※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

家計のお金について相談です。退職後、主人が支払いをしてくれているが、自分の出費にも働いていた時のお金を使っている。主人に言いにくいけど、どうしたらいいでしょうか?

みなさんの家庭のお金について質問させてください。

現在、私は仕事をしていません。4月末で退職しました。
家計は主人がまとめて支払いなどしてくれていて、私は食費、雑費で5万円に+自分のケータイと保険料をもらっています
外食の時は主人が支払いをしてくれます。
食費を節約などして余ったらお小遣いにしていいよと言われてるので、友達とランチ食べたりなどはしています。
ですが、自分のものを買うときや検診代などは働いてた時のお金から出していて、実際これももらっていいお金なのでは?と思えてきました。
服と言っても毎月買うわけではないですし、買っても最近はGUなどがほとんどです。。
その他にもやっぱり化粧品が立て続けになくなったりするとそれなりの出費にもなります。
主人は何も考えてないタイプなので、きっと私がうまくやりくりして買ってるんだろーなーぐらいにしか思ってないと思います。
きっと言えばお金くれると思うんですが、なーんかお金の事って言いにくくて…

みなさんの意見を聞かせてください!!

コメント

ぴーちゃん

検診のお金はもらって良いと思います😄
五万円貰ってるなら化粧品もそこから出ると思います😅私なら一万くらい貯金しちゃうな♡と思いました!

• そら

そら

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦私もまだまだやりくりが下手なのでその中で出来るようにまずやってみます!
    その中で検診のお金などもだして、それで足りないようなら主人に話してみます😊

• 7月25日
まっちゃ。

私は妊娠発覚して早くに仕事辞めました。
ちょうど家を建てるため引っ越しもあったので。

私は、お金に疎いタイプなので
旦那さんに全て管理してもらってて
とくに、生活費やお小遣いは貰ってなくて
サイフも旦那さんと出かけるときは持たないです笑
友達と遊ぶときは、お小遣いもらって
欲しい物がある時は、おねだりです笑
ネットショッピングも好きなんですが
なんでも買う前に一言かけるようには
してます(p^ェ^q)
これでお互い苦痛はないです🎶

• そら

そら

では、普段の食事の買い物とかもご主人と行かれてるってことですか?
    お互いきちんと声かけあってストレスなくやってて羨ましいです😊私元々おねだりが苦手で💦でもそれだとストレスになったりモヤモヤしてもいけないですもんね!今は収入ゼロですし笑

• 7月25日
  • まっちゃ。

まっちゃ。

はい!
    今は、車乗ってないので足がないんです笑
    なのでお買い物もいつも一緒です!

おねだりと言うか
    相談だけでもいいと思いますよ(p^ェ^q)
    これかってくれたらもっと
    妊婦生活頑張れるなぁって言ってみたり!

• 7月25日
ファン

食費、雑費、携帯、保険料を合算しても5万以内に納まり貯金できます。
化粧品や、衣服は別項目で割当ててます。が、母になると化粧も子供につけたくない。
自分の衣服より子供の衣服とシフトします。
家庭それぞれの遣り繰りの仕方一つだと思います。

• そら

そら

そうですよね💦やりくりできてる方はできますよね😞私ももう少し上手にできるように、まずはやってみます!それでも足りないようなら主人に話してみようと思います!まずは自分ですね!

• 7月25日
ひーこ1011

私も専業主婦です!
化粧品は高いものは自分のお金で買ってますが、ドラッグストアコスメや服、健診代は旦那のお給料から使ってます(◍•ᴗ•◍)

お金のことは言いにくいですが、自分に収入がない以上貯金もずっとあるわけではなく、そのうち底をつきます(^^;;
なので、しっかり話し合いされた方が良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)

くれて当たり前でしょ?って感じより、下からお願いする感じで言ったほうが良いかな?とは思います☆
旦那さんの性格にもよると思いますが、うちは言い方気をつけないとこじれます(^^;;

• そら

そら

みなさんの意見聞いてて、まずは検診代も含めて、もらった金額の中でやりくりしながらやってみようと思います!
    それでも足りないようなら主人に話してみます😊
    お金の使う内容にもよるし、その時はちゃんと話し合いします✨下から下からですね!😊

• 7月25日

専業主婦です^^
うちは生活費を多めにくれて、余った分をお小遣いにして、と言われてます^^
でも食費と雑費で5万だと、友達と出かける交通費やランチ代はあっても、化粧品や服代はあまり残らないのでは…と思いました>_<
guも良いと思いますが、普通の値段の服は厳しいですよね^^;化粧品も…
自分の貯金を出してしまっていると、ご主人もなんとかなってるんだな〜と思ってしまうので、早めに話した方が良いと思います^^
出費を簡単に書いてみて、毎月これくらいかかっていて、足りない分は貯金崩してたけどもう無くなってしまった、くらい言っても良いと思います>_<

• そら

そら

私ももっとやりくり上手になれたらいいんですが、なんかちょこちょこ買いが多いのか…
    これでも家計簿つけてるんですが😅
    次回からは検診代も含めて家計簿つけて再度やりくりしてみます!それでも足りないようなら主人に話してみます😊貯金は崩したくないですし😅

• 7月25日
ちゃま

貰うものは、キッチリ貰ってやりくりしましょう(*^^*)じゃないと働きに出ないとですよ。

• そら

そら

早く働きたいとすら思ってしまってました。笑
    でも、子育てちゃんとしたいですし、まずは自分がやりくり上手になれたらいいと思うので、再度やってみます😊それでも足りないようなら貰いたいと思います!!笑

• 7月25日
ふありん

うちも最初は残りをお小遣いにしていましたが、逆に自分の分をきっちりいただいたほうが家計管理はわかりやすかったので最近はもらっています。もちろん話し合った上でですが。
男性は数字がきっちり見せてもらったほうが納得できるみたいなので、これにこれだけかかる、というのを☆yyuu★さんが見せながら話してもいいかなと思います。

• そら

そら

確かに…男性は数字でハッキリ見せたほうが納得してくれそうです😳✨
    今日からまたやりくりしながら家計簿つけて、それでも足りないようなら主人にお金がかかるもの、足りない金額など明確にして話してみようと思います😊

• 7月25日
ザト

外食費をご主人が出してくれてるなら、5万のうち2〜3万はお小遣いにできると思いますよ💟
検診代がいくらかかるかわかりませんが、月に1万もかからないならもらってる5万のうち余った1〜2万をお小遣いにすると、かなり贅沢に過ごせると思いますよヾ(*´▽`*)ノ

• そら

そら

そうですよね💦やっぱり、私のやりくりが下手だということがよくわかりました😞
    先月の家計簿を見返して今回はあらかじめ検診代なども先に用意した上でやりくりをしてみようと思います!

• 7月25日
こっとん様

外食含めないなら余裕だなと思いました。
私は外食やお菓子やジュースなども含め3万なので。
雑費って1万もかからないですよね?
うちは3千円ほどです。

食費3万、雑費5千円でやれば1万5千円うきますからそれで健診とランチとGUとかなら安いし少しの服ははまかなえると思います。
化粧品はおねだりしたらいいと思います。
収入ないなら言わないで我慢するか言って買ってもらうかしかないですよね。
私は独身時代のお互いの貯金は結婚後に持ち越すのは反対派です。
だからもちろん旦那に独身時代に貯めた莫大な貯金があったとしても結婚後どんなに生活苦しくなってもあてにしませんし、私の貯金は自由勝手にさせてもらいます。
実際私は妊娠中旦那にたくさんお世話になったので自分の貯金で贅沢な外食など2人の為に使いましたが自分の意思なので自由に使ったとゆう感覚でいます。

高い服とかなら自分の貯金で買えばいいけど、化粧品って女として必要最低限ですから旦那さんにおねだりするほうがいいと思います。
そしてyyuuさんもやりくりもう少し頑張れるんじゃないかなと思いました。
質のいいものとか買ってるからどうしても高くなってるだけならすみません。

• そら

そら

やりくりが下手すぎますね…きっと😞💦
    ちょっと家計簿見直してみます。
    色々無駄な買い物してるかもしれません。
    こらから子供もうまれるとなおさらお金もかかるので今のうちに計画的に使えるように頑張ってみます!基本は普通のスーパーで買い物してるので皆さんと一緒です。
    それでも、まかなえないものは旦那さんに頼んで買ってもらうなりしてみようと思います!
    まずは自分がやりくりできるようになってみます😊

• 7月25日
ぽむぽむ

私はもらっていいと思いますよ◡̈♥︎!
さすがにすっぴんで歩くのは大人としてどうかと思いますし、高い化粧品とかじゃなければいいと思います^_^洋服も同様。

うちは食費だけで月5万、雑費1万なのでそこからお小遣いは厳しいかなって思いました

• そら

そら

さっき家計簿見直してみたらやっぱりまとめ買いしたりしている時や化粧品もなくなる時期がまとまってる時は出費が多いことがわかったので、少しその辺も頭に入れながらやってみようと思います😊
    でも、足りなくなったらもう、もらってしまおう!と割り切りました😊笑

• 7月25日

二人のお子さんなので検診代は貰いましょう!
というより、専業主婦になったのですから全てご主人の収入で遣り繰りするのが普通かなと思います。

私も専業になってすぐは申し訳無くて、化粧品や洋服は自分の貯金を崩していましたが、今は話し合って主人の収入で全て支払っています。

言いにくくて先伸ばしになりますよね(^_^;)
私もそうで、徐々に徐々にで全部支払って貰うのに3年かかりました(^_^;)
今でも言いにくい物(下着とか、お高い化粧品など)はへそくりから出して買っています。
なので、何か必要になった時は多目にお金を貰って残りをへそくりしています笑

あと、他の方が食費と雑費で3万円で出来るからといって、自分が3万円に押さえられないのは遣り繰りが下手なのかな?とは悩まなくて良いと思います。
食べる量や質、食へのこだわりは各家庭で異なりますからね(*^^*)

• そら

そら

そうですよね!まずは主人のお給料の中でやり繰りするように私もきっちりいるものはいるもののお金として貰おうと思いました!
    言えばきっとくれるんです😅ただ言ってないだけなので…😑3年かかったんですね⁉︎😳私も早めに言える様にしなきゃですね!
    色々家庭によって変わると思うのも確かなので、まずは今回から少し意識してみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月26日