( ̄3 ̄)|

本当に狙ってやってるだろ!(笑)ってくらい可愛いポーズとかされるとたまんないですよね😭💕

確かにさかりの時のあの尋常じゃない甘え方ベタベタ過ぎますが可愛いですよね😘💗

雑種ですよ〜〜😩✨
    頭のてっぺんに灰色の線が中途半端に生えてるんで…🤔🤔笑
    癒されてくれて嬉しいです😭💗

• 7月25日
  • メロ

メロ

お顔が可愛いから尚更可愛いでしょうね♡
    猫なら少々ブサイクでも可愛いんですけどね😂
    うちにも前雑種の白猫がいてブサイクな顔でしたが愛嬌たっぷりで可愛かったですε٩(๑>ω<)۶з

あまりに整ったお顔なので雑種じゃないのかと思いました((っ•ω•⊂))♡

うちの4匹+1匹ฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ
    見づらいですがw

• 7月25日