※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。息子が全く食べず、イライラしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

来週、8ヶ月になる息子が離乳食全く食べません
ほとんど嫌い。ベーっと出して最後は泣く
毎日最初の2くちほどは食べてくれますが
その後集中力が全く無く、キョロキョロ、床を触る
ぜーんぜん食べません。
口も開けません。

鉄分が足りなくなる?タンパク質とらないとダメ?
そんなの気にしてる余裕なんてない
卵黄のチェック?そもそも卵黄食べてくれないけど?

毎日の離乳食にイライラしかしない
怒鳴ってしまうことも多々

どーしたらいいの

いつか食べてくれるよ。っていつ?

疲れた。離乳食やめたい。。

味付け変えるってどう変えればいいかわかんない
椅子変えればって何に変えたら食べてくれますか

ほんとこんなに悩むなんて思ってもなかった
何時間もかけてお金かけてひたすらつくっても
9割は捨ててるし、ほんとほんと嫌だ
イライライライライライラ。はぁー。

どうしたらいいんですかね、もういつか叩いてしまいそう

コメント

あ

私の子もありました。
ちなみに最近も物によって食べる食べないあります。
小児科に相談したりした経験からご相談にのれればと思うのですが、ミルクですか?母乳ですか??

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😭
    完母で、ミルクと哺乳瓶は拒否です…

• 11月8日
  • あ

私は栄養面が不安で小児科の先生に相談したりもしたのですが、母乳の子は味にうるさいので偏食の子が多いと言われました。
    私も完母で育てて、ちょうどその頃全然食べてくれなくて。食事の時間がとても嫌いでした。
    何か一つでも好きな食べ物が見つかるとまだ安心できますよね。
    うちの子は納豆ご飯は好きなので納豆ご飯を毎食食べていました。
    あとは食パンを細かくちぎって調乳した粉ミルクをひたひたにかけて潰したバナナを混ぜます。
    うちの子もミルク拒否でしたが、バナナの味と匂いが濃いからかそれはよく食べてくれます。今でも牛乳版で食べてます。

• 11月9日
しおん

長男がそうでした!
離乳食きらいで、母乳ばかり飲んでいました。
手作りでもベビーフードでも泣いて泣いて食べませんでした。
無理矢理食べさせてたけど、後から思えば必要なかったかなって思います。
たぶん離乳食より母乳が好きなのかもしれないです😅💦
一時保育に預けた時ですら、離乳食3口たべて寝たとか言われたこともありますよ。
それでも体重増えていたので、大丈夫でした。

息子がしっかり食べるようになったのは、一歳になる数日前だったのですが、そこからしっかり食べるようになりました😊
今はご飯に興味なくなったらウロウロしたりするけど、母乳卒業すれば食べるようになりますよ😊✨

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😢

そうだったんですね、、
    うちの子も母乳ラブです、、

でも完母だと鉄分気になるし
    タンパク質も気になるし
    こう言う場合どうしたらいいんでしょう、、

今日も怒ってしまいギャン泣きされ最悪です。

• 11月10日
  • しおん

しおん

鉄分とかは食事で補なかったら、オヤツを鉄分が入ってるやつにするとかどうですか?
    あと、果物は食べますか?
    果物で補うのもありですよ😊

母乳って温かい状態で飲んでるから、冷たい物を食事って理解しないらしいです😅💦
    ちょっと熱い状態で準備すれば、食べる頃は適温になっていますよ!
    次男が5ヶ月に入って離乳食始めたのですが、冷たい状態は食べなかったです。
    温かいご飯おかずだと、完食しました!
    温度も重要かもしれないです。
    ちなみに、最後母乳を飲んでるから離乳食まで最低四時間はあげてます。

ご飯中怒っちゃいけないのわかってるけど、怒っちゃいますよね😓
    30分経っても食べなかったら、下げて母乳をあたえるつてのが気持ちが楽かもしれないです😅

1番は好きなものを見つけるのがいいけど、すぐには見つからないですよね💦
    長男は魚を全然たべないです。なので、肉ばかり食べます。野菜はあんまり好きじゃなくて、胡瓜や大根サラダくらいしか食べないです😅
    カレーに混ぜたりすれば、なんとか食べるので、好きな物が見つかるといいですね!!

• 11月10日
もん

食べさせるの本当疲れますよね…😨うちの子も最近また食べが悪くなってました…美味しくできたのになんで〜😭

無理矢理食べさせようとしても余計嫌になっちゃいそうなので、本人の意思に任せるといいのかなと最近思っています!自分で触ったりさせてみましたか?食べさせずどうするか見守ってみてみると面白いかもしれません!
うちの子は自分で食べたいというか、食べさせられたくないみたいなんですよね…😅途中遊び出してしまってご飯進まない…笑

あんまり思い詰めないで、頑張らなくて済む方法を考えたりして下さいね💦