※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

2歳の子供と0歳児の育児について、パパが子供を連れ出す際の汚れやイヤイヤ期の対応について相談。細かいことやコツ、妥協点について教えてほしい。

2歳のイヤイヤ期の子と0歳児育児に関連して質問、相談です。まとまらず、長いですが、ぜひ教えてください。

パパは2歳長男を連れ出してくれるので、感謝なのですが、外遊びから帰ってくると、砂遊びで服や手足が汚れているので、服とズボンを脱いでもらっています。子どもが嫌がって手洗いしてもらえなければ、ウェットティッシュで拭いてもらってます。もしくは、そのまま風呂に入るか。
私は下の子を授乳中だったり、抱っこしてたりするので、パパにやってもらってるのですが、この要求、やはり厳しいでしょうか。
イヤイヤ期の子が相手なので、夫が嫌気がさして、無理!ということが多く。

他にも小麦系のクッキーを食べた後や果物を食べた手を拭かずに弟に触ったり布団にさわることを私が嫌がるのですが、これも細かいでしょうか。これまた私が下の子を授乳中に夫が食べさせて、長男が手を拭かずに走り回るパターンで。
私はアトピーだったり、細かすぎると次男も乾燥肌なのでアレルギーとかも気になってしまい。
細かいですかねー。
皆さんはどの辺りで妥協してますか。

長男が服を脱ぐのも手洗いも嫌がらなければいいのですが、イヤイヤ期で嫌がることがほとんどで。

そして、イヤイヤ期の長男を相手にするにはコツがいり、なだめたり、優しく誘導してその気にさせるというものですが、そのコツを伝えると、
優しく誘導とかやってられない!と、夫は俺流でやらしてくれと、長男ギャン泣きの強制的に力ずくパターンが多いのですが、イヤイヤ期の子を男性が優しく相手するのは難しいものでしょうか。

相談がまとまっていないのですが、皆さんの他のご家庭ではどんななのか、どの辺りを妥協すべきか考えたくお教えいただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ty

上のお子様は確かにイヤイヤってのもあるかもしれませんが、この文章見てると主さんは下のお子様を中心に全ての判断をされてるように感じ、うちの子と同じ歳の上のお子様にはそれが伝わってしまうから、余計にそうなるのかなぁって思っちゃいました💦 妥協策を考えるというか、旦那様に任せっぱなしの部分をもう少し主さんと交換で、下のお子様を旦那様に見ててもらって2人でちょっと散歩でもいいし出掛けてみるとか、上のお子様と2人の時間作ってあげると手を洗ってから弟と遊ぶとか寄り添えるようになるのかなぁなんて思います😊 私自身が年子の妹がいて、幼い時の「妹ばっかり」って思ってた記憶があるので😅

• あいママ

あいママ

私と出掛けた後は、お風呂場のおもちゃで誘導し、イヤイヤもほぼなくかなりスムーズにお風呂に入ったり、食事後も手洗いは出来ないことありますが、手を拭くとかならスムーズなので、確かにイヤイヤ期が理由だけではないかもですね。

母乳で育ててしまっており、授乳に時間がとられていることが多々あるので、なんでママは来てくれないの?っていう不機嫌とかイヤイヤありそうですね。

授乳中でも中断して長男の所に駆けつけるか、ミルク活用していくか、長男の気持ち考えながら、色々検討してみます。

コメントありがとうございます✨

• 11月9日

うちも、イヤイヤ期の長男と乳児がいます👶👦
同じ状況のことが多々あります😂
たしかに、イヤイヤ期のこどもを相手するのは
大変ですが、あいママさんの言っていることは
細かくないし
教育的にも正しいとおもいます🎊
旦那は最初は優しく声かけしながらやっていますが
言うことを聞かないと、厳しく叱ります。
でも、お菓子とか食べたあと
手を拭いてくれていないときも
あります😅
面倒なんでしょうかね😱

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます。
    手を拭いてくれてない時って指摘します?
    うちは、それを指摘したが為の夫婦喧嘩というか夫がキレるパターンが多く。。

でも、男性あるあるなんだなあと次からは心をもっと広く持つようにします。

• 11月9日

退会ユーザー

指摘しますよ🙆
    やってくれるときもあるし
    自分でやったほうが、早いときは
    自分で拭いてしまいます😂
    でも、子供のために普通のこと言ってるのに
    なんで、めんどくさそうにしたり
    キレるん?!って思うとき、あります!!😳

• 11月9日
  • あいママ

あいママ

うちほどじゃないかもですが、やはり指摘すると不機嫌になったりするのですね。
    男性だから仕方がないと自分に言い聞かせようと思います😂

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

汚れた服を着替えさせたり手を洗わせたりをやってもらうのは全然いいと思います😊
ただ、私は食べ物を食べたあとに手を拭かずに下の子に触ることはそこまで気にしてなかったですね。
イヤイヤ期の子を連れ出しているだけでもご主人けっこうストレスになってないですかね?
男性には難しいというか、イヤイヤ期の子どもの相手は男女関係なくイライラするものだと思います💦
たまには逆に下のお子さんをみてもらいつつ上のお子さんをあいママさんが見るというのも上のお子さんのためにも良いのかなと思います😊

• あいママ

あいママ

確かに帰宅時点の夫のストレス度合いの考慮が足りないのかもですかねー
    完母にしてしまい、確かに次男といることが増えてしまってましたが、タイミング計って、なんとか逆バージョンとかもやって夫のケアもしていこうと思います。
    旦那は0歳児の抱っこで、優しく揺れるというのが出来ずというかしたくないのか、棒立ちか座ったままの抱っこでギャン泣きさせてしまうタイプなのがまたまた悩みですが😂

試行錯誤していきたいと思います✨

• 11月9日
息子love

うちもイヤイヤ期の、長男と赤ちゃんがいます!!
うちも大体長男は旦那さんに任せれる時は任せちゃってますよ!!

外から帰ってきたら、速攻お風呂に入れるように沸かしたり、子供に言うように旦那にもやるように促したりしてます!!

お菓子とかであちこち触るのは私も嫌なので子どもに手拭いてって言ってます!!
そういうところって男の人はできないんですよね😔💦💦
私が拭くか旦那に拭いてって言います!!!
うちも旦那も義母も半強制なところあって息子が余計にごねるごねる😰💦💦そーなるとちょーめんどくさいですよね😭😭😫😫😫

一時イヤイヤ期すごくて今は少し落ち着きました!!!
旦那にばかりも長男が可哀想だから、できる時は私が長男と遊んだり散歩に行ったり、お風呂入れたりして、その間下の息子は旦那に託します!
母乳にこだわりないのでその時は旦那もミルクをあげてくれます。ていうより、旦那はもー泣いたらとにかくミルクあげちゃうんですよね😕💦

• あいママ

あいママ

旦那が半強制しちゃって、子どもが余計にぐずるのが分かりすぎます😂
    お風呂も沸かして準備万端にしておくのとかも分かりますー

母乳にしてしまった所だけ違います。二人育児で完母はちょっと無謀というか上の子に対して申し訳なかったかもしれないです。

とはいえ、なるべくなるべく長男とお風呂に入ったり、遊びにいったり、もっともっと工夫と意識していこうと思います。

コメントありがとうございます✨

• 11月9日