※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が不機嫌で、体調不良の症状が続いています。喉が腫れていることもあり、食事やミルクを拒否しています。他にできることはあるでしょうか?

生後11ヶ月の娘がこの頃ずっと不機嫌なのですが、体調不良の時はしょうがないのでしょうか?

先日も質問させていただきました。
1週間と少し前に発熱、すぐに熱は下がったものの鼻水、咳、痰が絡む症状が続いています。

昨日耳鼻科を受診して痰切り、咳止めのシロップを貰って飲ませています。
幸いにも中耳炎にはなっておらず、
お医者さんには少し喉が腫れてると言われました。

しかしながらここ数日は早すぎるイヤイヤ期なのかというくらいに
寝ている時以外ほとんど泣いていて、
泣き方も今までのウエーンという泣き方じゃなく唸るような泣き方になりました。
離乳食も食べたくないと暴れ、お茶も飲みたくないと暴れ、
ミルクは飲みますが鼻が詰まって飲みにくいのか途中で疲れて?あまり量は飲まず。
(鼻水は喉に流れているみたいで鼻吸い機ではあまり取れません)

部屋は50%程度の湿度に保ってはいますが、早く治す為に他に出来ることないのでしょうか、、

喉が痛いだろうに泣き叫ぶ娘を見ているとコッチまで辛くなります、、
はじめての体調不良なので、本人もなんかしんどいだるいって感じで泣いてるんですかね😭

コメント

はる

子どもの体調不良は、こちらも辛い気持ちになりますよね😭うちも先週高熱が続き、終始不機嫌、前より良くなりましたが今もまだ不機嫌な気がします。うちも鼻が詰まり苦しそうだったのと、喉が赤いとの言われたので痛かったのだろうと思います。おそらく不機嫌の原因のほとんどは、体調不良からくるものだと思います。うちは、少しでも機嫌がいいときに、バナナやリンゴのすりおろしをあげていました。あとは、アクアライトという、赤ちゃん用の飲み物をあげました。ごくごく飲んでくれることはなかったですが😭一度にたくさんは難しいと思うので、こまめにちょびちょびでもいいのであげてあげてください。

あと、この時期は後追いも激しくなるので、体調不良につられてひどくなってる可能性はあります💦

お母さん、今できることはもうされていると思うので、あとはお母さんがうつらないこと(わたし、今喉がいたいんです😭)、あとは可能な限り、抱っこしたりおんぶひもしたりしてあげることで十分だと思います。
お大事にしてください⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏
    アクアライト買ってるの忘れてました、、
    さっそく朝からあげてみたら嫌がらず飲んでくれました😭!

たしかに後追いも激しくなってて
    もう喉が治らないから泣かないでっていうくらい泣き叫びます、、😞

双子なので1人につきっきりになれないところが辛いとこなのですが
    できる限り見ていてあげようと思います😭

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

こどもの体調不良って見てて辛いですよね😭
変わってあげれたらどんなにらいいだろうって、看病することしか出来なくて💦
薬を飲んでもすぐに良くなるわけでないので私はただひたすら抱っこしてあげてました!😂
せめて抱っこで落ち着くならと、離乳食の時も抱っこしていました(笑)
風邪の時に甘えたくなる気持ち分かるので、うーんと甘えさせてました😂(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ嫌がらないですか?😭
    ひっついたら嫌がって泣いて私が泣きたくなります、、笑

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

逆に抱っこ〜で泣くので嫌がったことはないですかね🤔
看護師さんが言ってたのですが、抱っこじゃなくても傍にいるよ〜って言いながらなでなでしてあげるだけでも安心するんだそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、うえのやつに返信するつもりが普通にコメントしちゃいました💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえずひたすら傍に居たり声かけしたりで今日1日何とか過ごしました、、😭
    明日もがんばります!
    ありがとうございました😊

• 11月9日