※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚後、自分の祖母が亡くなりました。喪中ハガキを出そうと思うのです…

結婚後、自分の祖母が亡くなりました。
喪中ハガキを出そうと思うのですが、私の名前だけ書くので大丈夫ですよね?
あと出すのに親戚関係は私側だけでいいんでしょうか?
いつも年賀状を出す時は、旦那、私、娘の連盟で書いてるのですが、、、旦那側はいつもどおり連盟で書いてもおかしくないですかね?

コメント

moony mama

ご主人の関係者へは、年賀状出すわけではなく… 喪中の葉書送るんですよね?
でしたら、喪中葉書も連名で出さないとおかしい気がするのですが? 受け取った方もわかりにくいと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり連名が普通なのですね。
    旦那を筆頭に名前書くので、義祖母にすれば良いですかね?

• 11月7日
リリ

おそらく一般的で言うなら、夫婦連盟で喪中ハガキを作って、親族関係は夫婦どちらも、年賀状等のやり取りのある方へ出すかなぁとは思いますが、、、祖母という事ですのでご両親や旦那さんと話して旦那さんの会社関係には通常通り年賀状を出すとかでもいいと思います。ネット情報ではありますが、そうするパターンもあるのだとか、、、ご家族で話して納得のいく形で決めればいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり連名ですね。
    両親と旦那にちょっと聞いてみたいと思います。
    参考になりました😣

• 11月7日