※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べムラがあり、好き嫌いが激しく、母乳の回数も減っています。どうしたら食べてくれるでしょうか。

離乳食についてです。
本当にイライラしてしまってしょうがないです。
全く食べてくれないってわけではないんですが、食べ遊び食べムラが酷いです。8ヶ月になってから味にもうるさくなり好き嫌いも酷いです。好きなのが手作りのフレンチトースト、ベビーダノンのいちご味、味噌汁です。これ以外のものは本当に気分がむかないと食べません。口に入れても口から出して投げ捨てます。
うどんも食べてくれるんですがBF和光堂の7ヶ月用のうどんしか食べてくれせん。白米は嫌いなようで食べるんですが泣き始めます。米粉のパンケーキも作ってあげましたが嫌いなようで投げ捨てます。今1日三食なんですが本当に献立にとても困ります。
1日3回ともおんなじメニューってわけにもいかず、作ってあげても食べないし、椅子にすら大人しく座っていられず立ったり大泣きしたりします。椅子から下ろしてあげてもハイハイで移動して全然食べません。それに離乳食始めた当初からスプーンを手で掴むのを今だにやり、一口あげたらスプーン掴んで離しません。そしてずっと歯固めのようにスプーンを噛んでいて全然口を開けてくれなくご飯を食べません。何個もスプーン用意してあげてもスプーンで遊んでて食べなくて次は椅子に座ってるのが飽きてしまい嫌になり泣き始めて食べないオチになります。
全然食べやしないのに最近になって母乳の回数も減って2回になってしまったりします。体重はもともと7ヶ月で10キロあり曲線オーバーしていたので問題はないんですがミルク拒否哺乳瓶拒否のため栄養面などが心配です。どうしたらいいんでしょう。どうしたら食べてくれるんでしょう😞

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張って作ったものを
食べてくれず拒否されたら
すごく心折れますよね😔
うちの子は離乳食期はいろんなもの
食べてくれていましたが
今は好き嫌い多くて困ってます💦
今のうちは食べてくれるものを
食べさすことにしてます☺️
栄養面とても気になりますが
前まで食べなかったのに
食べてくれた〜とかなるので
きっと大丈夫ですよ🥰
今は、ごはんは楽しいんだよ〜
ってことをしっかり教えて
あげてください😊

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

本当に心折れます😔
    食べ掴みなら食べるかなって本みたりSNSみたり調べたりして作ってあげてるのに本当に食べてくれなくて😔3食同じレシピでも問題ないんですかね😢母乳なので鉄分とかもすごく気になって😭今は仕方ないって思った方がいいんですかね😭コメントありがとうございます😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3食同じレシピでも大丈夫!
    とは言い切れませんが😰
    食べるってのが1番大切だと
    思うので 今は仕方ないかと💦

鉄分が気になるならBFとか
    おやつとか市販の物を買う時に
    多く含まれてそうなものを
    選んであげるとか?🤔

哺乳瓶拒否とのことだったので
    マグでフォローアップミルク
    あげるとかはどうでしょう🤔

たいしたアドバイスできず
    すみません😰

• 11月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですよね😭💦
    お煎餅は食べるのて海藻系のものに鉄分が含まれてるので買うんですが食べないんですよね😅ほうれん草味のも食べず、はなかっぱのモチーフのお煎餅アンパンマンのお煎餅も食べないんです😢唯一食べるのハイハインの無味のカルシウム配合のやつで😞本当にお煎餅なんかせ全部一緒じゃんって思うんですが食べないんですよね😢10ヶ月検診の時にフォローアップミルクは体重的全然必要ないって言われて😞まだ母乳で補う形でいいって言われてるんですが、フォロミも飲むかさえもわからなくて😢ストローマグで全種類のミルクあげたんですが一口飲むだけで嗚咽するほど吐き出して飲んでくれないのでフォロミも飲まないんじゃないかと怖くなってます😭料理にミルクを使ってもわかるのかすんごい嫌な顔して口に手入れて吐き出すんですよね😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ってすごいですよね🤣
    一緒でしょ?って思うけど
    違いが分かるんでしょうね😂
    たまごボーロとかは??

そうなんですね😰
    じゃあ、母乳がいいですね💦
    リンゴジュースとかも吐き出しますか?

• 11月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

本当にすごいです😭
    大人からしてら一緒じゃんって思うんですが😅たまごボーロは食べます🙄❗️
    麦茶始め飲まなくて2ヶ月半くらいかけてやっと飲めるようになって😅💦りんごジュースだめですね😭変な顔していらないって手で押してきます💦野菜ジュースもぶぇーって吐き出してきます😭💦

• 11月9日
そろそろ体重戻そうかな

まだ10ヶ月だし食べると思って用意するよりも、全部捨てる、食べたらラッキーくらいに思ったらいいですよ😊

食べたくないもんは食べたくない!
味に好みがでるって成長ですもんね😊

ベビーダノンじゃなくて普通のプレーンにしてはどうですか?
ベビーダノンだと甘いし他の食べなくなったりしますよ😊

うどんも買ったやつでいいと思います!
他にもベビーフード使ってますか?
もしベビーフード食べるようなら作らなくてもいいと思います😊

スプーンは2つ用意したらいいんですよ、ママが持つ用と😊

あと哺乳瓶拒否なんですね、ミルクもマグでも飲まないですか?

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですよね😔そう思うようにしてるんですがどうしてもイラッとしてしまい😭
    全部普通のプレーン一通り試したんですがどれも吐いて食べなくて、やっとベビーダノンのいちご味なら食べると知ったんです😢ベビーダノンのりんごとにんじんだったり野菜味だったりすると吐いて泣きます💦
    その和光堂のうどんなら食べてくれます😅他のご飯類のBFはおぇってして食べてくれず💦
    スプーンは4つ用意してて両手2つスプーン取られでてももう一つであげようとしても、スプーンを噛んで遊んでるのでご飯を食べないんです😔
    マグは嫌がって飲まずストローでならお茶は飲むんですが、どのミルクをストローで飲ませても全部嗚咽するほど吐き出して飲みません😢💦離乳食に混ぜてもわかるらしくてすんごい嫌な顔して手を口に入れて出してしまいます😞

• 11月8日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

もしかして今は要らない時期なのかも、赤ちゃんちゃんと自分に必要な栄養とるみたいですよ!

なんのなぐさめにもならないかもしれないけどうちも7ヶ月からしばらくはミルクあまり飲まない、母乳はもう出ないで悩みました、でも元気で体重もすこーーーーしずつ増えてれば問題ないみたいですよ😊

もし水分もとれずぐったりしてたら最終手段で点滴があるから大丈夫😊

とりあえず食べてくれるやつ1日1食あげてあと食べなくても一応だしとけばいいと思います😊

• 11月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

本当ですか😭
    すごく動くようになったので体重減ってしまってないか本当に心配で💦
    とりあえず食べくれるやつを出してしっかり食べてもらって、あとは一応だすって感じにします😢
    楽していこうと思います😢
    ありがとうございます😭❤️

• 11月8日

もうすぐ1歳半になる息子もありましたよその時期😂
離乳食の時間になるたびにイライラしてしまい、なんでなの!と声をあげてしまう時もありました…

息子はバナナとりんごが好きで、それ以外の食べ物は本当に気分が向いた時でないと口に入れてくれなかったので、
大人からしたら考えられないですがバナナ(りんご)とご飯を合わせたり、バナナ(りんご)とおかずを合わせながら食べさせました😂
例えばスプーンにご飯をすくい、その上に見えるようにバナナものせて食べさせました。
それだと食べるんです😂
たまーにバナナ単品で食べさせてお口直し(笑)を挟みました😌

息子は離乳食の進みが悪く、二回食にしたのが10ヶ月近くでしたし、三回食にしたのも1歳なる時でした!
正直わたしがイライラしてしまい、やりたくなかったというのもありますが😓

今でも気分的に食べず、好きなものしか食べない時もたまにありますが、
一歳をすぎて味付けを少し濃い目にしてからはパクパク食べてくれるようになり、
なんであの時あんなにイライラして悩んでいたんだろう…と思えるくらいになりました😌

食べてくれないの、悲しいですしイライラしますよね😣

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

やっぱり通ってくる道なんですかね😭私ももう!って怒ってしまいます😞💦私の娘果物全部嫌いなんです😭口につけた瞬間嫌がって反って泣いてすごいです💦バナナなどフレンチトーストあげる時に飾り付けでトッピングしてあげるんですがバナナだけ床に捨ててフレンチトーストだけ食べます💦バナナ食べたの!?って思ったら全部床に落ちてました😞味噌汁が好きなので味噌汁ぶっかけにして白米はあげたんですが酷く泣きました😅💦何かほかに好きなものあればいいんですけどね😭
    やっぱり味なんですかね😢
    色々と少し調味料使って味はつけてあげてるんですけど😭
    本当に夜な夜な一生懸命離乳食作ってるのがバカバカしくなってきてしまいます😭

• 11月8日

退会ユーザー

果物苦手なんですね😳
    では大人からしたら絶対不味いと分かっていますが、一度ベビーダノンと合わせて食べさせてみるのはどうですか?😳
    大人からしたら絶対に美味しくないですが、子どもって食べる時あるので😂
    (ちなみにうちもバナナとヨーグルト和えたものと、ごはんやおかず一緒に食べさせてた事もあります🤣)

味噌汁に野菜などたくさん入れるのも食べないですかね?😌
    もしかして形のあるものが嫌だとしたら、食材を初期のように形をなくしてみて味噌汁に混ぜたりするのもありかもしれないです😳

• 11月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

遅くなってしまって申し訳ないです😭今日の昼ごはんのベビーダノンと合わせて試してみます🥺
    たしかにその手がありましたね😭
    一度ドロドロにして味噌汁に混ぜてあげてみます😭

• 11月9日

退会ユーザー

ベビーダノンと合わせてもダメだったでしょうか?😭
    きっといつかは普通に食べるようになる、と分かっていても実際食べてくれない時期は本当イライラしますよね😭

お互い子育て頑張りましょう✨

• 11月10日