※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

2歳10ヵ月の女の子、食欲旺盛で体重増加が心配。偏食せず、食事もバランスよく摂取。太り続けるのが不安。食事減らすのは可哀想で悩んでいる。アイデアを教えてください。

2歳10ヵ月の女の子、体重増加がとまりません。
身長95センチないくらい、体重16キロオーバーです。
もともと食べることが大好きで、離乳食期から1度も食べものを残したことがありません。
食事もいつも、もうここまででごちそうさまして!お願い!と言って食べ終わってもらっています。炭水化物からタンパク質、野菜まで何でも食べます。食べるものないとわかったら生のレタスでもむしゃむしゃ食べます。
色んな人から、偏食しないから大丈夫、痩せていくよと言われますが、ふとこのまま太り続けたらどうしようと不安になることがあります。
おやつは決まった時間に決まった量しかあげません。おやつの量だけで言ったら、同じくらいの子より全然少ないと思います。ジュースもほとんど与えてなくて、食事中も水分補給もお茶です。
痩せてほしいというわけではなく、このままのペースで増加しないようにしたいです。でも食事減らすのは可哀想で、、泣きながら欲しがるし💦
何かいいアイデアあったら教えてください

コメント

みん

3歳7ヶ月で15キロの娘がいます!うちもよく食べ、太ったらどうしよう!なんて思いましたが(笑)ちゃんとお腹いっぱいになったらもういらないっていうようになりましたしお菓子も全然食べなくなりましたよ😂

まーこ

その生活スタイルなら無理に変えなくてもいいかなと思います🙆‍♀️
うちも下の子90cm15kgですし上の子はもっと大きかったですが幼稚園入ってしばらくしたら締まってきましたよ👌
私も上の子の時は肥満になったらどうしようと悩みましたがこればっかりは骨格の問題もありますし、見た目で明らかに太ってるわけじゃなければ大丈夫と小児科の先生にも言われました💡
逆に好き嫌い無く食べて本当にお利口さんだと思います😊

あずき

羨ましいです!うちは5歳男の子で身長105センチくらい、体重はやっと15キロです。食べる量が少ないわけではないと思うのですが、食べたらすぐに出るから身にならないのかも。。何でも食べてくれたら栄養面の心配もないですし😃うちは好き嫌い多いので、それはそれで悩みます。体重が増える時期、身長が増える時期って交互にくるみたいなので、あまり気にしなくて良いと思います😌

3-613&7-113

咀嚼回数増やすようなメニューして、満腹中枢の刺激しても変わらないですか?

娘が95㎝の時14㎏で、100.8㎝の時15.36㎏でした。4歳で105.7㎝で17.2㎏です。

ママリ

うちの下の子85センチ14キロ強ですよ😂
うちも好き嫌いしないなんでも食べる子です🥰
嫌いな言葉は「ご馳走様」って感じです🤣
幼稚園入ると変わると思いますし、今は気にする必要ないですよ✨
年少入園時ぽっちゃりさんだった子も年中になると少しほっそりする子も見かけます😁
お菓子しか食べなくて体重増加なのであれば気をつける必要ありますが、しっかりとご飯を食べてのぽっちゃりさんは健康優良児ですよ✨
小児科で注意されれば食事に気をつける必要ありますが、今は沢山食べさせて問題ないと思います🤔

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長男が離乳食の時期からものすごい食べる子で、今も子供用の茶碗三杯でも足りないくらい食べます😅
お菓子、ジュースはほとんどあげないので三食だけでも充分なほど食べてます!ですが、まったく太りません。死ぬほど動いてるからだと思います😂

食べる量はそのままで問題ないと思いますよ🙆‍♀️✨
ただ、それ以上に動かせてあげることが大事だと思います😊

ichan12

みなさん回答ありがとうございました😊
娘は身体動かしてないわけではないですが、どちらかというと本読んだりが好きなタイプです。
体操教室でも探してみます!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

わざわざ体操教室とかでなくても、公園遊びやお散歩でもいいと思いますよ😊

うちは駅やスーパーまで歩かせます👍

長女はまだ30分くらいしか歩けませんけど、長男は1歳半から毎日30分以上歩かせてたので今は5キロは歩けます🙆‍♀️

• ichan12

ichan12

お散歩公園遊びも毎日してるんですけどね💦
    日中は幼稚園なので夕方帰ってきたら公園で小学生の子と遊んでます。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
かなり前の質問にコメント失礼します💦
今月で2歳8ヶ月の娘の体重増加について悩んで検索していたら、まるで自分の質問かのようなドンピシャな質問をお見かけしまして😳💦💦
娘も全く同じタイプで、私も全く同じことで悩んでいます🥲
その後の娘さんの体重増加はいかがでしたでしょうか?
公園にいくなど気をつけたら変化はありましたでしょうか?
もしよければコメントいただけると幸いです🙇‍♀️