※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

2歳の娘が夜泣きでイライラしています。イライラを抑える方法はありますか?

2歳の娘に本気でイライラしてしまいます😭
ほんとに叩きそうになります😭

ワンオペで2人育児していて初めこそ大変でしたが最近はなんとか慣れてきてそれなりにやってたんですが、
数日前から夜寝る時に布団に行くと娘がわーっと泣くんです。
多分寂しいのかな?と思いながらトントンしたり抱きしめたりするんですが、
一度泣き出すとなかなか泣き止まないタイプで。。
それで先に寝かせてた下の子も起きて泣き出してしまいます。
下の子は放っておいたらまた寝たりもするんですが、
一回起きてしまうせいか夜中の授乳回数が増えました😢

今日も布団に入っただけで娘がなきだし、下の子も泣き出し、、ってのが2回もあって、ほんとに娘にイライラしてしまいます。
何か理由があるだろうけど聞いても泣いてるだけだし、
ぎゅっと抱きしめても変わらずで、
だんだんイライラして叩いてしまいそうになります。
叩くのは堪えても、今日はもう知らん!と言って冷たくあたってしまいました。

泣かなくても、大きい声を出すので下の子が起きてしまうこともあり、どうしてもイライラしてしまいます。

どうしたらイライラを抑えられますか?😢

コメント

ラッチ

甘えたいのかなーと思います。
寝る前にねんねの歌を歌ったり絵本をちらつかせるとかすると、泣かないかな?

多分産後なので、おつかれだと思います。
ご自分を甘やかしてあげてください!

わんわん

産後のイライラやばいですよね。
わたしもワンオペふたり育児がかなり長かったので、お気持ち痛いほどわかります。
2歳、イヤイヤ期も真っ最中で、手に負えないですよね💦
育児ノイローゼと産後うつで診断がついて、日中は割り切って1時保育に預けました。
叩いてしまいそうなときは、はなれるのが1番です(;_;)

ひーこ1011

うちもありましたよー!
むしろ寝室に行くのを嫌がってギャン泣きし、諦めてリビングの電気消してカーテンの間に入って窓の外見せながら抱っこで寝かしつけ。とかありました。
娘も息子もです。
時期的にそうなってしまう時期もあるかもしれないです。

娘は赤ちゃん返りは昼間はまだ我慢できるのですが、眠い時間だと下の子にかまうのが本当に嫌で、ギャン泣き。
息子はお腹すいてギャン泣き。
2人でギャン泣きカオスでした。
完母で息子は私じゃないとダメだし、娘もママじゃなきゃ嫌!
どっちも同時対処は無理で、泣いて責め立てられるので…夜が来るのが嫌だ!怖い!!!と私も毎晩泣いてました😓

上の子に手がかかる分、下の子はお腹さえ満たして転がしておけば寝てくれてたので助かってましたが、3ヶ月頃からはきっかり2時間おきの授乳になってしまい、夜中ももちろん二時間おきに起こされ、娘は慣れるまで授乳のたびに起きてギャン泣きし…地獄でした😑

ほんっとうに大変ですよね😓
娘は夜泣き体質で、泣き始めこそイライラしたものの、途中からはもう諦めの境地で、抱っこもトントンも話しかけられるのも拒否。でもほっとくわけにもいかず、たまーに声かけたりトントンするけど、基本的には何もせず様子だけ見て疲れて寝るの待ちしてました😓
心を無にするしかなかったです💦

Y

私も今日息子にもう知らん。
勝手にして。と言って大泣きさせてしまいました、、、

もういい。もう知らない。という言葉を凄く恐怖に思っているようでいつも号泣します。
本当気をつけないといけないな。と思うのにイライラしてすぐ言ってしまう自分が情けなくてイライラします。

うちの子は言葉が遅く
まだ少ししか会話のキャッチボールができません。
何を理由に泣いてるのか分からないのって1番辛いですよね…

お子さまお2人育児毎日お疲れ様です😌✨

もこ

皆さんコメントありがとうございます。
自分だけじゃないと思うと少し頑張れます。皆さんそれぞれ苦労されてるんですね。
まとめてお返事ですみません。

とりあえず昨日は寝る前に一緒に遊んで絵本も読んでから寝室に入ったんですが布団に横になると途端に泣き出して。
下の子を起こされるのが嫌なので娘を連れ出して、何が悲しかったのか?など少しお話をして、また布団に入ると今度はふざけて大声で笑ったり。それがまたイライラするんですが。。
なかなか一筋縄ではいきませんが、
寝かしつけもあまり神経質にならず寝なくてもいいかぐらいの気持ちでやっていきます(ー ー;)