※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

保育園の市の申し込み期間が過ぎても、役所に行けば空きがあれば入れるでしょうか?保育士資格を持っていないが、保育補助として働きたい。自分の子供を自分の働いている園で預かることは可能か?保育士の方は自分の子供を見ているか?

保育園の市の申し込み期間過ぎたみたいなんですが…(10月23日まででした)それ以降も役所に行けば空きがあれば入れるのでしょうか?!
現在専業主婦で無職ですが、保育園に預けて仕事をしたいと思ってます。この場合、面接とか応募とかは保育園決まってからがいいですよね?
保育士の資格を持っていませんが、取得を目指して、保育補助として、保育園で働きたいと思っています。市の求人を見ると、資格なしで保育補助の求人も結構あるので。(資格取得方法については、補助として働きながら通信制学校の学費を貯めて通信制学校で資格を取る、または補助として2年以上働き、保育士資格試験を個人で受験する、のいずれかの方法をかんがえてます。)
この場合、自分の子供を自分の働いてる園で預かりみたいな事ってできるんでしょうか?
保育士の方、自分の子供も自分の職場で見てますか?それとも別がいいよ!とかありますか?
1つでもわかることあれば回答お願いします🙇‍♀️

コメント

たんぽぽ

激戦区でなければ可能だと思いますが私の市では働いてないと絶対と言い切れるほどまで入れないです💦
同じ保育園に預けながら働くというのはどんな園なのかによると思います。
認可外なら今すぐにでも!って可能性はあると思いますが...
認可であれば市役所に出して審査なので同じ保育園に預けられるかもわかんないかと💭

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!
    そうですよね、働いてる人優先ですもんね😭市がどういう状況かわからずなので確認してみます。
    一度退職してしまうと子持ちで再就職は、パートですら保育園問題やらで大変ですね😭

• 11月8日
こにまる

現在、認定こども園で保育補助として働いています!私は高卒なので2年以上の実務時間を稼いで受験資格を得る方法で保育士資格取ろうと思ってます🙆‍♀️

自分の子供は、別の保育園です!一時期、認可外で働いていた頃は、息子も一緒に預かってくれるとこだったんですが、正直いってやりにくいです。息子は、私の顔みて抱っこして欲しくて泣きますし大変でした😅

保活と、就職活動同時進行でやるの大変ですよね、わたしも経験したのでよく分かります😫
帰ってからも、子育てがあることに苦がなければ全然働いてもやっていけるとおもいますよ🙆‍♀️頑張ってください!😚

• はじめてのままり

はじめてのままり

私が考えてるのと同じ状況ですごく参考になります!

やはりそうですよね!なんで保育園では自分の事抱っこしてくれないのー?とかなりそうだなって思ってました😅自分の子供だけ見るわけにはいかないですもんね😓
    それだと子供の保育園決まって、自分も保育補助で働ける所探す?感じでやりましたか?
    ありがとうございます、がんばります!!

• 11月10日
  • こにまる

こにまる

我が子だけ特別扱いしてないつもりでも、してそうで嫌でした😓
    仕事と割り切れて出来たらいいんですけど、私には出来なかったです😅

私の場合、4月入園の締切間近で求職活動していたので、
    本当はダメなんですけど、自営業してる知り合いに就労証明書書いてもらって働いてることにしました!
    それで、保育園が受かってそこからまた再就職しました😥
    保育園合否分からない状態で、就職活動しろって理不尽ですよね😫預け先決まってないのに、出来るわけないだろって話です(笑)

• 11月10日
  • こにまる

こにまる

グットアンサーありがとうございます🥰
    保育補助についてわかる範囲であれば答えれるのでなんでも聞いてください😂

• 11月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ですよね!私も全く同じ事思ってて一緒の園だとお迎えとか準備は多少楽だろうけど、やはり我が子と他の園児との差が出てしまうのがどうなんだろうと思ってました😭
    保育園は別々で探してみることにします!
    就労証明書の件、うちの母も弟達の時同じ様にやってました!
    求職中だと、優先順位低くなってしまうので仕方ないですよね😢
    まずは、役所に保育園の空きの確認したいと思います!

• 11月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます🥺色々と貴重な情報頂き大変助かりました‼

• 11月11日
  • こにまる

こにまる

いえいえ🧚‍♀️頑張ってください!応援してます😆

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

4月入園の一次募集の締め切りが10月だったということでしょうか?
激戦区だと一次募集でだいたい空きがなくなると思いますが、辞退する人等いるので、2次募集が必ずあると思います。
地域によっては、2次は一次で待機になった人だけとか条件がある所も有るみたいですが、2次からでも応募できるなら、してみていいと思います。
うちは2次からの応募で、辞退者がいたのでまさかの人気園に入ることできました。

求職中でも申請はできますし、地域によっては保育士や保育補助で働く場合は少し優遇があったりとかもあるので、一度市役所に電話か直接行って話を聞いてみるといいかもです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

令和3年度入園の締め切りが10月でした。入園は4月だと思います。
    二次などもあるのですね!それも含めて役所に聞いてみます!

• 11月8日