※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

子供のビビりについて悩んでいます。旦那はイライラして行動に不満を感じるけど、私は成長するまで待とうと思っています。過保護でしょうか?どちら派ですか?

おはようございます。
今1歳3ヶ月なんですが馬見知り人見知りが凄いのと、
公園いっても遊具泣くし動物園行って動物みたらギャン泣きの子です。
私はそれも個性だしコロナで家に引きこもってたからなーと思うし、もう少し成長したら大丈夫になるかもしれないし、ならなかったにしても悪い事だとは思いません。
ですが旦那は怒るとかではないですが(このビビり!)と言ったり馬の目の前に連れて行ったりして余計泣かせたりする行動にイライラします。
子供のペースだってあるし、トラウマなるかもしれないしと思います。
私が過保護なんでしょうか💦
みなさんはどっち派ですか?

コメント

べき

間くらいですかね😅
6ヶ月半から保育園行ってますが、1歳クラスになってから人見知り場所見知りほんとひどくなってます。大勢人がいるとことか私から離れずしがみついてます😅
コロナのせいで仕方ないけど、でもこの見知りもどうにかしたい…と、まずはテレビや図鑑で動物見せたりして興味を煽ってから動物園に連れていくようになりました。
わざと近づけたりはしませんけど、放っといてなおるもんでもなし、「ママもいるからね!」って一緒に抱っこして少しずつ近づけて…みたいな感じです。マイルドなスパルタというか😂

でも泣かせちゃったら逆効果ですし、ビビりって悪口聞かせるのは大人の自分がやられても嫌ですよね。なので旦那さんはもう少しこどもに寄り添ってほしいなと思います💦

• そらいろ

そらいろ

そうなんですよね💦
    私も何もしてないわけではないんですけど、テレビで猿とかカバとか見るだけで泣くんですよ(T . T)
    だからお猿さんだよーとか言うと笑うようになったので少しずつやってるんです^_^
    馬とかも1mとか離れてれば泣かなくてゆっくりと思ってたら旦那がいきなり馬の前にベビーカー押してっちゃって💦
    ギャン泣きしたら何で泣くんだよ怖くないじゃん!みたいに否定して周りの家族も笑うしで子供の気持ち的に嫌な思いなりますよね!
    それが、嫌だったんです💦

• 11月9日
ゆう

過保護じゃないと思います〜!
子供の性格とペースがある!その通りだと思います😉👏🏻
うちも、育て方?なのか性格なのかわからないですが、上の子はめちゃめちゃビビりで下の子は人見知り場所見知りせず怖いもの知らずです。
それぞれに合った遊び方があるし、嫌がる遊び方はさせてません。
上の子ひとりを育ててる時はどちらかと言えば過保護だったかもです。
外よりおうち遊びが楽しそうなら、おうちの中でできることをすればいいと思います☺️❣️息抜き程度にベビーカーで散歩したりだとか!また時期がくれば外行きたい、遊具で遊びたい、など変わってくると思います🥺

• そらいろ

そらいろ

ありがとうございます😊
    外には出たいみたいで外行けば楽しそうですが、走り回ってるお兄ちゃんお姉ちゃん見ると泣く!みたいな子です!笑
    保育園とか行ってなくて賑やかになれてないんですよね💦
    出来るだけ公園とかは連れてくようにしていて泣いたら帰ってくるとかしてます!
    旦那とも話し合いが必要ですかね💦

• 11月9日