※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
お金・保険

児童手当の特別給付廃止に反対し、子育て世代が声を上げるべきだと思います。政策に疑問を持ち、問題を取り上げるべきです。

児童手当の特別給付廃止について皆さんで声をあげていきませんか!!

このニュースを聞いて目を疑いました。
議員か政治家になろうかと本気で一瞬思いました…😂

高い税金まで払って、5,000円でも我慢してるのに特別給付を廃止ってどういうことだー!と。
年収は高いって言われるかもしれませんが、もってかれる税金は高いし、恩恵はないし!!
少子化対策に逆行してる政策だと思います。

そもそも消費税を上げたのは何だったのよ?!
アベノマスクや元総理の葬儀なんかに大金だせるならその資金何とかしなさいよ!
子育てに関することを所得で差別するんじゃはい!
ついでに言えば3月産まれが児童手当損なのも何とかしなさいよ!
日本の政治家はまともな人がいません。

ママリだけではなく、Yahooのコメントを読んで、皆さん同じこと思っていると思いました。

ママリさんお願いします!
もっとこの話題を大きくして児童手当の問題を取り上げてください!!

特別給付廃止だけではなくこの制度自体の問題を是正する時です。
これは子育て世代が声をださなきゃいけないと思います!!!

願わくば朝のグッディで取り上げられてますように!

コメント

ママリ

LINEニュースで見ました😨
目を疑いました💦うちは1.5万もらってますが他人事…ではないなと感じました😞児童手当の額を世帯収入で考えないっていうのも謎ですよね。稼いでる人から税金とるのは仕方ないかなとも思いますが、その収入を得るには苦労してその分借金して大学出てる人とかもいるんだし、なんだかなと思ったりもします。どうしても5千円無くすなら全員から5千円なくせはいいのに。

momo3

本当に少子化対策、何したいの?って感じで。根本的にわかってない輩が作ってるのでイケてないですよね。お金の使い方も!!

ジョージ

このニュース見て、働き方を考えないとと思いました😭
うちの母は
そんなに年収あるなら手当ていらないでしょ
と言っていたので年配者はそういう考えなんだろうなと思いました😭

ぱん

本当、ありえない。
少子化対策に逆行してる。
もう3人目はやめよう、と思った人間がここにいますから。

うちは主人がメインの稼ぎで、ゆるく働かせてもらっている側で、手当は満額もらえてるのですが。以前から児童手当が増える可能性もあったから、いつかは3人目…なんて思ってました。
3人、大学に行かせるなら私の働き方は早めに変える必要がある。でもそれで手当てがもらえなくなるなら…高齢出産、コロナ、色んなリスクがあるし、2人いるからもういいかな…って思っちゃいます。

うちの地域は同じくらいの所得で3人、4人の子持ちが多いのですが、こうなったら子供は減るだろうなと思います。

削る所、そこじゃないでしょう。収入高い人からの負担をお願いするなら、せめて所得税の掛け率上げるとか、社会全体に負担を求めるべき。

明らかな損得感情が起こる施作は、絶対に出生率下がります!!

ジョージ

ゆっぴさん政治家目指してください🤣
本当におっしゃる通りです!!!
高所得者は税金でもう搾取されてるじゃないですか。
児童手当に関しては1人1人子どもたちへの手当、育てるための手当じゃないんですかね、、
こんなことして、「子育てしやすい国」になる訳がない!
少子化促進運動?笑

待機児童対策のために児童手当って子育て支援を削るんじゃ本末転倒ですよね🤢

さなお

是非!政府のホームページのパブリックコメントに意見を投稿していきましょう!!
私も児童手当増額するなら3人目もいけるな〜って考えてたのに、まさかの減らす方向のニュースに唖然としました…

人数的にも割合的にも少数派で不利な子育て世代の声を政治に届けましょう!!