※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産時の異常は保険契約に影響しますか?

保険の契約について詳しい方また、医療に詳しい方ご回答お願いいたします😅

出産の際、我が子は低血糖と呼吸が止まってしまいNICUに行きました。
そこから一般病棟(新生児室)に行くことなく、私の1週間後に退院しました。

しかし、母子手帳には分娩異常なし、出生時またはその後の異常が無しになっております。

これは保険の契約の際に告知しなくてもよいのでしょうか??
入院も無しでいいのでしょうか??🤔

よろしくお願いいたします😅

コメント

ママリ

同じような感じでしたが、告知しましたよ!
日数が引っかからかは分かりませんが、NICUにいたってことは入院扱いだと思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗
    病気の詳細はなんて書きましたか??
    低血糖、呼吸停止ですかね😅?
    また、入院日数は通常なら母子共に退院ですが、それから1週間後だと入院日数は七日間になるのでしょうか🤔??

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

生まれてすぐNICUで管理されてたので、生後0日から入院日数カウントしましたよ!1週間遅れて赤ちゃん退院したので、入院は2週間と考えました!告知に関しては、申し込み時に、過去〇〇年以内に、〇〇日以上入院したことがある、みたいな質問だったので、チェックを入れました。(悩んだので、事前に電話で聞くと、チェックにしといて下さいと言われました)詳細欄は記入する所がなく、電話で聞かれたことを答えました!
    無呼吸症候群もありましたが、NICU入院同意書に書いてあったことをそのまま言いましたよ!2日早産だったので早産児ってことと、低血糖だったと答えたかな。
    呼吸が止まったというのは無呼吸症候群のことですかね?
    症状が載った同意書みたいなんに載ってるかも!?それをそのまま告知したらいいと思います!

• 11月8日
ジャンジャン🐻

保険会社によってそれぞれ条件が変わるので、念のため告知した方がいいと思いますよ。
黄疸ですら2ヶ月経過してからが条件などいろいろありますし😊
カルテ開示などになった場合、告知義務違反で無効になっても困りますしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗
    低血糖ももしかしたらちゃんと病名があるのかも知れませんね🤔
    1度病院へ問い合わせした方がいいのでしょうか??
    入院日数は通常なら母子共に退院ですが、1週間後に退院となると1週間が入院期間になるのでしょうか?
    それとも出産から退院まで通した日数なのでしょうか😅

• 11月8日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたしの場合は保険会社に直接電話で問い合わせましたよ😊
    状況を説明したら、調べてくれます😄

• 11月8日