※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

車について相談に乗ってもらいたいです。現在7ヶ月になる子供がいて、来…

車について相談に乗ってもらいたいです。
現在7ヶ月になる子供がいて、来年4月から職場復帰する予定です。東北地方在住、車は一人一台の地域に住んでいます。
今までは通勤などすべて自転車か徒歩で移動していました。なので自分専用の車はなかったのですが、復帰に向けてペーパードライバーを克服し初めて車を購入することになりました。
車についてはあまりこだわりがなく、新車でも中古でもいいのですが、小回りが効く軽自動車一択です。
子育てにはスライドドアの車がいいと聞いていましたが、旦那にはスライドドアの車は高いから普通のでいい、と言われていました。
ここからが本題なのですが…
本日、新古車専門のお店で旦那の薦めもあり、半ば勢いでワゴンRを契約してしまいました。支払いは120万くらいです。装備や色は気に入ったのですが、購入後、スライドドアの車じゃなくても大丈夫なのか…と不安になってきてしまい…
やはりキャンセルして、スライドドアの車にしようか悩んでいます。
旦那の車はスライドドアじゃないので、今までその違いを実感することがなく…
みなさんならあとプラス20万〜くらいになってもスライドドアの車にしますか??
考えすぎて眠れないです😭

コメント

moon

私だったらスライドにしますね😅

私の車はスライドなのですが、
小児科で隣に停めたSUVにドアパンチされたことあります。
風が強い日などにも開きすぎちゃう可能性があったり、
子どもが大きくなってドア開ける時って考えたら
スライドが良いかなと!

• m

m

コメントありがとうございます😭
    スライドドア、やはり便利ですよね!!ちょっと高くなるけどやっぱりスライドがいいなと思い始めました。
    ドアパンチも怖いですし…

• 11月8日
ちゃそ

スライドがいいです💦
上の子は自分で乗って自分でベルト止めれるからいいですが、下の子を乗せてベルトしてる時に風が吹いたら1発でドアパンチしちゃいます😭
狭い駐車場や、横の車が寄せてきてたらかなり、乗せ降ろし気を使って苦労します😱

• m

m

コメントありがとうございます!
    やはりスライドドアがいいですよね😂旦那が高いからなくていいと言っていてなかなか説得できず💦

• 11月8日
yuu

可能であればスライドドアの方がいいかなと思います。

わたしの車がスライドドアで主人の車がそうで無いのですが…。

どうしても乗せ下ろしで開けている時間が長いのでドアパンチが怖いですよね💦
なので主人の車で出かけた時は駐車場の端の方の車が少なくてドアがしっかり開けられるところに停めてます💦
少しめんどくさいです😅

あと怖いのが風で急に閉じてしまうことですね。
スライドドアはこっちが意図しないと閉まらないですが、普通のドアは風とかに押されて勝手に閉まってしまいます。
わたし達大人であれば「閉まってきた!」ってなれば押さえたり逃げたりできますが子供はその判断ができないので指はさみとか怖いです💦

• m

m

やはりスライドドアがいいですよね😂
    先程販売店に電話して車種変更のお願いをしてきました!
    ちなみにスライドドアは電動ですか?予算的に手動になりそうなのですが💦

• 11月8日
  • yuu

yuu

乗る車は納得した物がいいですもんね😊
    うちは両サイド電動です!
    それは新車で買ったのですが買うときがモデルチェンジ前で特別仕様車が出ていて標準装備でそうなってました😊
    電動の方がボタンひとつで操作できるので楽ではありますが(例えば雨の日に家の軒下からボタン押して開けておけば子供だっこして走れば濡れるのも少なくて済むとか)電動は壊れた時の修理代が高いそうなのでそれが怖いです💦💦
    手動のスライドドアは閉めようと思わないと閉まらないので子供が指を挟んでしまうとかっていう心配は少ないのかな?って思います!
    電動はセンサーがついてますが、挟まれることは可能性としてあるのでその部分は今でも注意しています!

• 11月8日
🥂🐰🌙

もう契約したとなったら、ちゃんと契約書を読んでキャンセル出来る期間にキャンセルしないともう買うしかないですよ💦
どこも早くで契約した次の日までです!💦もし契約書にキャンセル出来ないとしか書かれていなかったらキャンセル出来ません😣

私は子供が小さかった頃はスライドドアの車じゃなかったですがサイズはタントと変わらなかったので乗せおろしはそこまで不便じゃなかったです。ただワゴンRだと狭いかもしれないですね💦

キャンセル出来るなら朝一でキャンセルして、スライドドアの車を探し直すと思います。

• m

m

先程販売店に電話で問い合わせして、車種変更なら大丈夫とのことでした!
    スライドドアの車を探し直そうと思います💦

• 11月8日