※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MHAFママ
ココロ・悩み

姉の里帰り中に、姉と新生児が一緒に住むことに不安があります。1歳5ヶ月の子供と生後2ヶ月の赤ちゃん、新生児が一緒に過ごせるか心配です。

1歳5ヶ月の幼児と、生後2ヶ月の赤ちゃんと、新生児は一緒に過ごせますか?
長文でややこしい話になりますが、わたしは現在夫と1歳3ヶ月の娘と3人で、私の実家の隣の一軒家に住んでいます。(親の持ち家に住ませてもらってます)
現在2人目妊娠中で、12月末に赤ちゃんが生まれる予定です。
偶然にも、私の姉も妊娠し、結婚することになったのですが、姉の出産が来年の2月末の予定です。
ところが実家のキッチンは古く壊れており、部屋も空きがない状態で、姉が里帰りできない状態です。
そこで里帰りの間、姉と新生児と隣の一軒家で一緒に住めないか?と父に言われました。
わたしの夫がいると気まずいので、夫には姉の里帰りの間は実家に帰ってもらえないかと、、、。

住まわせてもらっている身で文句は言えないのですが、あまりに無理があるのではないかと思ってしまいます。

一軒家と行っても、1階にリビングダイニングの一部屋に、お風呂とトイレ、2階は一部屋だけと、変わった造りになってます。実家よりは新しく綺麗なのですが、、

上の子も夜泣きもあり、下の子も2ヶ月のときだったらまだまだ授乳も頻回だろうし、新生児は夜中も泣きっぱなしだろうし、、

1階と2階で分けても、キッチンやトイレは1つしかないので夜中電気をつけてミルクを作ったり、トイレに起きたりなど、お互いストレスしかないと思います、、

姉の夫もわたしの夫も気を遣って来づらいだろうし、お互い夫の手も借りたい時期なのにつらいなと、、

1.2ヶ月なら大丈夫でしょうか、、姉妹仲が悪くならないか不安です。

みなさんどう思いますか?💦

コメント

りんりん

難しそうな気がします😭
質問者さんのおうちに
お姉さんを受け入れる形ですよね?
夫婦仲も悪くなりそうです💦
お子さん3人の泣くタイミングで
一日中泣き声を聞いてすごすことも
ありそうなのできつそうです😖

• MHAFママ

MHAFママ

そうです💦
    泣き声ばっかりで精神的にきついですよね、、😢自分の子供の泣き声だけならまだしも、、

• 11月9日
  • りんりん

りんりん

他の方へのコメントも見ましたが
    お姉さんが質問者さんに頼る雰囲気も
    ちょっとなしだと思います😖
    いつまでいるのかも不明確ですしね💦
    旦那様の必要性を推して
    お姉さんは実家でなんとか
    過ごしてもらいたいですね😭

• 11月9日
  • MHAFママ

MHAFママ

姉は、実家に居れないのならしょうがない、あたしがいる間旦那を実家に帰してくれと強気です😢
    多分初めての育児になるので、まだ大変さが分かってないのかなと、、姉からしても年子の2人と一緒にいるのは絶対ストレスなのに。。
    お互いの旦那の必要性も訴えて話し合ってみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 11月9日
下僕

あり得ない。
無理です!
年子で赤ちゃんが更に1人増えるのに加えて上の子赤ちゃん返りしたら本当に大変ですよ。
それを夫も頼れないなんてうつになります。
わたしの父親がその提案してきたら怒ると思います。そんなこと提案してくるなんて…お父さんは育児してこなかったのかな?と思っちゃいます。
お姉さんもちょっと無いです。
お母さん外出厳しいなら、もう実家に頼らないか、夫側のお義母さんにきてもらうかですね。
わたしはそうしましたよ。
気は休まらなかったけど体は休めたのでお義母さんに通ってもらえて良かったです。

• MHAFママ

MHAFママ

無理ですよね、、
    私も想像しただけでつらいです。特に旦那は仕事から帰ってきたらほとんど全ての育児をしてくれてるので、いなかったら困ります😢
    父はTHE亭主関白で家事育児はほぼ母でした。姉からしても絶対つらいですよね。ちゃんと話し合ってみます🙇‍♀️

• 11月9日
ハムサンド

やめた方がいい気がします💦
色々無理があり過ぎです😵

お姉さんは里帰り必須なのでしょうか?
お母さまが家に行って手伝うのは難しいのでしょうか💦
もしくは、ご実家を今からキッチン修理して、部屋を空けるようにするのでは間に合わないでしょうか💦

お父さん、何言っちゃってるの〜⁉️って感じました💨

• MHAFママ

MHAFママ

無理がありますよね、、姉は現在実家から15分ほどの1LDKのアパートで旦那と住んでいます。初めての出産なので里帰りしたい気持ちがあるのかと、、😭
    キッチン修理と部屋空け提案してみます💦

• 11月9日
ママリ

絶対無理だと思います💦
2人育児、超大変なのに、初産で新生児かかえた人の相手までできません。
お姉さんに頼まれたならまだしも、お父さんに言われたんですよね。
お姉さんはどう思ってるんですかね。里帰りできるとそもそも思ってないと思うのですが・・

• MHAFママ

MHAFママ

2人育児大変ですよね😢💦
    姉も、妹と同じように世話してもらいたい気持ちがあるんだと思います、、姉にもそうしてもらえる?と言われました。。

• 11月9日
ママリ

1階に一部屋でしたら、場所的にも気持ち的にも窮屈に感じると思います。
お母様が1週間ほどお姉様のところに行きお世話するくらいが良いと思います。
1人目でしたら、赤ちゃん寝てばかりですし、自宅の方がゆっくりできます。

• MHAFママ

MHAFママ

そうですよね、、😭
    母は病気の老犬を3匹飼っており、なかなか外出が難しいじょうた

• 11月9日
  • MHAFママ

MHAFママ

すみません間違えて送ってしまいました💦
    なかなか外出が難しい状態です、、

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

お姉さんは里帰りなし。旦那さんの実家か、頼れるサービスを使い、質問者さんも実家にできる限り頼らず、市の産前産後から利用できる子育てサポートを使うというのはむりですか?
不公平さが一番でないかなとおもいます。

お父様のご主人を言い方悪いですが、追い出し、姉妹でうまくやりなさいのような提案が私なら受け入れ難いです。
想像ですが、ご実家のお父さん、お母さんは自身の都合が良い時にしかこなくていい仕組みがこれでできたと思っていませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それかお姉さんのほうにお母さんがいってもらっても不公平ではないと思います。

• 11月9日
  • MHAFママ

MHAFママ

姉も不公平なのが気にくわず、同じようにしてもらいたいと思っています😓どっちも実家に頼らないのが1番ですね。
    両親的には、子育ての大変さは考えず、姉妹の平等しか考えてないと思います。悲しいです。。

• 11月9日
  • MHAFママ

MHAFママ

母親は病気の3匹の老犬の世話で忙しく、外出があまりできない状態です、、😢

• 11月9日