※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽここ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜の8時~9時に寝てくれず、0時近くまで寝かしつけています。朝は9時までぐっすり寝ますが、5時や6時に授乳しています。生活リズムを整える方法を知りたいです。

生後3ヶ月の娘がいます。
夜の8時~9時には寝てほしいのに
寝てくれません。毎日0時近くまで寝かしつけています。
発育にも悪いですよね?

一度寝ると、朝の9時頃までぐっすり寝ます。
おっぱいが張ってくるので5時や6時頃に一度授乳していますが、寝ながら飲んでいる感じです。

部屋も暗くしていますし、テレビも消しています。
日中もお散歩しています。
どうしたら寝てくれるようになるのでしょうか。
もうそろそろ生活リズム整えないとダメですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月ならそこまで気にしなくてもいいかなと思いますよー!!うちの子はなるべく8時半までには起こしてました。それからお風呂とかも決まった時間に入れてたらいつのまにか整ってきますよー、離乳食が始まるともっとリズム整うのであまり今は気にしなくてもいいと思います🙌🥰

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

ご回答ありがとうございます。
    どんなに夜寝るのが遅くなってもやはり朝は7時から8時には起こした方がよいのですね😢お風呂も18時から20時とざっくりした決め方なので、それが良くないのかもしれないですよね😢

• 11月9日
ママママママリ

お風呂は何時頃入れてますか?🛀

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

ご回答ありがとうございます。
    お風呂は18時から20時くらいに入れています。夕飯の支度中にバウンサーで寝てしまう事が多いので、起こさず寝かしておいてるのですが、無理に起こしてでももっと早くお風呂に入れた方がよいのでしょうか😢

• 11月8日
りんご

夜の寝かしつけの前の最後の夕寝は何時に起きてますか??🥰

そろそろ生活リズムをつけるのに、17時までには起こしておくとかしてもいいかもしれませんね☺️
あと1番大事なのは、朝早く起こすことだと思います☀️
しんどいと思いますが、どんなに眠くても7時、遅くても8時までには一度起こして、カーテン開けて朝だよ〜って着替えたり顔拭いたりしてリビングに移動したりすることをお勧めします☺️

そのあとまたすぐ朝寝しちゃうのはアリなので、ママも眠かったらそのときにもう一回一緒に寝て、とりあえず朝の時間を固定するとリズムつきやすいと思いますよ☺️

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

ご回答ありがとうございます。夕寝は17時から18時には起きます。日によって1日中お昼寝ができずにグズグズの日もあります😢
    17時頃までに起こしても夕飯の支度中にまたバウンサーで寝てしまうので、そういう時は夜の睡眠のために起こした方がよいのでしょうか?
    そんなこともあるので、お風呂も決まった時間にはできず18時から20時くらいです。
    朝は、無理に起こしてもすぐに寝てしまうかもしれませんが7時頃に起こすこと、朝だよーって、やってみます!
    ありがとうございました☺️

• 11月8日
、

うちの子も全く一緒でした!朝8時~10時に起床、お着替えして、ミルク3時間の合間に1時間行かないくらいお昼寝をしてまたミルク飲んで少しお昼寝してを夕方まで繰り返してそこからグズりだして5時から7時くらいにお風呂入れて21時までには寝る前最後のミルクを寝る部屋で暗くしてあげてそこから朝の5時くらいまで寝るようになりました!そこでミルクあげて朝8時とかまで寝ます!個人差あると思いますが朝のお着替えなどいいって聞いたのでやっています😭

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

ご回答ありがとうございます!同じくらいに出産されたのですね🥰とても心強いです!
    今朝から7時に起こしてカーテン開けて朝だよ~っと、すこし授乳してお着替え&お顔拭きやりました。その後グズるかなと思いましたが、朝寝に入りました。
    無理に起こしたことで、機嫌悪くなったらどうしようと思ってたのですが、朝寝してくれたので少しホッとしました😯しばらく続けてみようと思います!ありがとうございました☺️

• 11月9日