※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
妊娠・出産

血糖負荷検査で引っかかり、不安や悲しみを感じている方いますか?話を聞きたいです。

血糖負荷検査に引っかかったことのある方いらっしゃいますか?
昨日50gのを受けて149が出てしまい、来週75gのを受けることになりました…。

遺伝的に糖尿病が多いのでなりやすいかもとは思っていたんですが、上の子の妊娠時は何もなかったし、今回も尿検査の方は毎回マイナスだったのでびっくりしちゃいました(°_°)

赤ちゃん大丈夫かなとか、普段何食べたら良いんだろうとか、もう大好きな甘いものは食べれないのかなとか、あれこれ考えて不安だったり悲しくなったりしてます😂

もし同じような方いらっしゃったらお話伺いたいです(;_;)(;_;)(;_;)

コメント

★チョコチップ★

私も再検査しましたよ(;_;)
アメ舐めて行ったのがいけなかったのかなと思ってました!再検査では前日の夜9時から絶食だったので?大丈夫でした!

• ちょこ♡

ちょこ♡

コメントありがとうございます!
    再検査では大丈夫なこともあるんですね(;_;)!
    私も大丈夫だと良いなぁ…。
    希望が少し持てました!笑

• 7月25日
ぽちの助

娘を妊娠中になりました!(´;ω;`)
妊娠9ヵ月で、検査に引っかかってしまい、後少しなのにー!!と悔しかったです(´・ω・`)
そして、今回もまた出るんじゃないかと、ドキドキしてます…

赤ちゃん自身は、大きくなりやすかったりします!
うちは、出産後に小児科扱いでの入院になり、入院中に血液検査をして、赤ちゃんの血糖値に異常がないかの確認をしました
異常がなく、黄疸も問題なければ、同じ日に退院しましたよ(*´∀`)

甘いものは、ひたすら我慢です:(´◦ω◦`):
数値がどのくらい飛び出てるかにもよりますが、インスリン注射したり、分割食になったり…
私は食後数値が一桁での飛び出しだったので、3回食での食事療法になりました!
ご飯は白米をやめて玄米にしたり、ご飯を少なくして、お肉や野菜を増やしたり…
お肉も脂が多ければ、脂身を取るか、一度湯通しして、油抜きしたりしました(´・ω・`)

大変ですよね…
辛いですよね…(´;ω;`)

• ちょこ♡

ちょこ♡

9ヶ月でって確かにあと少しなのに悔しいですね(;_;)!
    でも無事出産されて同じ日に退院できたと聞けて少し安心しました(´;ω;`)

私の父が糖尿病で今薬と食事療法やってるみたいです。
    大変そうですが、私ももしなってたとしても食事療法で済めばいいなぁ(;_;)

ぽちの助さんは今回は引っかからないと良いですねヽ(;▽;)ノ

• 7月25日

妊娠糖尿病になりました(´д`|||)
なんかショックだし最悪です。自分は一時間後の数値が6高く…それほど重度じゃないのですが食事療法を自分なりに始め、栄養士さんにやってること全部正しいと褒められました笑笑あ、けどカロリーが低いと言われましたが…笑笑体重も一キロ減り褒められこれなら自分で数値測らなくても大丈夫かなーと思ってましたがそうはいきませんでした…(._.)自分で指に針を指すなんて!と拒否しまくりましたが結局はダメでした(;o;)けどインスリンまではいかなくてよかったです。
今自分が大変なのはカロリーを取ることですね…。栄養士さんに計算してもらったら1日1000カロリーもいきませんでした😱けど妊娠糖尿病なんだから別にいいんじゃないの?と思っちゃいます笑もう投げやりです笑笑けど絶対に帝王切開したくないし母子同室がいいし一緒に退院したいんであと少し頑張ります!

• ちょこ♡

ちょこ♡

わかります、注射とか大嫌いなので指に針もインスリンも怖いです!笑
    でも赤ちゃんのためだしもしなってたら頑張らないとですね…(;_;)
    私も極端に食べる物やカロリー減らしちゃいそうです!笑
    頑張りましょうね…(;_;)

• 7月25日

退会ユーザー

赤ちゃんのためって思えば我慢できますよね(>_<)赤ちゃんがもしいなかったら拒否しまくりましたよ笑笑
    けど自分でさす勇気がなかなかでなさそうです…笑笑慣れるのに時間かかると思いますが頑張ります!

• 7月25日
さつFam.

初期の検査で妊娠糖尿病と診断され、血糖測定とインスリン注射を出産まで続けていました。

食事の際には野菜から食べ始める工夫はしていました!☺

出産後は数値も正常に戻り、測定もインスリンもなくなりましたが、1ヶ月後に同じ糖負荷検査を行う予定です。

• ちょこ♡

ちょこ♡

無事出産されたようで、おめでとうございます!
    少し安心できました(´;ω;`)

妊娠糖尿病になると将来的にも糖尿病になりやすいとか言いますもんね…
    1ヶ月後の検査、無事だと良いですね(;_;)

• 7月25日
リリー

私は13週から妊娠糖尿病で、20週頃にはインスリン注射していました。大変でしたが、今ではもう娘が可愛いすぎて忘れかけています(笑)

ストレスは血糖値上がるので良くないですよ!なので、私はストレスの溜まらない程度に食事制限、運動していました。食事の50%野菜、25%タンパク質、25%炭水化物を目安に食べていました。運動する前限定で、甘いものも結構食べていました!でも、血糖値管理は毎回褒められていました(笑)血糖値管理さえ上手くできれば、赤ちゃんは無事産まれます!

むしろ、私はその食事制限のおかげで出産時は妊娠前+1.5kg、今は妊娠前-3.5kgです!まぁ元々肥満体型なんですが…笑

うちの娘は予定日まで待って促進剤使いましたが、結局違う理由で帝王切開になりました。予定日ぴったりで3320gでした!健康そのもので、低血糖とかの症状もありませんでした!

• ちょこ♡

ちょこ♡

そうですよね、赤ちゃんのこと思えばいくらでも頑張れそうです!笑

そうなんですね!
    なんだか少し安心できたし希望持てました(´;ω;`)

• 7月25日
ゆずまま

妊娠糖尿で出産しました(o^^o)
私は食後2時間値のみオーバーしていて、そこまで重度ではなかったのでインスリン等は使用せず、入院などもなく、食事と運動のみで出産まで乗り切りました。
ただ、毎食後に自己血糖値測定をしなきゃいけないので、1日3回指に針を刺して計測してました。
検査当日は前夜から飲食禁止、負荷検査前、1時間後、2時間後と採血をします。
よく、検査の数日前から食事に気をつける方がいますが、意味は無いです。
数ヶ月のトータルの数値が出るので(´Д` )
もし、妊娠糖尿と分かった場合は、食事療法や血糖値の数値変化、それに伴ってインスリンが必要なのか、又、インスリンの数値を決めたりしなきゃいけないので管理入院一週間〜10日する病院もあります。
その後は、自己血糖値測定と食事療法、インスリン使用、妊婦健診の時に血液内科や糖尿内科などで産科と連携して血糖値の変化を見ていく場合が多いです。
私は、妊娠後期で妊娠糖尿になりました。
毎回、血液検査も尿検査も引っかかる事が無く周りに糖尿の人がいる訳でも無かったです。
食事療法のみで様子を見ていても、出産に近づくにつれて血糖値、血圧ともにぐんぐん上がりやすくなって行くので、出産間近で食事療法からインスリン使用に切り替わる方や、先生の判断で入院して様子を見る方など本当に人によります。
赤ちゃんに関しては、きちんと血糖値管理していれば全然大丈夫です!
巨大児になりやすいとか、黄疸になりやすいと言いますが、私の娘は2548gと巨大児にもならず黄疸も一度も引っかかりませんでした!
健診時に先生も細かく見てくれて、本当に安心しました!
もし、今回の検査で引っかからなくても赤ちゃんの為に食事に気をつけてあげると安心かと思います。
食事については、まず野菜から食べる、炭水化物は1番最後にすると良いですよ( ^ω^ )
普通の糖尿だと、炭水化物を抜く事も可能ですが妊娠糖尿の場合は赤ちゃんの成長が第一なので炭水化物を抜くことは絶対にダメです。
私は白米だと血糖値が上がる事が分かったので玄米や麦ご飯にしてましたo(^▽^)o
甘いものは、月に1回だけと決めて、飲み物も水やお茶でした!
血糖値は甘いものだけでなく、簡単に言えば口にする物全てです。
妊娠糖尿、本当に辛かったです。
でも、守れるのは私だけだ!と毎日自分に喝を入れてました。
ちなみに、出産したら翌日には普通の血糖値になりました(笑)
胎盤の威力は凄いな、と思いました( ̄O ̄;)
人生の中の数ヶ月の我慢です!
血糖値は、食べたら動けば下がるので私は毎食後必ずウォーキングしてました!
お腹の張りや体調が悪い時は、出来る時に足踏み!
長くなってしまい、すみませんでした(°_°)
再検査、何事も無いことを祈っていますが、もしもの時も大丈夫!
心配しなくて大丈夫!頑張ってくださいo(^▽^)o

• ちょこ♡

ちょこ♡

とっっってもわかりやすくて参考になりました(´;ω;`)!

検査前の数日足掻いても意味ないですよね!笑
    ありのままの健康状態を診てもらおうと思います!

そして赤ちゃん大丈夫とのこと、少し安心しました(;_;)
    確かに再検査の結果に関わらず今後気をつけようと思います!

食事も、今回の妊娠がやたら洋菓子食べたくなって結構食べちゃってたり、野菜嫌いな旦那に作るのが面倒で野菜もあまり摂れてなかったり…反省点多々あります(;_;)
    食べ順もウォーキングも意識したいと思います!

でも産後は元に戻るってほんとすごいですね!
    残りの数ヶ月はしっかり食事や運動見直そうと思いますヽ(;▽;)ノ
    もしもの時も大丈夫!とのお言葉、とても心強いです(;_;)
    本当に親切にありがとうございました(;_;)!

• 7月25日
kou

前回も今回も後期に入ってから引っかかりました。
前回は、スーパーに買い物に行くたびに菓子パンコーナーの前で指をくわえて見てる怪しい妊婦でした(笑)
ゆっくり食べるとか食べる順番とか食後のウォーキングとかスクワットとか...色々したけど効果なく。心配ですよね~。
私は食事療法と血糖値測定でなんとか乗り切りました!
その結果、ソイジョイなら血糖値が上がらない事が判明!食後2時間後に血糖値が戻った時だけ食べてました!
上の子は、出産後少しだけ低血糖だったものの、すぐよくなりました!
出産まで心配は尽きませんが、頑張りましょう~♥

• ちょこ♡

ちょこ♡

思ってたよりいろんな方にコメントいただけて、私だけじゃないんだって心強いです(;_;)
    私もきっとお菓子やパンコーナーフラフラしてる怪しい妊婦でした笑
    ソイジョイすごいですね!
    私ももし確定しても食事療法でなんとかなると良いです…(;_;)
    でもお子さん元気に出産されたようで、安心しました(*^^*)
    食生活見直して頑張りますヽ(;▽;)ノ

• 7月25日